2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 2011年師走

家族の記録体調を崩していたので、全てのことが 遅れてしまいました。外国向けクリスマスレターでは 毎年、家族の足跡を私達の記録として出しているのですが 新年に届けばラッキーな状態・・・年賀状に至っては、本日投函。元旦には届きませんが、悪しからず…

 久々のcooking

漸く気力も戻り、ちゃんとお料理してみようという気持ちになった。とは言っても、鶏肉のお腹の詰め物、フランベなどは マッスル君にお願いしました。苦手なんです。クリスマスの飾り付けは少しだけ納戸から出してきました。年々億劫になります。ブランデーで…

 本調子まであと少し

ご心配おかけいたしました。思い切って買い物に出かけてみました。師走!ですね。おまけにイヴ!人々の快活さが、きらきらして見えました。焦らず平常生活に戻します。メリークリスマス!

 風邪

すみません。抑えに抑えていた風邪でしたが とうとう今までにない高熱がでて 熱は下がりましたが 未だ寝込んでおります。先週末から今週のすべての予定をキャンセルせざるを得ず(涙)ご迷惑おかけいたしまして 申し訳ございません。楽しみにしていたことが沢…

 絆

今年の漢字は絆12月12日、本日、今年の漢字が清水寺で 森清範貫主によって揮豪(毛筆で言葉や字を書くこと)されました。その字は絆。毎年12月12日のこの日にその年の漢字が選ばれるのですが 12月12日は、いい字、いち字とかけて この日になったそうです。この…

 マートルの実

寒暖の差が激しく 暖かい日の外仕事、待ったなしです。たわわにつけた銀梅花(マートル)の実、本日採取しました。黒豆ではありません。これがマートルの実。果実酒にするとノーブルな味がするそうですが 実を食べてみると 渋い! 大丈夫かな?アルコールでほ…

 感謝

9年前の凍えるような寒い時期、私達は、建て替えを決意した この家の上棟式のため、アメリカから一時帰国しました。初夏のころ、家も完成し、私達は5年余り住んだアメリカ生活に終止符を打ち、帰国いたしました。この家の建築にあたり 大変お世話になった方…

 嬉しい発見!

マートルの実 たわわに実をつけたマートル 復習が出来ていなかったパン2種焼いてみましたが・・・ブリオッシュはラム酒を入れ忘れましたし 艶だし液がサイドまで流れて・・・パンのお肌も荒れておりますね!(涙)でも、こんもりふっくら、ふわふわ。シニア友…

 家路 

帰国の朝、飛行機に閉じこもるのが勿体ないような好天空気が澄んで 山もきれいに見えました。 日本に近づくにつれて 雲の上が夕焼け!天空をあかね色のベールで覆っているようでした。神秘的一昨日夜、無事帰国いたしました。雨がしとしと降っていて バンク…