2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 宇宙人かい?

「我ワイフは 宇宙人か?」と、マッスル君は 時に思うそうであります。私の行動が解せなくて 見ていると余りにも漫画チックで 笑えてくるそうなのであります。私自身も 自分で回路が違う〜と、思う事があるんですが・・・私は、非常に不器用でして 欠落してい…

 今年は生り年

息子が3才、娘が1才のころ 知人に連れて行っていただいたミカン農園で求めた苗木。あれから40年たちました。秋の陽を受けて 黄色い実が光り、まさに結実の秋を思わせます。でも収穫は来年初夏の甘夏です。こんなに撓わに実をつけたことがなく 木枯らしや春先…

 ようこそ!

マッスル君の元同僚の方が 来宅して下さいました。数十年ぶりのことで 話しが盛り上がり 写真を撮るのも忘れて・・・リタイアしてからの会社の様子など伺い マッスル君も勤務時代のことが 懐かしく思い出されたことでしょう。 アペタイザーは、ホタテのカル…

 お話しと音楽の素敵な時間

小田原邪宗門で開催された素晴らしい講演と音楽のひととき、壮大なスケールのお話しを わかりやすく お話しいただきました。言葉以前に音があり、聴覚との関連、環境の異変に遭遇し 生存能力を高めつつ進化していく人間、共存共生、時間とは等々 膨大な情報…

 夫婦それぞれのイベント

*爺さんは山へウォーキングに*恒例のツーディマーチ、各地から4800人集まり、小田原の街には,リュックを背負った人達でいっぱい。まさに行楽の秋!マッスル君は 箱根20キロコースを選択。これまたハプニングがあり@@@!マッスル君、大丈夫かしら…? 焼…

Day2

ホテルはレイトチェックアウトにしていたので 朝食後もゆっくりサロンで ガールズトーク(?)よくこれだけ話題があるわねと言いつつも まだまだ続きます。その後、希望としては 東京駅近辺アマンホテルで話題のアフタヌーンティをと言うことでしたが 数ヶ月…

 晩餐

渋谷のセルリアンホテルから南青山の隠れや的チャイニーズレストラン「はしずめ」まで ちょっとした距離だけど我ら元気印シニアは 歩きます。かなりの速歩!トレーニングをきちんと継続している友人達は さすが〜!レストランは 創作チャイニーズ、器など和…

 都内の高層ホテルにて

クラブフロアー利用のレーディーズプランで一泊ホテルの窓からの眺めアメリカ在住時、同時期に滞在していた気心の知れた友人達5人の集い もう10年余り続いているでしょうか。この10年余り、それぞれに色々な事情があり、全員参加出来ない年もありましたが、…

 チョーカー

桜シリーズ第3作目。桜といえばJapanと 海外では連想されています。自分用にも欲しくなって 先日のバレッタの型紙から作ってみました。平面裁断が 革を湿らせることによって 自由自在に成型できます。私は 一つにこじんまりまとめることしか思いつきません…

 遠来のご夫妻とランチ

*バンクーバーからのお客様*いつもバンクーバーでお世話になるご夫妻、我が家にお招きしたかったのですが 3週間のご滞在中のタイトなスケジュール、このあと大阪に行かれるとのことで 横浜ベイシェラトン8Fの木の花というレストランで ゆっくりランチを共…

 悲愴

過日記載したようなアクシデントがあって 落ち込んでしまいました。こんな時は 対策を講じたあとは 何か目の前のことを無心に取り組まない限り そのことに囚われてしまうんですよね。それとなくピアノの前に座ったものの 気持ちが前向きでなく とりえず弾き…

 気分が滅入りました

私のIDに 他者がアクセスした疑いがあると すぐに今までのパスワード無効処置がとられたそうで 更なる被害は防げたのですが パスワードが無効のため リセットするまでiCloudメールが使えませんでした。 リセットするためのセキュリティ質問の答えが 何年も前…

 ウイルスメール

ご注意ください本日、アメリカからメールが届き ごく親しい方の名前であったため クリックしたら そのメールがそのまま拡散するよう 私のアドレスで 私が登録しているアドレスの方々にも 配信されているようです。知人からのご連絡で 知りました。件名がVide…

 片付け

簡単昼食、玄米湯葉と茸丼?焼きミニ野菜春のような暖かい日が続いています。我が家には ちょっと不思議な箇所に納戸があります。誰にも見えないことが好条件で 何でもポンポン入れておりましたが 思い切って マッスルと整理をしました。父が存命の頃、海外…

 ピアノ

今日は、1ヶ月ぶりにピアノをみていただきました。今までのロマン派の曲から一転して 新曲はベートーベンの悲愴ソナタです。半世紀も前、若かりし頃、一度弾いているので 何となくうろ覚えで指が鍵盤を探るのですが 難曲です。弾きやすい曲でも ミスなく弾き…

 秋の味覚

秋の食材我が家の夕食は通常早く 6時半には片付けも終わっています。7時のニュースまでに書き上げたいブログ。あと20分・・・・!この頃、お食事の画像のっていないね〜と、友達。それでは、本日のシニア夕食=里芋と干し貝柱の煮物柚子風味、冬瓜とたたきエ…