2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 金子みすゞを想う

梅雨時にもかかわらず 好天に恵まれました。 [感動と楽しさを有難う] [とても暖かい雰囲気で良かったよ]など メールやお電話をいただきました。 私自身も マッスル君の写した画像やビデオを見て 再度、この企画に 微力ながら参加させていただけたことに 感謝…

 雨で元気

これらのお花 明日、とある場所に移動。さて・・・何処でしょうね? 慈雨をうけて リーズナブルなお花が豪華に見えます。そしてこの帽子・・・明日、カメラマンとして手伝ってくれるマッスル君のもの。さて、どういうファッションで行けば良いかなぁ~と、洋服…

 箱根病院でのコンサート

本番前の声会わせ独立行政法人国立病院機構の箱根病院から コンサートのご依頼を受け 私達ハミングバードコーラスグループ、歌わせていただきました。こちらの病院で歌わせていただくのも4年になるでしょうか。今回は 病室を回らずホールでのコンサート、そ…

 好きな食事

我が家の夕飯は早い。通常午後6時半には終わっています。マッスルは 物足りなさそうだったので 急遽、下画像の一品を加えました。厚揚げを焼き 鰹節とじゃこ ポン酢をかけただけ。簡単でおいしい!ダイエットにもgood!マッスル君は この後、デザートと言っ…

 金子みすゞを想う

29日、13時30分より 小田原市民会館小ホールにて 湘南みすゞ会で 「金子みすゞを想う」を 開催いたします。 チケットは 伊勢路書店、井上楽器、赤い実で 販売中。当日券も ご用意しております。 C・ Ryusei Kojimaアルパ奏者:池山由香 金子みすゞさん…

 胸突き八丁

今年も見事な銀梅花咲きました何事も 途轍もなく高く 超えられそうにない山に遭遇することがある。諦めず続ければ 遅遅とした動きながら、時には足踏み状態もあるが 前進する。その期間が 歳をとると いやに長いんだなぁ〜!ただただ忍耐強く〜!でも、不思…

 爽やかな風

以前から欲しかった生菓子、取り寄せはできないので 諦めていたら 朝早く、那須の帰りに 立ち寄って買って来たよと 届けて下さった 行田市の和菓子。友人のお茶の先生も 絶賛されていると聞いています。この日、爽やかご夫妻が 来て下さることになっていたの…

 サッカー観戦ランチ

日本頑張れ!マッスル君の妹家族、お孫ちゃんも含めて5人(お嫁さんのお腹にもう一人なので6人)来てくれました。2歳の可愛いH子ちゃん、お庭の花で作ったブーケを私にプレゼントしてくれました。(マッスル君の妹作) サッカー観戦はフィンガーフード。試合…

 岡田美術館

箱根の新しい美術館 M夫妻をお見送りして数日後、友人達から 岡田美術館へのお誘いを受けました。何時間も費やしたくなる展示品の数々、ゆったりとした空間で 3人3様の鑑賞。広大な敷地、館内も5階建ての巨大な美術館。展示品も多いばかりでなく どれもしっ…

 備忘録

英語堪能なマッスル君も ろれつが回らなくなるほど 4人で色々なトピックについて 話しあいました。日本に来て 単なる観光者として 表面だけを見るのではなく 体験し,深く関わってみると 如何に その一つ一つに細やかな配慮がなされているか感動するとのこと…

 ほぼ全てのプラン完了!

お蕎麦が食べたいとのご要望で 朝食におそばを 急遽追加。フランス食パン,ポーリッシュ法で焼いてみました。小田原フラワーガーデンの バラ園、数年前と比べて 格段美しく、他県からの 造園業のかた方の視察のバスが 2台も入っていましたので これは 小田原…

 お土産

M夫妻が来日され 成田からすぐ九州に行かれたのですが その成田から 宅配便が届きました。私達へのお土産なので 開けても良し、我々が到着するまで 待っていても・・・どうぞお気に召すままと、メールガ入りました。当然待ちますよね。そのお土産が こんな素…

 戦後間もない頃

鎌倉から戻ったのは夕方、またまた ハッピーアワー!ビールビール! そしてショータイム!幼児期 日本で過ごした頃 ご両親が写されたスライドをCDに焼いてきたので 皆でその頃の日本をみましょうと、テレビの前に集合。そのほんの一部をご紹介させていただき…

 鎌倉散策

報国寺、建長寺、高徳院Play by Ear前日の夜、次の日の予定を話しあったのですが(何しろプランA~Dまで用意してあるので(笑))Let's play by earと言うことになりました。「その時の状況で 決めましょう」という意味合いです。好天に恵まれ、体調も良く 朝食…

 伊豆、箱根、小田原

こちら歴史ある東府やリゾート&スパは とても感激され 日本に来たら 毎回ここに連れてきて欲しいと言われたほどのお気に入り。緑深い広大な庭園、川のせせらぎ、鳥のさえずり 山間の世俗的な世界からちょっと離れたこの空間は 私達も大好きです。ホテルの人…