[家族] 娘家族は東京へ 今回の来日は6年ぶり。前回はあ〜ちゃんは2歳、Mちゃんは まだ誕生していませんでした。当時の思い出話になるとMちゃんは「どうして私はその時unbornだったとばかり言うのよ」と、不満そうに言います。娘の気掛かりだった事務処理も概…

[家族] 良いお天気だったので 富士山の綺麗に見えるところまでドライブ。やはり富士山は、特別なのですね。娘の連れ合いは、綺麗な写真が写せたと喜んでいました。そのあと、あまりにも暖かかったので海で水遊び。海水も温かかったそうです。海が近くにない…

[家族] すっかり慣れて 時差で早起きのあ〜ちゃん達、すっかり勝手知ったる爺ちゃんの家、二人で早朝カンパイ!昨日は、妹夫妻が遠路宝塚より沢山お土産を持って訪ねてくれました。25年もNYに住んでいたので英語はお手のもの。心理学者の妹は、子供の心もよ…

[家族] 遅ればせながら コロナ禍のため アメリカに行くことも あちらから来ることも困難だったここ3年間、七五三の写真をと願っていたのですがタイミングを外してしまいました。でも、今回の来日では 是非記念写真をとのことで 昨日、願いが叶いました。従…

[家族] 日々充実 今日は、朝から慌ただしく出かけ まだ画像も整理していませんので まだ更新していなかった画像を記念に。従姉妹のSちゃんが10月に孫たちにと下さったハロウインのお菓子とゴディバのチョコレート、来日が決まっていたので賞味期限も十分大丈…

[家族] 日々盛り沢山 昨日は、娘家族が 今回の来日で楽しみにしていた事の予約をお願いしつつ、その近くのユニクロで買い物がしたいとの事で マッスルアッシー君同行。ダイナシティに動物のセクションがあって 動物大好きな孫達の目の輝きが凄かったそうです…

[家族] 時差で夜中にお目覚め 孫達は 夕方には強い眠気に襲われ 昨日も夕飯前に眠ってしまいました。夕食後、娘夫婦も就寝。午前1時ごろ、孫達が お腹がすいたよと、目覚めるので 娘は時間を合わせているようです。 私達は2階なので 娘に任せています。到…

[家族] 早朝に・・・ 時差で早起きしたあ〜ちゃんとMちゃん、そぉ〜っと2階の我々の寝室に手を繋いで やってきました。丁度、トイレに目覚めた私、まだ早いよと言うと そっと私を」ハグしてから階下に降りて行きました。そして、もう一眠りした私、降りて行…

[家族] ラインのおかげ ラインを使って 次々と 道中、今どうしているかなど情報を送信してくれるので ワクワク感が増します。ちび子達も疲れもあるでしょうに じいちゃんと婆ばに会うのが楽しみと、はしゃいでいるそうです。娘は、ちゃんと検査キットを持参…

[家族] 長いフライトお疲れ様 アメリカ東海岸からの長いフライト、先ほど、娘家族、無事羽田に到着したと連絡ありました。家を出てから丸1日ちはかかる・・・お疲れ様。小田原に到着までは あとどれくらいでしょうか。生憎、雨が降り出し、おまけに寒い。元…

[暮らし] 冷蔵庫の片付け タンドリーチキンキャベツ2種と蓮根のアンチョビ炒めキノコのスープ娘家族が来日する日が いよいよ明日。本来なら 嬉々として走り回り いろいろ準備したい私ですが 今回は、流れに任せて・・・取り敢えず、過日、朝食用のシリアル…

[健康] 歯医者さん 以前写したバラ画像 本日は、歯医者さんに行ってきました。マスクをしているので あまり対面していても気になりませんが 矢張り綺麗になると気持ちが違います。治療機器もずいぶん改良されているのでしょう。身体への負担も軽減されている…

[暮らし] いいですね メインは、市販のハンバーグです。セイジョー石井のハンバーグ、時に購入します。そえたのは いかにも元気になりそうな濃い緑色のケール!ちょっと硬かったけど・・・美味。以前は、何でも手作りと心がけていましたが 上手に利用すると …

[暮らし] いよいよ出番です ちょっとピンボケですが・・・ 箪笥を整理していたら アメリカ滞在を終えて帰国する時にいただいた 大切にお取り置きの可愛い品々の箱に気づきました。大切にしすぎて忘れていたとは・・・!これはピルケースです。このところ、今…

[本] 音読 このところあまり対面して話すことがないので 音読でもしないと言葉が出にくいということに気がついた。かって話題に上った本、取り出して読んでみたが 最初からつまづき。日本語なのに意味がちゃんと取れないと、息継ぎ箇所が変。音読は、脳の認…

