嬉しい発見!

マートルの実

たわわに実をつけたマートル

復習が出来ていなかったパン2種焼いてみましたが・・・ブリオッシュはラム酒を入れ忘れましたし 艶だし液がサイドまで流れて・・・パンのお肌も荒れておりますね!(涙)

でも、こんもりふっくら、ふわふわ。シニア友人達は ハード系は好きだけど この頃歯が・・・だから、やわらかいパンがいいとのこと。もっと練習しよっと!

マロンジャムに小さく刻んだマロンが入ったプチバケット。焦がしてしまいました。

ジャムがぱっくり飛び出して 甘さのあるところ、じりじりと焼けて 画像をのせるのもはばかられる出来です。でも、習熟過程の記録として残しておきたいと思います。

秋は結実の時、帰国してから庭をみまわると 沢山の実がなっていました。嬉しい発見は 銀梅花の実です。昨年も出来たはずなのに こんなに沢山では無かったように思います。

これは、マートルとも呼ばれ ハーブとしても使えるそうです。そして祝いの木として 花は、結婚式などにも使われているようです。我が家には 唐種招霊(からたねおがたま)という神祇に使用される植物もあり 何か大きな力で守っていただいているようで感激します。

このマートルの黒い実は、果実酒にできるとのこと。鳥たちに持って行かれる前に 採取して漬けてみよう!気品のある味わいだそうです。楽しみだなぁ〜!きれいな色にし上がるそうですよ!数ヶ月後、ご紹介できると良いな!