迎賓館見学

さて、3週間程前の迎賓館見学の記事に 遡ります。更新たまっているので、一寸、端折ります。(笑)

この画像は 迎賓館のサイトからお借りしました
こちらの和風別館は 本館とは別の予約が必要です。セキュリティも厳しく、持っていた飲み物は セキュリティで 一口飲んでくださいとのことで 目の前で皆、一口飲みました。

洋式ではなく 和風の趣を大切に 純日本風のおもてなしをされるときに 利用される施設です。 華やかで煌びやかな洋風と対照的に 和風庭園、和風建築は 一見地味ですが 材質を吟味し、自然のぬくもりのある そして細部に職人技の技量が感じられる 落ち着いた雰囲気です。

庭園と家屋が 一続きに感じられ まさに自然との共生。外の池に映る光が反射して 縁側の天井に光が移ろい、揺らぐ。自然の織りなす「ゆらぎ」を 取り入れた繊細さ。 日本伝統文化のお披露目、和食などを通して 日本の特性を生かしたおもてなしが なされているようです。

本館の南側にある噴水、創建当時の物だそうで 国宝に指定されています。明治の西洋宮殿が迎賓館となってよみがえり、中は 壮麗、華麗 そして和風別館とは趣の違ったダイナミックさもある装飾、ヨーロッパで見学した宮殿を 思わせます。

テレビで報道される迎賓館での行事は 一部しかみえませんが 回ってみることでき、海外からの賓客をお迎えする場を 見学できたことは 意義がありました。余り写真も写さず 心に残した映像見学でした。

迎賓館見学の後、ランチを食べて解散の 今年も充実、沢山見学や鑑賞、そして食も楽しめた5人旅でした。
ランチ画像の一部、中華のWakiyaで。東京での宿泊は 半蔵門アークヒルズ、何ヶ月も前の予約で かなりお安く こちらも5人それぞれの部屋で。



前夜の夕食は シュリンプガーデンで。画像は一部です。東京宿泊、お食事は N子さんがアレンジしてくださいました。全て大満足
リーズナブルステイで 沢山見学、そして美味しい物をいただきましょうが 実現できた旅でした。今年も、有り難うございました。