2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 手紙

*夏目漱石の短編を読みつつ*週末になると台風の影響をうけますね。時折、雨が強くなりますが 今の所、この辺りは、大丈夫のようです。重なる台風で 増水、地盤のゆるみなど 被害が大きくならないことを願っています。久しぶりにポーリッシュ法でパンを焼き…

 旬

旬とは、一ヶ月を 上、中、下旬と分けるように ほぼ10日間を表しているそうです。ベストな味わいは ごく短いということでしょうか。文明の利器のない時代は 特にその土地で採れる産物、季節感を大切にして 短期間だけの味覚を躍動感をもって味わったことでし…

 秋川渓谷

台風一過、秋川渓谷までの道は 大丈夫だろうか?と 朝から宿泊先に問い合わせるも なかなか電話が通じず。銀座のレトロなホテルモントレーのチェックアウト時間ぎりぎりに ようやく電話が通じ 道路も平常通り、営業も平常通りとのこと。計画通りそちらに向か…

 恒例の旅

*気がかりな天候の中*深大寺にも行きました恒例の旅、昨年の旅行中に、来年は・・・と、大雑把な話し合い。そして初夏の頃には、ほぼプランができていた今回の旅。今年も2泊3日。銀座のホテルで集合。翌日は、秋川渓谷の予定。今年度は、お一人が娘さん…

 革工芸

今日は、4ヶ月ぶりの革工芸レッスンに 行ってきました。未完成のままのスリッパの続きですが また新鮮な気分で取り組めました。穴を開け、一針一針、下から上から糸を引っかけないように確かめながらの遅々たる作業。2本の針を使って、ミシンの縫い目のよ…

 バンクーバー

*人気のエスニック*ベトナム&フレンチフュージョン少し遡ってバンクーバーでの外食について 書いておこうと思います。ちょっと変わっているから行ってみるといいよと 現地の人にすすめられた Kitsilanoにある linh Cafe Restaurant。そこだけが 長蛇の列…

 感謝

何年か前、アトランタ郊外画像温度差が激しく、数日前とは打って変わって晩秋のような寒さ。体調管理が大変ですね。さて、留守をしている間、本人たちは知らない間に 多くの方がお心にかけてくださっていました。タイミングよくというのも変ですが セキュリ…

 バンクーバー

バンクーバー最後の週は パッキングと荷物整理、合間に知人との会食など入り、ほとんどクッキングはしなかったのですが マッスル君、どうしてもマッスル(笑マッスルはマッスルでも こちらはムール貝)が食べたい! それならばと近くのマーケットまで買いに行…

 第51回市民合唱祭

アトランタの娘宅に飛来するハミングバード秋の爽やかな日、小田原市では第51回市民合唱祭が 開催されました。30団体が参加の、まさに音楽の祭典です。私達のコーラスグループ、ハミングバードも、勿論参加ですが 私は、帰国直後で練習にも参加できていな…

 お別れ

ゆずとレモンのタルト、バンクーバーのお菓子屋さんでFさんご夫妻が バンクーバーにいらした時にも このケーキ屋さんで買ったな〜と、思い出して買いに走りました。数日前、無事帰国しました。今回は バンクーバー拠点を閉じ 引き上げてきましたので 引っ越…

 秋

4th streetのあるお店、色んなものが雑多爽やかで 気持ちの透き通るような秋、どんより曇って物悲しい秋、黄昏時を艶やかに染め上げる秋、どれも人生の一端をあらわしているなぁ〜。ここ数カ月で 親しい友人が2人亡くなられました。この年齢になると、年々…

 悲しいお知らせ

メールを開けてあまりの突然のこと、マッスルも私も 何度も読み返したメール。それでも信じられず ただただ言葉なく座り込んでしまいました。結婚前、一番に紹介されたマッスルの無二の親友が 急死されたと奥様のMちゃんからのメールでした。帰国したら4人…

 想い出の品

今、片付けモード真っ最中なので いただいたサーモンも他の乾物などの食材も調理。家具を含めて食器など、ほとんどの物は日本には 持ち帰らないので 使っていただける方に差し上げています。アメリカ在住時に使っていたものもたくさんあって、思い出深いので…