[暮らし] 備えあれば・・・

f:id:sunflower23:20200904062818j:plainf:id:sunflower23:20200904062825j:plain
秋の陽射しが強く 本当に暑い1日でした。早めに調理して 夕方ストレッチするつもりが ちょっと休んでと思ったら ず〜っと休んでしまい 本日印は ダメか〜!
f:id:sunflower23:20200904085835j:plainf:id:sunflower23:20200904085752j:plain
さて、異例の大きさに発達した台風10号接近、何度も注意を喚起されています。どうぞ少しでも遠くに逸れますように。

日本近郊の海水温度上昇で 大型台風が 今後も本土に向かってくる可能性大と 懸念されています。ここ数年、集中豪雨による大きな被害報道に 言葉を失ったことが まだ脳裏に焼き付いています。

非常用持ち出し用品、自己流でまとめてはいましたが それを点検してみると なんだ〜?小旅行に行く時と あまり変わらない!ここは専門家や 被災時の体験からリストアップされた必需品を・・・と、セットになった商品を購入。

思ったより早く届いて リュックには2人用の用意があるので マッスルの分は自分のバックパックにつめ、互いに自分の身の回りのものを加えて用意OK. 息子がボーイスカウトに入っていた時、よく「備えよ!常に!」と言ってましたっけ!

届いたリュックは 小さい方は取り外しができ、またコロコロと引っ張ることもできるので良いなと これに決めました。こればかりは無駄になっても良いので 出番が来ませんように!と、願います。

記録として・・・先日のサーキュレーターと言い、この非常時持ち出し用品セットと言い、別に相談したわけでもないのに ほぼ同時期に 関西在住の妹も オーダーしていました。メーカーは違いますが・・・姉妹は同じ回路で考えるのですかね?妹も ブログで知って あはは・・・と メールしてきました。