心はクリスマス


今月のパンレッスン、ちょっとしばらくお休みするのでクリスマスバージョン、お願いして一度に3種、教えていただきました。シュトレンもクグロフも、試した事もありますが 全然グレードが違っていました

お土産に持ち帰ったパン、「これ、うまいなぁ〜」っと、食後にも拘らず、夫はほおばっていました。

素敵なテーブルの装い、清らなクリスマスが一足早く・・・粉雪がちらちらと 軽やかにダンスして、エレガントなテーブルセッティング。

こちらは、オニオンとチーズのもちもちパン。焼いている時に漂う香が 期待感を更に膨らませてくれます。 ちょっと想像していたお味とは違ったおいしさです。パンのガス抜き、丸め、小さいので片手で転がす方法を教えていただきましたが 難しい! 何処が動いて何処が固定しているかよく注意していないと 表面がガサガサになってしまいます。この状態では 生地がゆるすぎる、はりがないという 頃合加減を その場で指摘していただくとよくわかりますが・・・だからと言って すぐできるわけではありません。
今日はお仲間の方が 手作りパスタを持参してご馳走してくださいました。 今まで味わった事のない イタリアでも特定の地方でのみいただくという貴重なパスタ、それにこれまた初めてのソース(松の実を使った火を使わないソース)を纏わせて・・・
家紋のような印を押したようなコインパスタ、特別な器具をお持ちのようですが 一つ一つ手作り・・・。うわぁ〜!

パンもパスタもヨーロッパ数カ国の歴史に支えられた伝統のお味、この日本で、本場の人もびっくりとお味も進化して・・・それを享受させていただけて感動です。有難うございました。