絆

12月12日、本日、今年の漢字清水寺で 森清範貫主によって揮豪(毛筆で言葉や字を書くこと)されました。その字は

毎年12月12日のこの日にその年の漢字が選ばれるのですが 12月12日は、いい字、いち字とかけて この日になったそうです。この日は 父の命日でもありまして その日の事が ぐるりんと一回りして思い出される日でもあります。

実家で長く手伝ってくださっていたおばさんが 実家の玄関や窓に毛筆で 12月12日12時と書いた小さな紙切れ貼っておられたので どうして?っと聞くと、充分に戸締まりしたという意味合いだとか・・・

漢字のお話に戻りますと、この字が公募された中で 一番多かったということです。思いがけないような悲しい出来事がありました。そんな年にあらためて感じた人々の絆の尊さ、来年への希望を抱き 新しい年が復興の年でありますように。

2番目に多かった漢字は災、次は震だそうです。悲しい忘れられない漢字、希望の漢字、今年は2極化したことでしょう。

昨日、義妹夫婦、甥夫婦が3ヶ月の赤ちゃんを連れて来てくれました。長身の甥夫婦には矢張り大きな女の子で ベビー服が短いそうです。賑やかで嬉しいを感じた楽しい時間でした。娘のMYKと一緒に お洋服をお祝いに。アメリカから娘が送ってくれます。

一寸風邪気味。これから連続して予定がつまっているのに困るなぁ~!今日は、早く休みます。マッスル君の風邪がこちらにやってきました。