[家族] マッスル君のデータ管理 しっかり食べましょうシャキシャキもやしカラフルポテトオンパレードトマトと卵の炒め物、トマトの割合が多すぎ、水分が多くなってしまいましたが美味しい!ふるさと納税の返礼品の鹿児島の鰻、美味しいです。大きな鰻なので …

[暮らし] 夏の時短調理 サクサク、ポリポリ歯触りの良いカボチャの一種、コリンキー、玉ねぎ、プランター菜園のミニトマト、ブロッコリスプラウト焼いたイカ飯を 昨日のラタトーユで蒸し煮しました。イカの下処理は マッスル君。処分できないものもあります…

[情報] スイッチインタビュー 夏野菜オマージュ!カラフル夏野菜ラタトーユ、ファイトケミカルいっぱい!もう少し煮込んで レモンをぎゅっと搾り、感謝していただきます。先週に引き続いて 佐治晴夫先生と指揮者の西本智実さんの対談。今回は、佐治先生が西…

[家族] マッスル、ハッスル 網戸を洗うと風の通りが違います。エアコンは使用しますが 早朝は、自然の風も気持ちが良いです。目詰まりしていると 風は通りません。どういうわけか 飛ぶ鳥の糞が ついていたりするんですよ。マッスル君、フットワーク軽く 気が…

[コーラス] 2年半ぶりに 昨日、2年半ぶりに これからの事などの話し合いも含めて クリニックの3階にある素敵なスペースで コーラスの集がありました。 無理せず参加できる方だけとのことでしたが 皆、この日を心待ちにされていたようで 予想以上に参加者が…

[家族] Mちゃん5歳お誕生日 アメリカ時間の本日、7月1日は 孫のMちゃんの5歳の誕生日です。3年前に会って以来、渡米もできず、会っていないので 動画を見てその成長ぶりを楽しみにしています。お誕生会は まだ少し先の様ですが 空手道場でのパッケージお祝い…

[食] 暑いけれどしっかりいただきます 台所は西陽があたり 夕方からは温度急上昇するのでお昼ご飯の後、小鉢になるものを作り、冷蔵庫に入れておきます。今日は、ずいきの酢の物、小松菜とちくわの煮たもの、ひじき、枝豆、にんじん、キクラゲの炒め煮(作り…

[集い] お誕生日おめでとう 毎年集っていた3人の誕生日の集い、3年ぶりで再開です。この日は 一番お若く古希を迎えられた方の集いです。お一人でなん役もこなされ超ご多忙なのに 細やかな配慮を皆様になさって そばにいると 皆が心落ち着く方です。前菜、彩…

[暮らし] 母の祥月命日です 我が家の紫陽花色々、そろそろ終わりです今日は、先日17回忌の法要を済ませた母の祥月命日にあたります。遠い昔の様でもあり、ついこの間のことの様でもあり、その時の情景は鮮明に思い出せます。それまでは辛いこともありました…

[暮らし] 梅ジュース 年間契約で庭師の方が入られている友人宅、今年の梅もぎは 植木の消毒に先駆けて 職人さんがされたそうです。昨年は、マッスル君と私、お手伝いさせていただき、たくさんの梅を頂戴しました。今年は、梅シロップ、我が家の分も作ってお…

[情報] お勧め番組ご紹介 アガパンサスの花が 涼やかに咲いています。本日、私が何度かブログでもお話しさせていただいた 佐治晴夫先生が NHK教育テレビの「Switch インタビュー 達人」に出演されます。指揮者の西本智美さんとの対談です。1) 6月27日(月) 22…

[暮らし] 開かずの窓 昨夜のご飯、茄子、ピーマンの味噌炒めに青紫蘇たっぷり、薄揚げと小松菜、粕漬け焼き魚、ブロッコリスプラウト、何か赤いものをと 庭のこの日の収穫イチゴ今日は、起きて階下に行くと 室温30度超えていました。窓を開け放つと 爽やかな…

[音楽] ピアノの調律 食パンが食べたくなり、暑い中、焼きました。ピアノの調律も コロナ禍のため、ずっと出来ていませんでした。なるほど弾いていても 私でも分かる不具合。 丁度、ピアノの先生宅に調律に来られるという日に 一緒にお願いしました。静岡か…

[暮らし] 一気に気温上昇 気温上昇し、風を通そうと窓を開けたら これまた強風。高く伸びたミニトマト、あ〜ぁ倒れそうに揺らいでいます。突風も・・・どこかでまた被害が出ないことを願います。そんな中、息子夫婦が手配してくれた 立派なタラバガニが届き…

[家族] アメリカの父の日 少し時期がずれてしまいましたが アメリカの孫の父の日、Mちゃんのディケアーでの作品と 最近のあ〜ちゃんの絵を記念に。孤軍奮闘の頑張りで新しい分野の仕事に勤しむダディ、ほっと温かい時間が流れたことでしょう。美術館での講習…

