[暮らし] 深夜に ふと気がついたら 翌朝のパンストックがない!冷凍庫にも・・・パンケーキにするかな〜?と、思ったけれど お彼岸用に煮た小豆があり、もち米も用意してあったので 深夜におはぎを 慌てて作りました。きび糖を使用しているので 甘さ加減が …

[映画] 日日是好日 夕飯の箸休め、この他うなぎ、酵素玄米、うなぎ焦がし過ぎで画像落選キノコのマリネ・紫大根、揚げ、キューリのみぞれ和え・ポテトサラダに卵焼き、キューリ、ハムなどトッピング午後、何気なくつけたテレビで 樹木希林さんの最期の映画と…

[家族] 孫の作品 6歳のあ〜ちゃんの作品です。9月から小学校1年生。アメリカでは ランドセルを背負ってピカピカ1年生というイメージはなく、何かお祝いをと思っても 今は、アメリカに向けての荷物は 中断されたままです。1年余り前に会った時から こんな作…

[暮らし] 想い出の時計 *息を吹き返した時計*実家にあった時計、もう何十年経っているだろうか?母が亡くなり 遺品整理をした時、想い出の深いものは 処分しきれず こちらに送った。その一つがこの時計。正しく時は刻まず それでも居間に鎮座させているだ…

[食] 季節の恵み 産地から とびきり美味しい葡萄を いただきました。中でも 右下のちょっと黄色味を帯びた「黄華」という品種は その地だけでしか 栽培されていない超レアもののようです。こんな美味しい葡萄、アメリカの孫たちは 目を丸くするだろうな〜と…

[暮らし] 出かけてみれば・・・ しばらく買い物にも出ていなかった。書類を送る用もあり 銀行にも引き落とし残高確認 買い物と 行動図を頭に描きながら 効率よくね。少し涼しくなったものの 湿気が多く 汗、汗、汗!「久しぶりだから ちょっとそこらで一休み…

[音楽] ピアノ エビと穴子の天ぷら・刺身こんにゃくとコリンキーのカルパッチョ・肉じゃが・酵素玄米少し前の番組 らららクラシックで ピアノ教則本ハノンについてが 取り上げられていました。バイエルを終えた頃 ハノンとチェルニー100番が レッスンに加わ…

[暮らし] 新しい自民党総裁 突然の安倍首相の辞任表明から 慌ただしい動きの中 最終的には菅氏、岸田氏、石破氏の三人の志願者が決まり 本日、その選挙が行われ 予想通り 菅氏が 圧倒的勝利で 選出されました。本日に至るまでの各氏の答弁、主張を聞き、具体…

[暮らし] つぶやき サラダは お昼間に刻んで冷やしておきました。帰宅して オーブントースターで 厚揚げとジャンボ椎茸、ナスを焼き、同時にグリルで あこう鯛の西京漬けを。いつもの野菜スープは 冷凍してあったものです。さらに 甘くエキスがたっぷりで美…

[暮らし] エアコンその後 娘からの母の日に因んでのマダガスカルジャスミン、また華の時を迎えました。何度も楽しめていいな〜!青空を見上げて 本日命日のお浄土の人に合掌。雲が微笑みに見えたよ!さて、部屋のエアコンの水漏れ、買い替え時期だろうと い…

[暮らし] シャワーヘッド サイエンスという会社のウルトラファインバブルのシャワーヘッド、マッスルくんが 良さそうだからと購入。日経ビジネスでも紹介されていて 気持ちが動いたようだ。ウルトラファインバブルシャワーヘッドの誕生は 娘さんの塩素系アト…

[暮らし] エアコン ダイニングの横に 私の小さな部屋があります。煮炊きものをしながら パソコンに向かっていても 台所の様子が わかります。その部屋のエアコン、気がつくと 水がポタポタ、瞬く間に 水漏れがひどくなってきて 慌ててスイッチオフ。このエア…

[暮らし] ひと手間で効力大 画像は、昨年サンフランシスコのマーケットで長雨で栽培にも影響、ニンジンの配送が遅れ 2ヶ所に頼んでしまったのですが あらら〜!本日、同時に届きました。毎朝の人参ジュース、3日ほど瓶詰めで代用していましたが やはり、ス…

[暮らし] ふるさと納税 台風10号、かなりのスピードで掠めて行きましたが 9号に続く被害 お見舞い申し上げます。被災地には わずかですが出来るだけ寄付を 心がけています。過日、人吉市に 初めて、ふるさと納税という形での寄付をさせていただきました。返…

[音楽] ライブ配信 昨夜、大阪のお寺で開催された 7月に続いての2度目のコンサート、ライブ配信で 楽しませていただきました。話し言葉は 少し聞き取りにくい場面もありましたが 音楽は音響もクリアで 美しい音色拝聴させていただきました。初秋の夕、フル…

