2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 MEETING

滞在しているアパートの月例会に参加しました正式な総会は来月末の予定されているそうですが 毎月このように集会を催して このアパートの様々な問題について論じられているようです。かなりフォーマルな議事録をいつも頂いているので 丁度タイミング良く居合…

 モザイクの国

カナダは このバンクーバー周辺でも、5人に一人はカナダで生を受けた人ではないと、いわれるくらい多民族国家。 人種の坩堝と言われるアメリカと一寸違うかな?と思われるのは それぞれの民族が モザイクのように特色を維持しながら共存していること。 従っ…

 Mushroom Show

植物園で1日限りの 茸の展示会が開催されました。主にバンクーバー周辺で採取された茸の展示ですが 世界各国の乾燥茸も紹介されており これほど沢山の品種があるとは驚きです。 日本でもそうですが キノコの愛好会がこちらでもあります。 山で出会いそうな…

 カナダのマツタケ

昨夜の雨とは打って変わって好転の兆し。『行きましょう〜!今日は気持ちいいですよ!」と、再度のお誘いを受け マツタケ狩りに行ってきました。マイナスイオンの清涼な空気の松林に入ると 身体全体が浄化シャワーを浴びたように頭の中がすっきりし 身体も軽…

 リサイクル

一年前に 街で見受けたこのリサイクル用のボックス、今回は滞在先のすぐ近くにも設置されていました。恐らく、設置箇所があちこちに増えていることでしょう。『バンクーバー2020、明るいグリーンな未来』を目指して 環境問題取り組みの報告書が提出されてい…

 紅葉

こちらに来て1週間、滞在先の窓から見たアパートの庭も 紅葉がそろそろ終盤を迎えています。バンクーバーには至る所に大きな公園があり 散歩するには事欠きません。 お陰で雨の合間を縫って よく歩いております。 不思議なことに腰痛がピタリとなくなり 一…

 まさかぁ〜!

歩いていて、一寸目を疑いたくなる光景に出会うのも 旅先での印象を深めてくれます。そんな光景を 少しご紹介いたしましょう。すぐ近くのアパート。 夜ライトがともると部屋の中が見えるのですが なかなか豪華! この水辺、まるで建物自体が浮かんでいるかの…

 マーケットと物価

カナダは物価が高いと言われています。 本日の私の買い物はLOCAL PRAWN10匹、ノバ・スコーシャの平貝6ヶで1800円。 有機野菜、果物合わせて1200円。オーガニックは大変割高。通常の2〜3倍もします。近くのマーケットは 量り売りで 少量必要なだ…

 食物連鎖

鮭の遡上遠足のスクールバス sunflower 「おや? お前たちは4年前に この川で誕生した鮭じゃないの?」 salmon 「そうです。 私達は太平洋4年間遊泳してきて 海の栄養をたっぷり蓄え 500キロもの川上りをして戻ってきました」 sunflower 「500キロも…

 Sunshine Coastへ

Vancouverは北海道より北、樺太の辺りに位置しているにもかかわらず温かい。暖流とロッキー山脈により寒さが遮られているのだが 10月半ばから3月半ば頃までは雨期。 どんより空が長期にわたり続くため鬱病の人も多いと聞く。従って晴れた日は貴重! 天気…

 ボリュームたっぷり

到着以来、いただいてきた新米が余りに美味しく、又外出する気にもなれず おむすびやお味噌汁、お隣からの差し入れ食品で大満足の食事。 温かいスープが食べたいねというと、まるで聞こえたかのように 本当にスープがお隣から届けられ ここは、日本の昔の様…

 Delightful Surprise

カナダ出発の前日に 私達は思いがけず心温まる郵便物を受け取りました。開封してみると 丁寧に製本された一冊の本。 私達は、思わず顔を見合わせ 言葉に表せないような感動を覚えました。この期間、我が家にホームステイしたドイツの青少年オーケストラのホ…

 カナダから

今朝、バンクーバーに無事到着しました。 飛行時間7時間50分、追い風に助けられて 快適短縮時間。 窓からの景色は 秋酣。 温度は12度。風が殆ど吹かないこの地は 体感温度は気温より温かく感じられます。パソコン設定うまくいきました。落ち着く環境は …

 表現、意味

MYK コメント有難う。 もう荷物届いたって?3日でアメリカ南部に届いちゃう?超高速!昨夜、Kコールもあり マッスル君上機嫌です。今からお墓参りに行ってきます。あわただしい毎日ですが元気にしていますので安心してください。Oct.11記台風一過、皆様の…

 古希

ジンジャー風味のタルト焼きました 「酒債は尋常行く処にあり、人生七十古来稀なリ」杜甫 平均寿命が80を裕に超える現代にあっては70はまだまだ人生途上。 マッスル君、お誕生日おめでとう。本来、これは数え年で祝うものなのですが 満70才です。「誕…

 台風接近

大型で強い勢力の台風18号、日本列島を縦断しそうな不穏な気配。温暖化の影響なのか こんな時期に? 遠い昔、台風は 野の草を強風が分けて吹くことから 野分けと呼ばれていたそうだ。その後、ギリシャ神話の怪物typhoon、あるいはアラビア語の嵐にあたるtu…

 心はクリスマス

今月のパンレッスン、ちょっとしばらくお休みするのでクリスマスバージョン、お願いして一度に3種、教えていただきました。シュトレンもクグロフも、試した事もありますが 全然グレードが違っていましたお土産に持ち帰ったパン、「これ、うまいなぁ〜」っと…

 よさこい

小田原箱根産業祭りのの一つとして よさこい踊りがステージで 路上で繰り広げられていました。他地方からの支援グループも参加して大変な賑わいでした。よさこい(エッサホイ踊り)、発祥は高知県。その後各地に地方の特色を織り込み その地域の音楽をリズミ…

 天候異変

本日は 雨が降ったりやんだり、おまけに蒸し暑い。梅雨開け宣言してから、長雨があったり 本格的な夏日が中途半端だったり・・・体調もちょっとびっくりしている様子。空気がよどんで重い。しかし、暦は爽快感のある秋。英語でautumn とも fall とも言われる…

祝世界最高の賞

おめでとうございます!]トランペットのファンファーレも高らかにの意味を込めての画像です。この日に、マッスル君、受賞の為渡米直前の知人の田口さんと会食。 どんな賞?なのか ちょっとわかりにくかったのですが 本日、インターネットのニュースで 目に飛…

 地域の活性化

先週「官僚達の夏」に加えて もう一つのお気に入り番組 「再生の町」も 希望の光をうっすらとにじませて最終回でした。 地方自治体の財政破綻、再生への道のりを描いたストーリー。色々な断面で 現実と照らし合わせて考えられる部分があり 非常に楽しみでも…