[暮らし] 季節の台所仕事 梅の実を活用していろいろな保存食が作られる時期になりました。 昨年は、友人宅の梅を沢山いただき、梅シロップを作り、つけた後の果実でジャムも楽しんだりしました。今年は、梅味噌がなくなり 仕込まなくっちゃと思っていた矢先 …

[暮らし] 季節の花を愛でる 見事なトランペットリリーが咲いていた道路沿いのお宅小田原城での紫陽花、菖蒲フェスティバル日曜日に終了してしまいましたが 花はまだ綺麗です。出かけてきました。その前に、振込など所用を済ませ 懐かしいお城前のお蕎麦屋さ…

[暮らし] 蒸し暑いですね 湿気を感じる日々。電力不足が懸念されている中、これからが思いやられます。今日は、数日前に更新しようと思って 下書きに残っていた記事で 失礼いたします。アサリと舞茸のワイン蒸しとうもろこしご飯、サラダ、キャベツ、ワカメ…

[暮らし] 父の日 今日は、6月第三日曜日、父の日ですね。アメリカの子供たちから それぞれ電話がありました。娘の手配してくれた マッスル君のお好み届きました。いつも好みのものを見つけて 手配してもらって有難う。このコーヒーは義弟にも送ったそうです…

[暮らし] 庭のお客様 書斎の窓から庭を眺めると パッとオレンジ色の光が放たれたように見えた。何だったんだろう?と、訝っていると 丁度窓から見える松の枝に 一羽の鳥がランディング。お腹は 綺麗なオレンジ色。この鳥は初めての来客。サイズもちょっと大…

[異文化] イベント盛り沢山 アメリカの孫娘たち、イベント沢山 画像、娘家族のビデオクリップからのものです。いつもこの共有サイトを見るのが楽しみです。お誕生パーティに呼ばれた様子が 沢山アップロードされていました。この頃は 自宅で開催するより、ど…

[暮らし] 梅雨冷え 衣替えをしたと思ったら 昨日は、冷えました。床暖房が欲しいくらいでしたね。皆様体調にお障りありませんか?そんな日には 温かい食べ物が欲しくなります。 昨夜の夕飯です。干し大根ときゅうりの酢の物、大豆と根菜類の煮物慈雨の恩恵を…

[花] 花に例えて 大阪に行く前日、駅ビルの花屋さんで 見事な大輪の芍薬を見つけ、な・な〜んと3本で550円とありました。帰阪中、仏様のお供にと思えど、帰るまでもつかしら?と思いつつ 蕾3本のセットも購入。計1100円。帰宅後も芳香を放ち、華やかにその…

[暮らし] 所違えば・・・ 珍しいドリンク法事で帰阪した時、ホテルに上画像のようなドリンクがありました。甲賀コーラは、滋賀県の甲賀市、忍者として知られていますね。コカコーラと間違いそう・・・でも、きちんと許可を得ての製造だそうです。ハロー効果…

[暮らし] 法要 大阪での法事に出席でき、無事帰宅。まだちょっと注意を要するコロナ状況、内輪での法事でした。 本堂にて 朗々とした読経を拝聴しつつ、経本を手に 声に出して一緒に読ませていただくうちに 心が落ち着きました。季節に相応しい 初夏の爽やか…

[暮らし] 美味しいお魚 病院の帰りに 夕飯を小田原駅の魚国で 済ませてきました。私は お刺身と塩焼きのセット。塩焼きは 7種のお魚から選べて 熱々の焼きたてを 持ってきてくださいます。家ではいただきにくい すみやきという魚をチョイス。焼き魚は、お刺…

[暮らし] それは本当です。 我が家は土が合わないのか 何度か試してみたけれど 秋桜が育たない。しかし、このちょっと大人びた色合いのコスモス、昨年植えてみたら 大丈夫。地植えではなく 植木鉢だからでしょう。今年は、より勢力を伸ばして 次々に咲いてく…

[家族] アメリカの家族 アメリカでは 長い学年末の休暇に入ったものの 色々な行事で忙しそうです。最近、二人とも日本語をオンラインで習っていて 文字もボツボツと・・・来日に向けて頑張っているようです。画像は来月5歳になるMちゃん。パーティに呼ばれた…

[暮らし] 雨の降らないうちに 午後からは雨かも・・・色々所要があり 午前中に済ませたいと アッシーくんに頼まず 自転車で出かけました。以前より自転車も軽く感じます。まずは郵便局で、保険、入金、振り込みなど 窓口でしか出来ない用もあり かなりの待ち…

[家族] もう届いたの? 出荷まで手間取りましたが 娘宅に送った荷物は4日ほどで届いたようです。アメリカ東海岸まで4日、便利ですね。例によって 娘は送ったものを並べて画像に収めてくれました。送る方としては リスト作成はするけれど 詰めるのに精一杯…