2023-01-01から1年間の記事一覧

[健康] 入院中のリハビリ 映ってはいませんが 正面には富士山が望める広い体育館のような恵まれたリハビリ室で 入院中、理学療法士の方の指導を受け、退院後も週1度通っています。 つけている装具は 歩く速度や距離によっての酸素吸引量、心臓の状態を計測…

[家族] お泊まりの理由は・・・? 昨日、突然、今晩そちらに泊まると、息子のライン。そうか!そうか!掃除を手伝いに来ると言っていたので 泊まりがけできて 翌日は朝から掃除を手伝ってくれるのかと、頭の中での図式。いえいえ、びっくりのお泊まりは・・…

[暮らし] 買い出しに行ってきました 遅めのランチ、マッスル君は相変わらず天丼、私は海鮮丼小盛り、2時近かったのに、混んでいて待ちました。クリスマスが過ぎると あっという間にお正月準備光景に変わりますね。少し体調も落ち着いてきたので 新しい年を…

[暮らし] ガッツリお肉 今日は、リハビリに行ってきました。病院にある心臓に特化したリハビリを 専門のトレーナーがついて下さいます。また、先生ともデーターを共有し私の心臓の状態を把握しつつ、運動の許容量も無理なく行えるので 安心です。今日は、昨…

[家族] 孫達のクリスマス アメリカでは 時差の関係で 日本より遅いクリスマス。いつも行動的なD家では 日本から帰国後もイベント盛り沢山!ラクダに乗る?何でも怖がらず体験するのには 驚嘆!娘は クリスマスのプレゼントラッピングがとても大変だと話して…

[暮らし] 穏やかな日 退院した日、偶然にも こんなかわいいお手製の和菓子を近所の方が 届けてくださいました。病院では 決められた食べ物しかいただけません。ましてや甘いお菓子は たまにクッキー1枚、ランチの時に。家庭では 少しは楽しんで下さいとのこ…

[暮らし] メリークリスマス ここ数ヶ月バタバタしているうちに もうクリスマスを迎える時期に・・・家庭で迎えられることに感謝!今日は、まだ本調子ではなく、買い物に出る気力なし。丁度、妹が 焼きサバを送ってくれたので これで夕飯を・・・従姉妹の Aち…

[家族] 有難う 昨夜、退院後の様子を伺いに ちょこっと顔を見にきたと息子来宅。何かしら変化があった方がいいでしょと、差し入れしてくれます。健康的なお決まりの病院食ばかり続いた後のこと、このフルーツサンド、いつも以上に美味しく感じました。心臓病…

[健康] 入院までの経緯 今年の甘夏・・・でも、強風に煽られ・・・ 本当は、年を越してから甘みも増すのですが 木枯らしがイタズラする前に摘果した方が良さそうです。さて、本来のトピック、入院までのお話、記録として記しておこうと思います。夏に、心臓…

[暮らし] 寝たり起きたり ビタミンカラーのお花、心のリハビリにと、いただきました。マッスル君の妹さんから・・・すぐにいただける食品、有難う。 マッスル君のお好みもよくご存知です。少し落ち着いてきましたが まだ寝たり起きたりです。やはり、自宅は …

[暮らし] 退院しました 綺麗なお花、ありがとうございます。2週間ほど入院し、退院してきました。データ的には、功を奏した治療だったそうで 今後、徐々にリハビリも続けながら 日常生活に戻していけたらと思います。思い切ってお任せして良かったと 安堵の…

[ご報告] 入院しています これは予約投稿で書いているので このページがポストされる時間には 私は入院中です。以前から決まっていた入院で、今回は 症状をより改善できるためです。少しずつ良くなっているのですが もう少し私の状態が楽になる方法があると…

[家族] そんなに楽しんでくれて良かった! 孫姫達は 無事アメリカに戻り、時差とまたまた格闘。目を覚ましたら Mちゃんがシクシク泣いていると言うのです。爺ちゃん、ばあば、KやT子おばさんに会いたいよう〜寂しいよう〜って。あーちゃんも「わかるよ。私も…

[家族] 無事アメリカに戻りました こんなに長い間 離れたことはなかったダディとの再会。待ち焦がれていたことでしょう。でも、このご時世、便利な情報システム、毎日、電話で話していたようです。無事、帰宅したようで安堵しました。娘も一人で連れてきてお…

[家族] 元気に飛び回りました ミニ海鮮丼クラフト、美味しそうに作りました。海鮮丼食べたことないよね。娘達は、本日午後、アメリカへ帰国の途につきました。駅まで送っていき、新幹線の時間が迫っていたので、さっぱりとしたお別れでした。でも、家を出る…

