お土産

M夫妻が来日され 成田からすぐ九州に行かれたのですが その成田から 宅配便が届きました。私達へのお土産なので 開けても良し、我々が到着するまで 待っていても・・・どうぞお気に召すままと、メールガ入りました。当然待ちますよね。そのお土産が こんな素敵な包み方で 最後の夜テーブルに。これは 日本の風呂敷をアレンジして アメリカで売られている包装用風呂敷。



色々な日本の文化が 海を渡り又形を変えて 逆輸入というケースも多いのですが 後日、この布を見た友人、さっそく、着物の古布とオーガンジーをあわせて 作ったようです。

中には、色々な詰め合わせが 入っていて 日本での訪問先、直島や松山からのお土産まで。。。1ヶ月近くの日本旅行、九州、四国、京都と回って 最後は我々と過ごした3泊4日。互いに 気を遣いすぎることもなく 本当に楽しい日々でした。沢山のトピックについて 自由闊達な異文化討議、医療問題、時間の使い方等々 連日、話題が絶えることはありませんでした。

余りにも気が合いすぎて 男性群は おふざけが始まりました…(笑)スクワットを続けて 元気で又会おう!

因みに 4年前の訪問でも 二人は 同じようなポーズをしています。スクワットが健康の秘訣と!
2011年9月玄関先にて撮影