[集い] 熱海伊豆山ハーベストクラブ 上2つの画像は ホテルのサイトからお借りしていますマッスルの友人に 毎年お誘いいただき ちょっと遅ればせながらの新年会。会員制のこの温泉は 我が家から30分ほど。 落ち着いた色調、重厚感があり 広々としていて コン…

[集い] ここは何処? お料理の一部、画像がよくなくて。。。アメリカ在住時、親しくしていた仲間で新年会。今日は、久しぶりの方も15年ぶりに参加。銀座の「みちば」お部屋を予約して 3時間ほど、色々なお話、そして不思議なご縁があったことにも驚きまし…

[言葉] ある整体師の名言 色彩艶やかな大根カルパッチョ土に埋もれているのに どうしてこんなに鮮やかな色彩なんだろう? 近頃、カラフルな野菜が市場に出てきて、楽しみです。大根の葉も 粉豆腐、白味噌で炒めました。整体に通っていますが 身体の歪みが 少…

[頂き物] 今宵はすき焼き 息子夫妻の新年のギフトブックから 選ばせていただいたすき焼き肉。すき焼きは二人では滅多にしないのですが 今宵は別。自分では買うのを躊躇する高級お肉、グンと寒くなった本日、何よりのご馳走でした。でもね、冷蔵庫には お豆腐…

[食] 野菜 スロージューサーを使うようになって 人参の消費の早いこと!取り寄せた人参がなくなり、市販の人参を使用したら ちょっと土臭く、えぐみがあり、即、有機人参を 再オーダーしました。味は変わらないけど 美人コンテストに出られない人参さん達な…

[家族] 義兄弟 昨日、マッスル君は 満ち足りた顔、とても溌剌として どんな栄養剤を注入されたのだろうか?と、思うほどでした。70を超えても 要職にある義弟(妹の連れ合い)が 東京への出張の帰路、わざわざ小田原駅に降りて 大阪に戻る小一時間ほどの間…

[集い] ゴージャス薬膳? 年に数回集うでしょうか?Potluckと言っても 私はご馳走になるばかりなのですが 一応それぞれの分野が 何とはなく決まっています。お料理担当のお二人は いつもオシャレで美味しく、新感覚のメニューを紹介してくださいます。そして…

[集い] Potluck 新年会 今日は 楽しみな集い。おつまみパンを焼いて持参します。

[人] 嬉しい便り 数年音沙汰がなく メールの返信もなく グループの人に聞いても シニアハウスに移ったらしいというだけの情報。私よりも10歳近くご高齢で とてもお世話になったので いつもどうされたかな〜?と、心の片隅にありました。そんな時に 届いたメ…

残り野菜のあんかけ炒飯

[異文化] アメリカの医療 Mちゃん、湿疹が出て 皮膚科に連れて行ったら 何の治療もなく 様子を見ましょう、とりあえず この薬を薬局で買って 塗ってみてくださいとのこと。 これだけで約1万7千円だったらしい。アメリカの医療費は高い!薬は 日本の方が安…

[新年] 帰省ラッシュもすぎ そろそろ街の様相も落ち着いてきたようです。私達も そろそろ行動開始、初詣などに出かけたい気分ですが 今日の寒さ、どんより暗い空では 外出気分にはなれません。マッスルも私も 朝の運動、今年もと、始動開始。誰でもできるこ…

[新年] 年賀状 昨夜の一品、ぶり大根 植木屋さんが 自宅で採取した大根、白菜など 暮れに たくさん届けて下さった。青々とした葉っぱ付き!昨夜は ぶり大根にしました。さて、昨年あたりから 年賀状は今回で失礼いたします、というご挨拶が増えています。ご…

[新年] 自分にお年玉 *ヒューロム スロー ジューサー* 体調の変化を自覚するようになり やはり一つ坂を下った感じがしますが それだからこそ 素通りせず、自分で日々をデザインし、実行していく楽しみもあります。欲しかったスロージューサー、二日ほど考…

[食] 祝膳 年末、ちょっと体調を崩したので 掃除、買い出しと マッスル君が 一手に引き受けてくれました。31日、体力回復し 二人分のミニおせちを作りました。 お祝いできて 良い年の始まりとなりました。二人ともアルコールには弱いので 炭酸に果物酢で シ…

