2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[家族] 息子夫妻 出張帰国の息子夫妻 半日でしたが NYに戻る前日 きてくれました。和のお惣菜を心がけました。駿河丼・しらすと桜えびの丼・里芋とワカメのお味噌汁(画像なし)昨日、習った和風シュトレンもうあまり出番がないので、T子さんにT子さんのお肌…

[パン] 試作中 白砂糖、うっかり買い忘れ グラニュー糖代用したら なんとなくサラッとした味。 白砂糖の方が コクがあるように思います。ここから、よりヘルシーなパンに移行したいところ。糖質を減らしたり・・・美味しくて代用できるもの 何だろう?今日は…

[家族] なるほどね! 時忘れ 静かな秋夜に 身をおけば 月の雫の 心に沁みる (sunflower)今日も穏やかな暖かさ、でも、夜は季節到来。お月様が 綺麗です。清々しい大気、凛とした美しさ、静寂!アメリカの孫達も秋を満喫しているようです。週末には フェンス…

[暮らし] 整理 今日は、大変暖かく 気持ちの良い1日でしたね。我が家は 今日もスチームクリーナー活躍。お風呂場、廊下などの掃除に加えて 納戸の整理。大きなキャセロールや ル・クルーゼの大鍋、もう風体だけでも重くて 中味が加わると持てないでしょう。…

[家族] ツーディマーチ マッスル君、翌日も ウォーキング参加。この日は、小田原市内のスポット。ウォーキング後、測ってくださる骨密度。前日の検査結果「平均です」に どうも合点がゆかないらしく 再度、計測。こちらでどうぞと言われた計測者は 前回と同…

[家族] 健脚なマッスル 秋晴れの好天気。小田原では、ツーデーマーチが開催され 全国各地からの参加者で 賑わっています。マッスル君、最初は 10キロコースでもと、出かけたのですが 20キロコースの後続の方を追っかけて 急遽20キロコースに変更。ノル…

[暮らし] なるべく楽しく 引き続き のんびりペースで クリーニングを楽しんでいます。新兵器購入、薬剤を使用せず スチームで洗浄。テレビ宣伝、あれって 誘惑に駆られますね。おまけにキャンペーン中!なんて言われるとね。でも、この歳まで何度か失敗をし…

[暮らし] 年末の掃除 昨年は、この時期から留守をしていたので 年末の掃除も中途半端に終わってしまったので 今年は 断捨離も含めて 早めに手がけています。 とりあえずは 引き続き台所から。この日はパントリー。全てのものを取り出し スプレーかけて掃除。…

[祝賀] 御列の儀 サイトからお借りした画像です一点の曇りもなく 澄み渡った秋の良き日、新しい元号、令和の時代の天皇皇后陛下、ご即位の祝賀パレードが行われました。テレビの前で マッスル君とその時を 楽しませていただきました。天皇制について 時代と…

[暮らし] それなりに・・・ だんだん小さな字が読みづらく スパイス類の表示が紛らわしくなってきました。年末の整理も兼ねて 引き出しや戸棚から 全て取り出して整理。同じスパイスをいくつも買っていたり 湿気を含み固まっていたり・・・処分するものや わ…

[人] 爽やかな出会い 先日、お伺いしたお宅の庭、自然薯が採れるそうです。いただいてきた自然薯で とろろ汁を作りました。ムカゴって どんぐりみたいに木になるのかと思っていたら 自然薯・・・?幾つになっても驚くことあるな〜!とろろ汁には 麦飯!と、…

[スポーツ] ラグビー観戦 夕方からの W杯ラブビー観戦の日、夕飯の用意を早めに済ませ テレビの前に。広範囲にわたり台風や豪雨の被害が出て心痛む日々、各チームの力強い奮闘ぶりに 勇気や感動をいただけた方々も多いのではないでしょうか。 ラグビーという…

[異文化 Halloween in UZA Jack-O' Lanternに灯をともし 玄関には骸骨? 以前、これを見たとき あ〜ちゃんが 大きくなったらお医者さんになりたいと言っていたので 体の仕組みを知るために 親バカちゃんが 買ってあげたのかと思った ばばバカでした。 昨年の…

[異文化] Halloween in USA 古代ケルト起源、秋の収穫をお祝いして 悪魔を追い出すお祭りハロウイン。かぼちゃをカービングして目、鼻、口を彫り、提灯に。孫の あ〜ちゃんの学校でも 父兄参加の共同作業。平日でも、学校行事には 会社を抜け出すことも許さ…