[家族] 毎日フルに楽しんでいます 娘が東京に出かける日、息子夫妻が孫達と遊んでくれました。根気よく遊んでくれるし優しいので 孫達はパワー全開、大はしゃぎです。大満足した孫達です。 夕飯は 一度も試したことがないウーバーを使ってみたらとの息子の提…

[家族] 二宮神社 昨日、12年半前 娘が日本での結婚式をあげた二宮神社に 行ってきました。安産祈願もこちらの神社でお願いしましたので 孫達を連れて来れて良かったです。爺ちゃんに お参り前の儀式を教えてもらっています。その後、金次郎カフェによってラ…

[家族] 箱根 箱根はお天気にも恵まれ、紅葉がとても綺麗でした。子供連れには あまり気を使う事もなくのんびり滞在できるのが一番。庭では 走り回って遊んでいて、すぐにお友達もできたようです。空気も爽やかで、散歩道もあり たくさんの宿泊客でしたがゆっ…

[家族] みんなで箱根に行ってきました 娘達、息子夫妻、マッスル君の妹さんそして私達、総勢8人、小涌園に2泊。目的は 水遊び大好きな孫達のユネッサンでの体験。ホテルの子供用作務衣、よく似合っていました子供達が楽しめるデジタルのスクリーン、隣接の…

[家族] 来日記録8 今日から 今回の娘達の滞在ハイライト、箱根に・・・息子夫妻、マッスル君の妹さんも一緒で、孫姫達は また楽しい日々を・・・旅先で、記録更新出来るといいのですが・・・帰宅してからの更新になるかもしれません。寒くなりそうなので 防…

[家族]来日記録7 今日は、私と一緒に孫姫達も美容院でヘアーカット、と言っても 揃えるだけ。二人とも 髪の毛が とても柔らかくなって手触りが素敵と 喜んでいました。妹とたくさん遊んでもらって大喜び。大相撲を見ながら 相撲の説明もしてもらったり、楽…

[暮らし]来日記録6 昨日、こんなに美しい空の下、知人のお庭でサーカーを楽しませていただいた孫達。中学生の元サッカー少年のお兄ちゃんが 遊んでくれました。大満足の様子でした。少し時差も解消途上、ようやく早めの夕飯時間まで とろとろお目目で起きて…

[暮らし] 娘達来日記録5 娘のサイトから借りました 今朝、4時ごろ目覚めたら それとなく階下では娘達が起きている気配、私達が もう一眠りして階下に行く頃には 一番水、コーヒーを娘が用意し、あ〜ちゃん達が供えてくれていました。Mちゃんは あった事も…

[家族]娘たち来日記録 4 時差で夜中の2時ごろ起きてくる孫達のため、娘は朝食をそんな時間に・・・庭の柑橘類採取、フライドチキンに絞って使いました。今年も2階のベランダに孫達は爺ちゃんに手伝ってもらって 自分たちの隠れや?色々工夫して楽しんでい…

[暮らし] 元気をいただいてます 3 案の定、時差で早く目覚めたらしく 朝のジョッギング、石を積み重ねてのオブジェが太陽光線に吸い込まれそう。それにしてもまん丸い石、安定して鎮座しています。我々は まだ睡眠中の出来事でした。Mちゃんがダンスを披露し…

[家族] ようこそ 2 時差解消しようと 色々盛り沢山のプランを立てた娘です。横浜港のクルーズも・・・翌日は 娘が横浜で事務処理をしている間、前日から一緒のホテルに泊まって息子夫妻が 面倒を見てくれました。どちらも大好きなおじさん、おばさん、本当に…

[家族] 遠路はるばる ようこそ!NO1 娘と孫姫達の3人が 無事来日しました。でも今夜はホテルで 明日、我が家に来ます。息子夫妻が今日は 一緒のホテルに泊まり、明日娘が横浜での事務処理に出かけるので 孫達の面倒を見てくれて 夕方娘達と一緒に小田原まで…

[家族] よく頑張りました 息子夫妻、箱根ターンパイクの小田原料金所を出て 大観山口までの13.5キロ、標高差981メートルの激坂を 息子は走って、T 子さんは徒歩でのコースに参加、無事達成しました。帰りに寄ってくれました。 二人ともあちこちのマラソンに…

[暮らし] 朝早くから 夫婦揃って・・・ 予約のとりにくかった 耳鼻咽喉科へ 予約が取れ、早朝から二人で行ってきました。マッスル君は 喉、私は、耳の違和感が少し続いているので みていただいた方が良いかと・・・すんなりと診察を終えられたので 近くのフ…

[暮らし] 貼るは貼るでも・・・ ちょっと分かりにくいのですけれど マッスル君、眉間にバンドエイドを貼って 2階から降りてきました。またどこかでぶつけて切ったのかとびっくり!病気よりケガの多いマッスル君ですから・・・そうしたら 眉間の皺があまりに…