[暮らし] 備えあれば・・・ 秋の陽射しが強く 本当に暑い1日でした。早めに調理して 夕方ストレッチするつもりが ちょっと休んでと思ったら ず〜っと休んでしまい 本日*印は ダメか〜!さて、異例の大きさに発達した台風10号接近、何度も注意を喚起されて…

[食] 夏の疲れに最適 かねてより聞いていた 箱根の玄関口にある評判の鰻亭「友栄」、少々夏バテ気味だったので 行ってみよう!と検索。え〜朝10時からオープンって・・・?いつも駐車場もいっぱい、待っている人も多いのを 箱根に行く時見ているので 早い…

[暮らし] 続サーキュレータ 昨日記載のサーキュレーターは 360度回転し、音も気にならず快適です。室内の空気を対流させてくれるので 届きにくい場へ冷気も送ってくれます。オープンキッチンなのですが 台所の油などが ダイニングに流れないよう 天井から…

[暮らし] やっと届きました。 立秋を迎えたというのに猛暑続きの日々、人気商品だったのか マッスル君が台所用にとオーダーしてくれた優れものサーキュレーター やっと届きました。暑さも そろそろ和らぐでしょうけれど まだまだ残暑厳しいので重宝します。…

[暮らし] a catch22 エビとカマスのフライ今日は 珍しくやるべきことや したいことが多く 何を優先すべきか a catch22状態でした。a catch22というのは ジレンマ、矛盾している、二進も三進も行かない状況。映画にもなった小説から由来している言い廻しのよ…

[政治] 安倍首相の辞任 寄せ植え。シクラメンが今頃?安倍総理がコロナに関して またご自身の健康に関しての会見をされると 報道された時、もしかして・・・?っと案じました。春先からのご様子で どことなくいつもの様子と違うねと、マッスルと話していまし…

[暮らし] 通販 ある日のさっぱり夕飯。くるま麩の卵とじが優しいお味で美味コロナ禍だけが原因ではありませんが 食料品や日用品以外の買い物には 出なくなり 通販が多くなりました。しかし 持ち帰っても こんな筈じゃなかったと思うこともありますが 手にと…

[暮らし] 同時進行 時短料理は ガスもオーブントースターも電子レンジもグリルも総動員で 同時進行。作り始めると どんどん簡素化して 予定と別物が出来上がり!左端のちょこっと見えているのは 焼きナスです。*

[小田原] 懐かしい気分 小田原駅前再開発のベールがとれ 感激したのは いつだったかな?しばらく来なかったのですが その時より また一段と完成に近づき 変わりゆく小田原の秋の様子が 楽しみになってきました。市民ホールも 城下町として盛えた位置に造られ…

[暮らし] 思いつきの時短メニュー ちょっと離れたところまで行かないと 手に入らないトロトロナス。先日、病院の帰りに 寄ってきました。厚揚げを オーブントースターで焼きつつ、お茄子を フライパンで、青森県産のガーリックを入れて焼く。キノコのピリ辛…

[健康] 気をつけよう フレッシュ食感を楽しめるコリンキー今、2ヶ月ごとに 不整脈の定期検診(経過観察)を受けています。もう2ヶ月?と、思えるほど 時が速く過ぎていきます。コロナ感染注意が喚起され始めた早春から マッスル君、診察室には 一緒に入ら…

[庭] 古代豆が枯れてしまった! 庭にも出たくないほどの残暑の厳しさ。雨が多かった日々、そしてこの酷暑、いつも元気に伸びる古代豆、今年は、植えた時期が悪かったのか 何年も紡いでいる種の力が落ちたのか 全滅です。差し上げた友人宅の苗もダメとのこと…

[健康] 整体 野菜もお肉もまとめて簡単調理。果物はこの時期美味しい。今、好みのアイス。このシリーズのサイダー味が好き。梨味は試してみただけ。本日も 暑かったですね。今日は 整体に行ってきました。身体の内部では 少しずつ変化し 改善に向かっている…

[頂き物] ありがとうございます 口に含むと みずみずしさが 身体の細胞にす〜っと溶け込んでいくような自然の恵み。甘さも格別!美味しい季節の恵み 毎年、ご恵送いただきありがとうございます。懐かしくて お電話してしまいました。ちょっとお洒落なマスク…

[家族] あ〜ちゃん6歳に このところの暑さは 気力も体力も奪ってしまいそう。ブログ更新 コピペ中心の家族の記録ですので 適当にスルーしてくださいね。コロナ禍で パーティ開催もできないのですが 幸せな誕生日のようでした。何度 ハッピーバースディする…