2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 いよいよ

年女の私でしたが その酉年もいよいよ次にバトンタッチ。気楽な新年ですが 一応けじめなので 気分新たにテーブルも雰囲気を変えて。でも、お重出さなかったな〜!年越しはニシンそばと大根の葉の掻き揚げこの頃は ブログ更新も怠けておりますが 訪問していた…

 寒いですね

片付けリストのチェック、年々予定通りにはいかなくなる。マッスル君は 足が自由に使えないので歯がゆそうだけど、年末は儀式のように 自分スタイルの掃除をします。ありがたい事ですが 今年はやめてほしい!でも聞かない。それなりに・・・いただいた大きな…

 恒例の忘年会

いろいろこの季節に重宝させていただけるプレゼントありがとう今年は、日程調整ができ 楽しい6人の集いができました。お魚がおいしく、小ぢんまりとした個室を予約してくださったので 本当に周りに気兼ねなく 和気藹々と楽しい時間でした。私たち以外は ま…

 ケーキ

作日はマッスルが買い物したいというので 駅周辺まで出かけました。クリスマス、プレゼント何か欲しい?と私、でもこの頃は労働奉仕しているから いいか〜と言うと どうでもいい?と訝って聞き返してきました。え?そうか〜労働奉仕がどうでもいいに聞こえた…

 ポトラック

年に1〜2度集うポトラック。プロ級のお料理、そしてパテシィエのお菓子の数々に いつも感激します。マッスル君も「お土産楽しみ!こういう会はずっと行ってもらいたいね」素敵なクリスマスオーナメント![お豆から作るhomemade豆乳ヘルシー和食をメインに…

 マッスルの脚その後

ここのところ、毎週病院での経過観察が続いていましたが 順調に回復していて 装具の調整も傾斜度がほぼ平らになり 屈伸も少し出来るゆとり巾が加わって 動きが自然に近くなりつつあります。しかしまだ装具はつけたままです。 来年早々には 装具も外せるとい…

師匠のような友人

友人が近くまで来るのでと、立ち寄ってくれました。冷蔵庫をみて あり合わせでランチ。干し柿にクリームチーズを挟んだ一品、とても好評でした。友人宅の庭の柿、homemade干し柿というと、『あ〜あの方ね。いつも梅漬けもくださる方でしょう?」(笑)全てお…

 クリスマス会も兼ねて

昨日は、今年最後のコーラス練習日でした。今年も、欠席させていただくことが多かったのですが 開かれた心で受け入れていただき 先生はじめ皆様に感謝申し上げます。いつも練習がすむと、三々五々連れ立って帰るのが常で 団員同士おしゃべりする時間もほとん…

 スリッパ

マイ ハンドメイド スリッパ ようやく完成! 途中で糸が足りなくなったり 糸を絡ませたり大変だったなぁ! 2本の針を交互に動かしながら、同じ穴に下から上から、一針一針縫っていくので 先に通した方の糸に針を通さないよう要注意!いわゆるミシン縫いのよ…

 マッスル君

本日、マッスル君の足の経過観察で 病院に。このところ、毎週診ていただき、経過よければ、ブーツの傾斜を一段階ずつ下げていただくのです。寡黙な先生ですが 「だいぶしっかりしてきましたね〜。良かった!良かった!」と先週言っていただき、今週は、研修…

 少しだけクリスマス

例年飾っていたクリスマスオーナメント、そろそろダウンサイズです。今年は、飾りは出さず、シンプルにクリスマスカラーを少し取り入れただけの模様替えにしてみました。 海洋酵母を使ってバンズを焼いてみました。いつもの酵母より発酵が早く ほわんほわん…

 妹と一緒に

お手製の干し柿、ヘルシーなお野菜たっぷりおやき、他にお菓子、嬉しいいただきもの(私、この日、留守にしましたが マッスルの大好物たくさんで重宝させていただきました。有難うございます。)妹が大阪から乗ってきた新幹線に同乗して東京まで そして成田…

道路にタイヤのあとアメリカ南部の都市、なんだか暖かそうな響きですが 娘の電話で雪、しかも停電しているとのこと。余りこのような天候に慣れていない街、すぐに渋滞、事故で大混乱をきたします。雪が降り出して間もなく あ〜ちゃんとMちゃんを 早めに迎え…

小田原

※澤亭※熱海の帰り、小田原澤亭で昼食をいただきました。銀座近くに住んでいる友人、この隠れ屋的一軒屋のレストランの佇まいに とても感激されていました。高層ビル内のレストランは 色々あっても、高台の一軒家レストラン、銀座近くでは気軽に見つからない…

 プチ忘年会

部屋からの早朝の眺め、温水プールもあるのにな〜!会員制の宿泊施設、東急ハーベストインにお誘いいただいて 楽しい2日間を過ごしてきました。帰国してすぐに予約を入れてくださっていました。その後、マッスルの脚のこともあり、どうしようかと思いました…

 高齢者講習

適切な画像がないので最近の孫。Aちゃんは、お手伝いが好きです。Mちゃんは5ヶ月、本が好きそうです 免許更新に先駆け 必須の高齢者講習に先日行ってきました。いろいろな情報が入っていて、認知症テストがあるだの、ドライビング シミュレーションや実際の…