[暮らし] お子様ランチみたいです 昨日は 不調だったので 残り物一掃プレート。お子様ランチみたいな夕飯でしたが 「うわぁ〜」と、声を上げた同居人でした。いつも作っている野菜スープは欠かせません。ゆっくり弱火で煮ると 野菜の透明なコンソメ(カップ…

[暮らし] 何処も同じ 今日は 朝からぼんやり、ダラダラ・・・アメリカの友人2人からメールが届き 思い出の中の友は、いつまでも若いと思っていたけれど 同じように余生を考えていて 活発に活躍していたあの頃とは違うんだなと実感。アメリカの家は大きいの…

[家族] 嬉しいね! 今日、外出前に 覚えのないところから 荷物が届きました。でも、カタログから選んで忘れているかも・・・と 名前は確かに私宛なので 開けてみました。開けてびっくり!開けた途端、2日前にコメントの返事で何気なく(そうでもないか?笑…

[暮らし] ふときがつくと... 冬枯れの寒々とした庭に ぽっと灯を灯したような紅梅。今日、気がついた。もっと前から咲いていたはずなのに・・・部屋全体が温まるまで かなり時間を要する底冷えの日。ムッとした空気に外気を少しと窓をほんの少し開けた。…

[頂き物] お心遣いありがとう 友人お手製のパイナップルケーキ、市田柿はマッスル君の妹から大寒と言われる通り 底冷えのする日々。床暖が壊れてから 大掛かりな修理が必要なため そのままになっています。今日のような寒さには あの優しい暖かさが欲しい!…

[暮らし] このところ、茶色いおかずばかり・・・・ ここ2日ほどの画像ですが 茶色いおかずばかりですね。大根1本150円、近所の酒屋さんの片隅にある地元の農家さんコーナーから。3日ほど楽しめるほどの長さ、大根おろしにしたり、サラダにしたり・・・申し…

[暮らし] 美味しいコーヒー飲みながら・・・ 従姉妹のAちゃん、ご近所のコーヒーショップさんが イメージして作られたと言うブレンド 送ってくれました。母の実家であるお寺、今は、Aちゃんのご主人が住職として、Aちゃんと共に、伝統を守りつつ、新しい時代…

[健康] 体温 マッスル君 上画像の体温計取り寄せました。オミクロン感染対策・・・?というわけではなく 1日の体温変化のリズムを知るためだそうです。体温計はいくつもあるのですが 額にかざしてすぐ計測できる手軽さが 魅力だそうです。と言うのも、先日の…

[家族] あれ? 今日は、特別な話題もないので 娘の共有サイト画像かりて、助けてもらいました。娘は、毎日あ〜ちゃんとMちゃんの2つのお弁当を 作ります。完食か、残したかのレポートが その日学んだことや活動のレポートと一緒に 私にも自動的に配信される…

[集い] ランチ マッスル君の大学時代の友人、熱海の帰りに ランチ何処かでご一緒しましょうと 小田原に寄って下さいました。4人で早川漁港のわらべ菜魚洞でランチ。小田原に来ると、海鮮、アジフライなどいつも楽しみにされています。マッスルは 相変わらず…

[暮らし] 台所での時間 何だか今日は、細切れ的な時間配分での行動が多く、結果的には よく動けたということなのかな〜? おかげで毎日欠かさない夜7時のニュースの時間、ぐっすり居眠り。感染者急増で 予想されていたとは言え、感染力の強さに驚嘆。基本的…

[暮らし] 地殻変動 ひなびた箸休めお刺身、ワカメとネギのお味噌汁、小豆と丹波の黒豆入り酵素玄米の夕飯でした今日は 阪神大震災から27年になりますね。実家が関西ですから、連絡が取れるまでの心配・・・、また、親戚や友人達のこと次々案じた日々でした。…

[暮らし] 深夜のアラーム 今朝この時間は 警報にあたる赤い印は解除されていました。昨夜、そろそろ休もうとしていたところ、携帯のアラームが高らかになり 外ではサイレンのような音。びっくりして携帯を見ると 津波注意報。マッスル君は もう眠りについて…

[家族] 3地点の家族ズーム NYの息子夫妻、アトランタの娘家族そして小田原の爺婆が オンライン上で集いました。便利な世の中ですから 電話も頻繁に、そしてメールもラインもあるので 互いの様子はよくわかっているのですが元気な姿をリアルタイムでみる事が…

[英語] ぐったり疲れて・・・ 一皿でお肉も野菜もと簡単に。私は、キムチがちょっと苦手なので マッスル君だけ いただく時に追いキムチ。この他わかめとお豆腐のスープで。このところ、事務処理があり アメリカとの電話の必要性が続いています。コロナ禍のた…

