2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 懐かしい日本のお菓子

ハワイは 思った以上に日本モード。どこに行っても 日本語が聞こえ、日本の文字に出会います。 多い時には、日本人観光客7000人と伺いました。 懐かしい 日本のお菓子が並んでいて 嬉しくなり 思わずパチリ。お値段は 日本よりもちろん高めです。観光業…

 娘家族が到着

娘家族4人が大きな荷物を持って 無事到着。子ども二人のカーシートだけでも 大きな荷物ですがこれでも 出がけにハプニングがあって スーツケースひとつ忘れて来たそうで・・・エネルギーがなければ バカンスも楽しめませんね。 到着してエレベーターに乗る…

 ハワイ在住の知人と

こちら時間(日本と19時間差でまだ16日です)、本日午後、娘家族は到着予定ですが 私達がハワイ到着して間も無く こちらに在住の知人が夕食に案内くださった時の記録を記しておきます。ご案内いただいたところは、最近開発され 人気の高いカカアコという地…

 日本のサービスは一番

あ〜ちゃんは寝てしまって小さいMちゃんが歩いています。娘夫婦のエネルギーに感服ですこちらに来て約5日間、私達が 落ち着かなかったのは トイレ水漏れの修理。3つある寝室、各部屋についています。そのうち2つが故障、あと一つも時間の問題という状態で…

 アパート

Vacation Rentalのアパート、色々なアメニティも揃っていて アクティビテイも 楽しめそうですが色々な交渉が この年齢になると面倒かな。欧米の人たちは その点遊び方が上手で 本当にその時その時を 楽しんでいるなと思います。初日から トイレの水漏れに気…

 食のボリューム

羽田を出るときに 感動したことを書き忘れていました。出国の時は つい最近導入されたという顔認証で 待ち時間なし。これはすごいです!機械の前に立ち パスポートを置いただけ、人の手を煩わせず 顔認証されて手続き完了。到着した日は 宿泊についての色々…

 S Familyの中間地点

それぞれが遠方で なかなかget togetherできないS家。マッスル君、昨年から 計画を温めていました。結果、感謝祭周辺の休暇を利用して ハワイでということになり、我々は一足早く現地入り。夜を徹して飛んで来たのですが 爽やかな空気と快適温度 趣くままに…

 道中のおとも

先日、東山魁夷展に行ってから 何となく我が家の本棚をみると 東山魁夷関連の本が何冊かありました。父が好きだったようで 実家にはリトグラフィがあり、その緑色の濃淡が印象的でした。濃淡によって遠近感や立体感を表現し、晩年の墨絵のなかにも モノクロ…

日々の食あれこれ

ここ1週間くらい冷蔵庫の生鮮食品の整理、あれこれ以前の画像もありますが 大体このような感じで きれいに片付き「やったね!」の気分です。整理しすぎて何もない! 今夜は外食?いえいえ NHK杯フィギュアースケートみたいでしょう。この老夫婦、ケンタッキ…

 妹

ある日の妹とのメール交換かなり更新が滞っています。大阪では 母の実家に当たるお寺が 耐震改修工事中です。その間、地震、台風と続き 気がかりでもあったので 様子を伺いがてら訪ねました。 叔母、ご住職、従姉妹にも久しぶりで会うことが出来、いつもなが…

 迎賓館見学

さて、3週間程前の迎賓館見学の記事に 遡ります。更新たまっているので、一寸、端折ります。(笑)この画像は 迎賓館のサイトからお借りしましたこちらの和風別館は 本館とは別の予約が必要です。セキュリティも厳しく、持っていた飲み物は セキュリティで …

 リンゴのケーキ

旅レポは ちょっと一呼吸おいて 昨日、作ったタルトタタンの画像で 今日は失礼致します。と言うのも 好天にいざなわれ、後日、またご紹介させていただく「生誕110周年東山魁夷展」に 行ってきました。その感動と残像が大きく この余韻に浸っていたいんです。…

 江之浦測候所

小田原財団、江之浦測候所と言う名からは 想像もつかないようなランドスケープが 海を見下ろす景観の美しい地に 広がる。ギャラリー、野外劇場、茶室、庭園など 天空との関わりを肌で感じ 解き放たれた気持ちになれる空間!杉本氏が 幼き日に想いを馳せた自…