[暮らし] Short Notice とりあえずケーキを買って ご都合よければお茶に来ていただこうと出先から帰宅。しかし、お忙しいスケジュールの様子、お出かけでお留守でした。ちょっと予定が立ちにくかったので 間際のご連絡になって残念でした。ご近所なので 後で…

[家族] 何がいいかなぁ〜? 孫達のお弁当画像から 来日したら、どんな食べ物がいいのかなぁ〜と、思いつつ・・・「はなきん」花の金曜日というメッセージ、どうやらアメリカの孫達も理解しているようで Happy Fridayと、迎えに行った娘の車中での会話で 話題…

[小田原] よさこい踊り 昼食後、元気はつらつマッスル君は 3年ぶりのよさこい踊りのビデオをとりに出かけました。以前のような大賑わいではなかったとか・・・ その時出かけた洋装はしかし、夕方、またコンテストの入賞グループの演技があるからと出かけてい…

[音楽] お心遣いに感謝! 3年ぶりの小田原医師会合唱団の定期コンサート、ずっと拝聴させていただけるのを楽しみにしていましたが 体調がまだ回復しない時点だったので断念しました。その時のDVDをわざわざお届けいただきました。ゆったりとした心で コンサ…

[暮らし] 雑感 昨日から植木屋さんが来て下さって ボウボウに伸びた庭木のトリミング。毎年、この時期お願いしていて お元気で良かったと思います。息子さんと二人で手入れしていただき チョッキンチョッキンと朝から良い音がします。桜の葉が綺麗に色づき、…

[暮らし] 夜空を見上げて 画像上手に写せなかったので ウエザーニュースサイトからお借りしました。 7時のニュースの途中から 2階に上がり、ベランダに出て夜空を見上げておりました。月全体が徐々に地球の影に覆われる皆既月食! その最中に、月の後ろに…

[暮らし] 立冬 今日は、秋晴れの良いお天気でしたが 立冬。冬立つとも言われるそうですね。澄んだ夜空に皆既月食が見られるでしょうか?宇宙の神秘、空を眺めるとき、心が解放されていく気がします。美味しいシチュー肉を購入。あまり色が美しくなく見栄えが…

[暮らし] ちょっと考えてしまいます。 娘のサイトから、雄大なスカッとした光景!アメリカの広い高速道路、懐かしいな〜! ここ数年、ネットショッピング率高く、便利だな〜と重宝しているのですが、一度購入すると どんどんカタログが送付されてきたり、メ…

[暮らし] もう一つの楽しみ マッスル君、私の体調が良いときに ちょっとお茶にお誘いしたい人がいるとのこと。実は、私もその方にお茶にお誘いを受けているのですが 海外からの方なので、その方のお宅に伺うより 来ていただいた方がよいのでは・・・と、マッ…

[家族] 指折り数えて 父と娘画像、お散歩かな?妹が好きだとコメントした元気印の孫たち画像 今年は 私にとって、色々試練の日々でしたが 今月、娘家族と3年半ぶりに再会できる楽しみがあり、ここまで来れました。その日が あと2週間でやってきます。マッス…

[暮らし] 秋晴れだけど・・・ 昨日は、30年近く前に虹の橋を渡った愛犬の命日でした。14年間、子供たちと一緒に育った愛犬、連れて行けるところは、どこにでも一緒。小さい時は リュックに入れて山登りもしたね。以前にも載せたことがある画像ですが 昨日…

[音楽] 文化の日に相応わしく 紅玉赤ワインコンポート、カスピ海ヨーグルト、レモン風味のオリーブオイル少々美味しい秋のデザートです。さて、本日は、文化の日の祝日です。とは言っても サンデー毎日の我々には 祭日は、混雑するので stay home!お昼ご飯…

[暮らし] 電動自転車 マッスル君、新しい自転車購入。まだ店頭にあるようですが、サイトから画像をお借りし、送信してくれました。多くの商品が値上がりする中、今、店頭にある商品は お値段据え置きとのことで 以前から思案していた電動自転車購入、タイム…

[暮らし] 今日から11月(霜月) 早いですね。今年も残すところあと2ヶ月になりました。10月末日、あ〜ちゃん達の衣装、昨年用意したあ〜ちゃん用の衣装が、Mちゃん着れたそうです。ブルーのカツラ仮装と2種類楽しめて良かったね。 あ~ちゃん、背が伸びて …

[暮らし] 悲しいニュースがあちこちで・・・ 庭の目立たないところに 沢山の杜鵑草が咲いていたので切花に。斑点模様が、鳥の時鳥の胸にある模様と似ているのでこのように命名されたそうです。 ニュースで ソウル繁華街、梨泰院圧死事故で150名余りの方が犠…