[暮らし] キッチン仕事楽になりました キャベツ、モロヘイヤ、玉ねぎ、ベーコンのスープ、舌平目のムニエル、野菜種々、酵素玄米クーラーを修理していただいたので 調理も楽になりました。冷蔵庫の野菜を取り出し、何種類の野菜?と、幸せ気分。シンプル調理…

[暮らし] お盆 頂き物の果物、みずみずしい果汁、ご馳走水分補給!ありがとうございます。花屋さんにはお盆の花が並んでいました。関西出身の私は8月がお盆の感覚ですが、こちらでは1ヶ月早いのです。新しくお仏花を買って お団子をお供えしました。今日は、…

[暮らし] 凌ぎやすいですね アガパンサスの花、涼やかです先日来壊れて作動しなかったエアコン、暑い最中、本当に困りました。部品がすぐ手に入らず 即修理とはゆかなかったものの、今朝、今日伺いますとの連絡あり、助かりました。昨日までの酷暑と違って …

[暮らし] さて、どうしようか? まだ先のことですが、利便性の良いところ、庭の手入れなどなく、2階へ上がったり降りたりしなくても良いところへ移る予定です。1軒屋ではないので ピアノの音、また大きさなど考えると どうしようか?と、考えてしまいます。…

[暮らし] スペイン舞踊観賞三の丸ホールにて カーテンコールの時だけ画像許されました。 小田原で 異国情緒たっぷりの本場のスペイン舞踊を観賞させていただけるなんて 滅多にないこと。堪能させていただきました。かなり前のことになりますが スペイン旅行…

[暮らし] 灼熱ですね! 5年前の画像、少しでも冷んやり・・・・・高温の地域がテレビ画面に表記されますが その中に小田原も・・・空気が 雫を含んでいるかのように どんより重いです。2階への階段、途中から もわぁ〜っと熱気。テラスは卵焼きができそうな…

[暮らし] 大人をからかうんじゃないょ〜! 息子が ニヤニヤして渡してくれたお土産、この他昆布等、北海道のお土産、便利なハウスグッズ種々、ありがとう私たちの生活が このところ落ち着かないので 手伝いに来てくれました。何でもテキパキ検索し、即行動し…

[コンサート] 三の丸ホールにて サイトからお借りしました。本日、久しぶりに迫力あるコンサートに 行ってきました。ショパンコンクールで4位に入賞された小林愛実さんのピアノ演奏が こんなに近くで拝聴できるなんて・・・。きめ細かく丁寧な演奏をされる…

[暮らし] 今日はダブルヘッダー 今日は、朝に午後にと予定が入っていて この猛暑の中、こなせるかなぁ〜?と、案じつつも大丈夫でした。でも帰宅してからごろりごろり・・・・! カラフルなお花が お花屋さんには沢山。 午前中に歯科の定期検診、よく手入れ…

[暮らし] 閉じこもってばかりいられません 10年余り前 革工芸で教えていただいて作ったひまわり。いまだに綺麗です。細かい作業、楽しくおしゃべりしながら・・・通っていたあの頃が懐かしいなぁ〜!昨日、いつも通り心臓のお薬処方箋をいただきましたが 今…

[健康] 血液検査 熟し過ぎたメロンだけど 疲れた時には す〜っと身体になじむ美味しさ今日は、心臓の経過観察、血液検査でした。血液検査の結果が出るのに 約1時間かかるので 診察予約時間より1時間余り前に 検査を受けます。軽い朝食を済ませ、お昼は食べず…

[暮らし] ぼんやりな1日 夕飯の一品、豚肉とキャベツ、ピーマンの味噌炒め。久しぶりにコックリとして食べ応えのある一品。矢張り、クーラーの調子が悪く 15分くらいで作動しなくなる。この湿気と暑さの中、困ります。先日の点検で 室外機の一部を取り替え…

[暮らし] 楽しんでくれいるようで良かった! 何がいいかなぁ〜?我が家には 孫達用のおもちゃのストックがないので 来日前に 何がいいかなと退屈しないように 少し準備しておく。今回は、子供用ではないかもしれないけれど 知育玩具でもある積み木。大人の人…

[暮らし] 今年も半分過ぎました。 今日は 6月末日。今年も半分過ぎました。この間、東京、熱海など宿泊外出もできる様になり 嬉しく思います。それにしても80歳寸前、時速79キロで過ぎていく様な高速で 日が過ぎてゆきます。 カジキマグロのグリル、ズッキー…

[暮らし] あの日もこんなお天気でした。 今日は、母の祥月命日。その日のことは 18年も経つのに 記憶に鮮明に残っています。穏やかで眠る様な旅立ちでした。母は4人兄弟ですが そのうち3人が6月に旅立っています。紫陽花の頃、花を見て悲しいというより、…

