妹

ある日の妹とのメール交換
かなり更新が滞っています。大阪では 母の実家に当たるお寺が 耐震改修工事中です。その間、地震、台風と続き 気がかりでもあったので 様子を伺いがてら訪ねました。 叔母、ご住職、従姉妹にも久しぶりで会うことが出来、いつもながら心和む楽しい時間でした。

同窓会では懐かしい友人達との再会、そして多忙極める妹とも ゆっくり食事をすることができ 父母がとても近くにいるような感じがしました。わざわざ梅田まで出てきてもらって ご馳走してもらってありがとう。

ある友人が ブログ読んでると面白いんだよね〜と。つまり私の家庭事情が 想像できるようなんです。最も、何十年来の友人ですから家族のこともご存知なのですが・・・

そこで、私達姉妹の様子の一片を 記しておきます。自分でも、このようなことが 後で読むと懐かしくなるのかもしれません。

妹のメール
大坂ではなくて大阪でございますよ。
大坂は大阪なおみさんのこと、
この都会は大阪なのよ。

私のメール
漢字変換 間違えただけじゃないの〜!
あんた そんな調子で教えてんの〜?

妹のメール
すみませんね。
実は私も同じ変換まちがえに気がつかず大坂で出したので、
この頃は、単語は頻度順に出てくるようです。
なおみさんの方が大都会よりもよく使われているのかしら。
実は私はやさしい先生なのですよ。

自分の妹のことを褒めるのも何ですが 専門分野では国際的に活躍していますが 素っ頓狂なところが有り 面白いキャラクターです。心が大らかで 優しいところも 常々感心するところです。ご馳走になったから 褒めているのではありませんが・・・まぁ これからも お手柔らかにお願いしますよ〜!