2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[箱根] Day1 子供達からマッスル君への昨年の傘寿祝い、あと1週間で期限が切れそうなので 行楽の秋、箱根2泊の小旅行を楽しませてもらいました。この時期ですから 車で行ける近い場所を選択。ちょっと早く出て 箱根神社に体調の悪い知人の快癒を願って、家…

[箱根] 賑わっています 好天に恵まれ 箱根に来ています。 驚くほどの賑わい。 箱根神社も大涌谷も 駐車場にはいるのも かなり待ちます。箱根神社の上まで 息切れせず歩けた事 大吉が出たこと ハッピーな日に なりました。昨年のマッスル君、傘寿のお祝いに …

[スポーツ] 今、相撲が面白い 画像は日本相撲協会のサイトからお借りしました千秋楽を控えて 新入幕での優勝は106年目、誕生するのでしょうか?本日は 目が離せない取り組み。ニュースで勝敗を観る程度だったのに このところ相撲が面白い!横綱休場の今場所…

[暮らし] はかどらず・・・ 焼きなすに紫大根おろし、和菜、はんなり急に涼しくなり 慌てて長袖を取り出しています。今月中には スカッと片付けてと、思っているのですが なかなかはかどりません。パレートの法則どころか 持っているものの1割も活用してい…

[暮らし] 深夜に ふと気がついたら 翌朝のパンストックがない!冷凍庫にも・・・パンケーキにするかな〜?と、思ったけれど お彼岸用に煮た小豆があり、もち米も用意してあったので 深夜におはぎを 慌てて作りました。きび糖を使用しているので 甘さ加減が …

[映画] 日日是好日 夕飯の箸休め、この他うなぎ、酵素玄米、うなぎ焦がし過ぎで画像落選キノコのマリネ・紫大根、揚げ、キューリのみぞれ和え・ポテトサラダに卵焼き、キューリ、ハムなどトッピング午後、何気なくつけたテレビで 樹木希林さんの最期の映画と…

[家族] 孫の作品 6歳のあ〜ちゃんの作品です。9月から小学校1年生。アメリカでは ランドセルを背負ってピカピカ1年生というイメージはなく、何かお祝いをと思っても 今は、アメリカに向けての荷物は 中断されたままです。1年余り前に会った時から こんな作…

[暮らし] 想い出の時計 *息を吹き返した時計*実家にあった時計、もう何十年経っているだろうか?母が亡くなり 遺品整理をした時、想い出の深いものは 処分しきれず こちらに送った。その一つがこの時計。正しく時は刻まず それでも居間に鎮座させているだ…

[食] 季節の恵み 産地から とびきり美味しい葡萄を いただきました。中でも 右下のちょっと黄色味を帯びた「黄華」という品種は その地だけでしか 栽培されていない超レアもののようです。こんな美味しい葡萄、アメリカの孫たちは 目を丸くするだろうな〜と…

[暮らし] 出かけてみれば・・・ しばらく買い物にも出ていなかった。書類を送る用もあり 銀行にも引き落とし残高確認 買い物と 行動図を頭に描きながら 効率よくね。少し涼しくなったものの 湿気が多く 汗、汗、汗!「久しぶりだから ちょっとそこらで一休み…

[音楽] ピアノ エビと穴子の天ぷら・刺身こんにゃくとコリンキーのカルパッチョ・肉じゃが・酵素玄米少し前の番組 らららクラシックで ピアノ教則本ハノンについてが 取り上げられていました。バイエルを終えた頃 ハノンとチェルニー100番が レッスンに加わ…

[暮らし] 新しい自民党総裁 突然の安倍首相の辞任表明から 慌ただしい動きの中 最終的には菅氏、岸田氏、石破氏の三人の志願者が決まり 本日、その選挙が行われ 予想通り 菅氏が 圧倒的勝利で 選出されました。本日に至るまでの各氏の答弁、主張を聞き、具体…

[暮らし] つぶやき サラダは お昼間に刻んで冷やしておきました。帰宅して オーブントースターで 厚揚げとジャンボ椎茸、ナスを焼き、同時にグリルで あこう鯛の西京漬けを。いつもの野菜スープは 冷凍してあったものです。さらに 甘くエキスがたっぷりで美…

[暮らし] エアコンその後 娘からの母の日に因んでのマダガスカルジャスミン、また華の時を迎えました。何度も楽しめていいな〜!青空を見上げて 本日命日のお浄土の人に合掌。雲が微笑みに見えたよ!さて、部屋のエアコンの水漏れ、買い替え時期だろうと い…

[暮らし] シャワーヘッド サイエンスという会社のウルトラファインバブルのシャワーヘッド、マッスルくんが 良さそうだからと購入。日経ビジネスでも紹介されていて 気持ちが動いたようだ。ウルトラファインバブルシャワーヘッドの誕生は 娘さんの塩素系アト…

[暮らし] エアコン ダイニングの横に 私の小さな部屋があります。煮炊きものをしながら パソコンに向かっていても 台所の様子が わかります。その部屋のエアコン、気がつくと 水がポタポタ、瞬く間に 水漏れがひどくなってきて 慌ててスイッチオフ。このエア…

[暮らし] ひと手間で効力大 画像は、昨年サンフランシスコのマーケットで長雨で栽培にも影響、ニンジンの配送が遅れ 2ヶ所に頼んでしまったのですが あらら〜!本日、同時に届きました。毎朝の人参ジュース、3日ほど瓶詰めで代用していましたが やはり、ス…

[暮らし] ふるさと納税 台風10号、かなりのスピードで掠めて行きましたが 9号に続く被害 お見舞い申し上げます。被災地には わずかですが出来るだけ寄付を 心がけています。過日、人吉市に 初めて、ふるさと納税という形での寄付をさせていただきました。返…

[音楽] ライブ配信 昨夜、大阪のお寺で開催された 7月に続いての2度目のコンサート、ライブ配信で 楽しませていただきました。話し言葉は 少し聞き取りにくい場面もありましたが 音楽は音響もクリアで 美しい音色拝聴させていただきました。初秋の夕、フル…

[暮らし] 備えあれば・・・ 秋の陽射しが強く 本当に暑い1日でした。早めに調理して 夕方ストレッチするつもりが ちょっと休んでと思ったら ず〜っと休んでしまい 本日*印は ダメか〜!さて、異例の大きさに発達した台風10号接近、何度も注意を喚起されて…

[食] 夏の疲れに最適 かねてより聞いていた 箱根の玄関口にある評判の鰻亭「友栄」、少々夏バテ気味だったので 行ってみよう!と検索。え〜朝10時からオープンって・・・?いつも駐車場もいっぱい、待っている人も多いのを 箱根に行く時見ているので 早い…

[暮らし] 続サーキュレータ 昨日記載のサーキュレーターは 360度回転し、音も気にならず快適です。室内の空気を対流させてくれるので 届きにくい場へ冷気も送ってくれます。オープンキッチンなのですが 台所の油などが ダイニングに流れないよう 天井から…