[暮らし] 気象病もあり得ますね 今日は、一転して肌寒い日。朝からクーラーの点検に来ていただきましたが ちょっとした事が原因で 買い換える必要がなく良かったです。天井に埋め込み式なので 来ていただいた方が安全です。ついでにクリーニングもしていただ…

[家族] お気遣いありがとう 6歳と9歳の孫達の私への優しい気遣い ここに記しておきたく思います。感動しました!ダイソーに行くのが好きで 2000円ずつの予算で自由に買っていいよと 連れて行きました。嬉々として目を輝かせ 上手に色々見つけて楽しんでいま…

[暮らし] 買い置きしていた野菜を使って 天麩羅にしようと、見つけた時嬉しかったヤングコーン、天麩羅には大きすぎたので 皮をつけたままグリルで蒸し焼きに。カンタ〜ン!そしてほっこり柔らか、想像以上の美味しさ。また食べたいです!こんな時、嬉しいね…

[暮らし] 少しずつ行動に 昨日、梅雨どきの晴れ間、郵便局まで出かけたのですが いつも待ち時間が長い。次に もう長い間使用していない口座、残金はごくわずかですが すっきりさせたく口座を閉じる手続きも済ませました。30年前に開設した口座、銀行名も2度…

[家族] 来日滞在記ラストデイ 本日で 娘と孫達の滞在記録完了し、日常に戻ります。新幹線に乗る前は いつも慌ただしく・・・羽田まで送っていければ良いのだけれど・・・旅慣れているので なんてことはないと娘。次はいつ会えるかねぇ〜!空港では、ラウンジ…

[家族] ありがとう 昨年来日のおり、アメリカのおばあちゃんの健康を願って また私の回復を願って お参りし、幸せの鈴をもらってきてくれました。この日は、そのお礼を兼ねて 更なる健康のお願いに参ってくれました。今回の鈴は 大吉の特別なものでした。あ…

[家族] 安堵と腑抜け状態 娘と孫姫達が 無事帰宅したとの連絡に マッスル君も私も安堵し、静かな時間に 昨日までのことが ずいぶん前の事のように思えます。ちょこちょこ あちらこちらに残っている孫達の折り紙、書き物、小さいおもちゃが まだ生き生きして…

[家族] 孫達の小田原での日々 楽しく、賑やかで 家の中も普段とは違った生活感に溢れた日々、本日、娘達は元気にアメリカに帰国し、家の中は、しゅんと静まりかえっています。載せていなかった画像などを整理しつつアップし、再度楽しもうと思います。アレク…

[暮らし] あっという間に お気に入りのダイソーで買い物、セルフレジ。予算を決めて好きなものを日本の美容院お気に入り、私の行きつけの美容院へ今日は、明日帰国する娘と孫達のため 息子夫婦も来宅、賑やかに過ごしました。あっという間の滞在期間でしたが…

[暮らし] 毎日楽しんでいます 前回一緒に出来なかったので 今回は簡単な丸パンを一緒に作りました。生地が柔らかいので ベタベタして扱いにくかったと思いますが よくスライムなどで遊んでいたせいか手際よくあっという間に成型でき、その味は 一口食べた途…

[異文化] 学校体験 バルコニーにテントを爺ちゃんにはってもらって妹、息子夫妻、あーちゃん、Mちゃんがゲームで遊んでいました。娘の友人のお子さんとサッカーも楽しませてもらいましたアメリカの学校が休みになって 私たちは休暇中なのに どうしてまた学校…

[家族] 異文化体験 あ~ちゃんとMちゃん。今日から3日間、日本の小学校に 体験入学させていただきます。楽しみな様な、ちょっと心配な様なの心境の様です。事前に娘が念入りに打ち合わせをさせていただき とても良い環境で 必ず良い体験になると思ったそうで…

[家族] 父の日おめでとう 本日は、父の日、私たち家族が揃ってのお祝いは 距離的に難しく、今回は、娘達が来日中で 一緒に感謝することができ とても良い1日になりました。大阪の妹も 日帰りで 娘達に会いに来てくれたので 賑やかで楽しい時間を共に過ごせま…

[暮らし] 朝の楽しみ しばらくは時差で 明け方に起きて絵を描いたり、手紙を書いたり、折り紙したりの孫姫達。起きてみると 両親達の遺影を置いているところに なぜか70円、キャラメル、折り紙や手紙が・・・朝起きて手を合わせてくれた様です。とりあえず持…

[小田原] 海でのイベント 熱海からの帰路、海の見える「季作久」と言うお蕎麦屋さんでランチ。あ〜ちゃんはおうどん、Mちゃんはお蕎麦が好み、デザートにわらび餅、めっちゃ美味しいとのこと。帰宅直後、疲れもなく娘と孫達は 海辺でのイベントに出掛けてい…