[暮らし] 甘夏、がんばれ! 新しい年があけて寒さ厳しく また風も強い。数年ぶりに たくさん実をつけた甘夏、振り落とされないかと気がかり。マッスル様、お育てのパンジー、見事に美しく咲いています。パンジー、春のハービンガーのような気がしますが 昔の…

[小田原] 変わる街並み 小田原駅前再開発以外でも あちこちで建て替えや 新しい店舗ができつつあります。その反面、「かまぼこ通り」と、魅惑的な名称がついているにもかかわらず 行ってみると店舗数も少なく 折角来られた観光客も期待外れされないかなと ち…

[暮らし] 新春、初ベイク 年が明けてから 寒さも厳しく底冷えがしますね。三連休といえど 通常と変わりない生活でした。 お餅にも飽きてパンが恋しく・・・焼きました。ちょっとお試しで加えた調味料、もう少し増量しないと、その微かな形跡もなく・・・・で…

[暮らし] 食品を使い切る こちらは黒米のお餅。年末にいただきました。プチプチっとした食感と身体に良いという満足度で倍美味しい。ひさしぶりに お善哉。甘味は ビーツ糖から。お砂糖は 暖かいところでは 砂糖きびから 寒い地方では ビーツシュガー(甜菜…

[家族] 森の仲間 昨年秋に旅立った 娘家族の愛犬ジョージの後を追うように 年末推し迫ってもう1匹の愛犬ピクルも旅立ってしまいました。結婚前から娘のつれあいのS君が飼っていたワンちゃん達。私も子犬、可愛いパピーの頃から知っています。具合が悪いとは…

[暮らし] シンプルに 飾り切りした後の野菜細々も入れて雑穀米の七草粥。梅干しをいただくときに乗せて・・・魚久の粕漬けの鮭、美味しい〜〜〜!この後、偶然観たテレビで、絶賛されていたコンビニスィーツのシロクマアイス、興味津々でいただきました。一…

[暮らし] 小寒:芹乃栄(せりすなわちさかう) 昨夜は雪で寒かったので湯豆腐、魚久の絶品、銀だらの粕漬け、ひじきの煮付け、残り野菜かき揚げ(この画像は以前のものですが)七草粥食材1月5日からは小寒、「寒の入り」と、言われるだけあって 急に冷え込み…

[暮らし] 雪です! 朝から底冷えのする日。雪になると予報がありましたが 午後から、ポッタンポッタンと雪が落ちてくる様子、これは積もらないかな?っと思っていましたが うっすら雪化粧。雪景色には モノトーンがいいかな?っと 白黒にしてみました。部屋…

[頂き物] びっくり〜〜〜! びっくりするような大きな柑橘、晩白柚、いただきました。熊本地方の特産品で ザボンの一種だそうです。実の他、皮も白いワタもいただけるそうです。ここまで大きな晩白柚は初めて。とっても爽やか香りが漂っています。先日果物の…

[暮らし] ぼちぼち始動 今年も素敵な干支の切り絵カードいただきました。いろいろ工夫されて 感心してしまいます。虎が今にも 駆け出しそう。本日、夕方用があったので 出かける前に ポトフを煮ておきました。ゴボウやレンコン、京人参、キャベツ、タマネギ…

[異文化] 元旦の習わし 元旦、玄関のドアフォンがピンポーン!どなただろう?と インターフォンでみると ご近所の方がご家族で・・・昨年、越してこられたご主人がオランダの方ご一家でした。なかなか素敵なご家族で、小田原へ移住ということで 何度かインタ…

[元旦] お節 今年は、お節をオーダーして、ゆっくり楽しんでいます。オイシックスからのお取り寄せ。冷蔵庫のスペースを確保するのが ちょっと・・・。でも、沢山の種類の手の込んだお料理、勉強にもなりました。バラエティに富んでいるので、お箸で持ち上げ…

[元旦] 謹賀新年 明けまして おめでとうございます 2022年が 穏やかな良い年になりますように 本年もよろしくお願い致します

[暮らし] 2021年も有り難うございました 冷蔵庫のスペース確保のため、色々盛り合わせた大晦日ランチのおつまみ何もしないぞと言いつつも 矢張り朝から2022年、良い年を迎えられるようにと ゴソゴソ動いております。保存容器が場所をとっている冷蔵庫、お正…

[家族] ピクル有り難う!何時までも覚えてるよ! 若かりし頃の雄姿ピクルの姿。 今朝起きてメールを開けると 悲しい知らせが娘から入っていました。以下娘のメールです。ブログを読んでくださっている親戚や友人の方も ジョージの旅立ちからピクルの事を 気…