[新年] 令和2年 明けましておめでとうございます。穏やかな 良いお年になりますように!本年もよろしくお願い申し上げます。

[家族] え?禁断の部屋に・・・ アトランタに住む娘家族が NYに住んでいる息子夫婦を 途中一泊しての長距離ドライブで訪問。沢山のビデオクリップから 至れり尽くせりの歓待ぶり 楽しませてもらいました。我が家では 子供二人ともアメリカ生活が20年ほど …

[クリスマス] ピアノの先生と まだ何となく 馬力が出ず 年末仕事がノロノロ運転。少し以前のことになりますが 記録しておきます。今年最後のピアノレッスン、レッスンの前にランチ。とても研究熱心な先生で レッスン後でも メールで、気づいたことを教えてく…

[家族] 何事もなかったことのように ある日、外出先から帰宅すると 少しマッスルの様子が よそよそしい。私のお気に入りのカップが 普通に おいてありました。コーヒーでも飲みたいな〜と、コップを手に取ると あらあら〜!バツの悪そうな顔をして わっちゃ…

[暮らし] 余裕あり過ぎて過信 早めにスタートした暮れの年中行事、計算違い。おっとどっこい、自分の力量が 昨年よりずっと低空飛行になっていました。時間が足りず、見切り発車になりそうです。昨夜10時半過ぎ、娘から「元気なの?ブログも中途半端だし。…

[コンサート] 音楽会の前に 元気になられた友人をコンサートにお誘いしました。その前に、我が家で 簡単にランチ。彼女ならではのセンスで こんな色合いのお花をいただきました。淡い色合いが多い日本の花束、これはふとバンクーバーのお花屋さんを思い出す …

[食] 美味しいシュトレンこちらは スィーツファクトリー、チボリの厳選シュトレン、スイス人の方が 焼かれたものだそうです。嬉しい、美味しい頂き物。シュトレンは 私も作りますが 本当に色々な作り方があるようで それぞれ お味が違います。でも、クリスマ…

[庭] 植木屋さん 秋からお願いしていた植木屋さん、台風や長雨の影響で あちこちの予約が遅れ 再度のお願いに ようやく時間を作って 来てくださいました。悪天候に加えて、メンバーのお一人が数年前急死され、その後代わりの方が見つからないという人手不足…

[異文化] アメリカのバースデイ パーティ 今日は 整体に行き 血流が良くなった分 心地よい疲労感。2キロくらい走ったのと同じ運動量だと 説明を受けています。ホームメードの手間暇かけて作られた干し柿、いただきました。太陽をいっぱい浴びた自然の恵み、…

[パン] 酵母の力 冷蔵庫に入っている天然酵母、生種、ちょっと時間が経ってしまったが まだ華やかな良い香りを発している。次の酵母を用意する前に 使い切ってしまおうと使用したのだが、ちょっと時間が経った酵母、そして寒さもあって なかなか発酵しない。…

[暮らし] こんな時間が好きかな〜 積極的な外出を好まなくなった分 家の中で ゴソゴソ動くのが 楽しい。 疲れたら ちょっと休憩。まとめ買いの野菜や 冷蔵庫の中、乾物を 何にしようかなと パントリーの前で 指揮者のごとく 手を振りつつ・・・挙げ句の果て…

[家族] クリスマスに向けて アメリカ東海岸、娘家族に送った荷物、4日で届きました。物理的な距離感を抱かせないスピードに いつもながら驚きです。クリスマスは贈り物で遅れがちになるのを懸念して、慌ててパッキングしました。娘が いつものように送ったも…

[暮らし] どなたから? 妹からのゴディバチョコここ何回か 配送された荷物、送ってくださった方が どなたかわからず 心当たりのない農園や 会社名。妹からは 美味しかったので おつかれ休めに送りましたよと 連絡を受けていたので 開封しましたが 妹の名前は…

[家族] 父の祥月命日 父が他界してから 本日でちょうど31年になりました。遠い昔のことのようでもあり ついこの前のことのようでも・・・何かにつけて思い出す父です。ハードスケジュールをこなし、出張先から 子供達に送ってくれた絵葉書や 様々な国のコイ…

[集い] 何か変だよ!先週末、マッスル君が楽しみにしていた 若いお客様来宅。どこか自身の若き頃を重ねているのかな?ストレートに理解していただけることに 大いに感激していました。 お客様、40歳、マッスルは80歳、私もとても楽しみで 嬉しい時間でした。…