2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[暮らし] ポカポカ陽気に誘われて イワシの煮付け、蓮根と菊芋のすりおろしバーグ、ほうれん草の胡麻和え、大和芋とお昼の残りの稲荷寿司穏やかな天気、よく眠れた朝、これは良い機会と、付き添いなしで3ヶ月ごとの眼科に 行こうと決心。いつもは待合室も第…

[暮らし] 残り物色々 打ち合わせが長引き、残り物総ざらえの茶色い地味、滋味食になってしまいました。大根とキャベツは 午前中に煮ておきました。冷凍庫からウナギ、ひじきや大豆の煮物など今日は、電気屋さんとの打ち合わせにちょっと時間がかかりました。…

[暮らし] 嬉しい出会い お昼は麺類。昨夜の残りのかき揚げを入れて、あったかおうどん。湯気があがる美味しそうな画像にならないよぉ〜!午後、風もなく暖かかったので 家の前をリハビリウォーキング。マッスル君に声をかけると また無理をして足を痛めると…

[コーラス] 出席できて良かったです 画像がないので 娘のサイトから孫達のお弁当画像を借りました。仕事もしているので 毎日大変と思いますが いつも美味しそうです。デザートのマンゴーもいいなぁ〜!このところ、様子をみつつ ちょこちょこっと近隣には出…

[暮らし] ほどほどに! 白菜のラァーパァツァイ、ちょっとピリ辛酢の物、スナップエンドウの卵とじ、麻婆豆腐、市販のタレを割り引いて使用したけれど辛かった!でも美味。酵素玄米、お味噌汁。このところのマッスル君、頑張ってトレーニングしているのです…

[暮らし] のんびりな1日 冷凍庫チェック、穴子とエビ使った方が良いと揚げ物に、昨日、シチュー用に茹でたじゃがいももフライドポテト 大根、木耳のきんぴら風など今週は、続けてスケジュールをこなせたのですが 今日は、ほっとして力が抜けました。集中力も…

[暮らし] ちょっと片付きました 冷凍庫で場所を取っていた蟹、茹でて冷凍の大豆などを調理(これは私好み)、シチューを煮て、栄養価の高いケールを茹で 久しぶりのガッツリ夕飯。息子が手伝いに来てくれたので 力仕事が片付きました。また、若い人の 新しい…

[暮らし] 頑張りましたぁ〜! 今日は、リハビリデーでした。少しずつですが、レベルアップの運動量!筋トレも加わり 終わると心地よいのですが 疲労度アップ。プログラムをこなすごとに 血圧測定、心電図と心拍数はモニターに常に出ているので どの程度心臓…

[暮らし]春の兆し いつから咲いていたのかなぁ〜?紅梅咲いていました。春が近くまで・・・本格的な寒さは これから?っと思う矢先、庭に紅梅が咲いているのを見つけました。春先にドカンと大雪になったりするので まだまだ安心はできません。甘夏も強風に煽…

[暮らし] 充実の日でした このところ、よく食べたくなる私のお気に入り玄米ロール入り弁当No. 1、以前は小さいサイズでも残したけれど、今は普通サイズ完食。これで1200円位です。今日は、後日動画配信される貴重な講演、対談、独唱、拝聴させていただいてき…

[暮らし] ゆっくりできました マッスル君が育てた深紅で芳香を放つ薔薇、咲きました。 この時期の大根美味!葉っぱの部分も芹と炒めたり、茹でて 和物にしたり。天ぷらにして欲しかったと言う人あり。大根、薄揚げ、練り製品、残っていたキャベツでベーコン…

[暮らし] 綺麗な色 昨年暮れに 妹が来宅のおり、着ていた綺麗な色のセーター、褒めたら、いや、欲しいな〜と口が滑ったような。。。新しくオーダーして送ってくれました。コロナで外出しなくなった上、体調を崩して閉じこもりがち、お化粧もしなくなりました…

[暮らし] 日本ならではこそ? マッスル君、大好物のカキフライですが 私は、揚げている間の匂いや油はねが苦手。今では、便利グッズの蓋があり、油はねは解決。キャベツは マッスル君が切ってくれましたが スライサーは細かすぎるからと手で。白菜、ねぎ、も…

[暮らし] 休息日 リハビリした日の翌日は なるべくのんびり。でも、家の前を行ったり来たりのウォーキングは実行しました。昨日、私の失敗で病院まで2往復。帰路、いつものファミレスで 済ませた夕飯画像です。マッスル君オーダーしたもの、前菜セット、ド…

[暮らし] 病院まで2往復 昨夜の画像。細々残ったものを巻きました。私は不器用なので綺麗な仕上がりにはなりませんが 美味しかったから良いとしよう。オレンジ色のカリフラワーグリル、モズク、ネギ、にんじん、生姜のスープ今日は、リハビリに行き、調子よ…

[暮らし]嵐並みの強風 昨夜は、風の轟音、窓がガタガタ揺すられている感じです。庭の甘夏、今朝14個も落下していました。昨日は、体調も整わずでしたので 鯵の残りを焼いて、あとは冷凍庫の蟹でお鍋。マッスル君が 野菜を切ってくれました。お腹に入れば良…

[暮らし] 睡眠 このところずっと寝つきが悪く、翌日に響く日が続いています。翌日体調が芳しくないと、行動力も制限され、ダラダラ過ごし、結果、夜の心地よい睡眠は出来ず・・・悪循環!かと言って 睡眠導入剤は、すでに心臓などの処方薬あるので、あまり飲…

[コーラス] 思い切って出かけてみました マッスル君の貢献に感謝 朝ドレのピカピカの鯵、お腹を綺麗に掃除してくれました。そして玉ねぎ3個、ブンブンチョッパーでみじん切りに、これだけの下拵え、大助かりです。鯵を時間をかけて ゆっくり調理酢で煮ると …

[言葉] そうだこれでいこう! 冷蔵庫で待機中の野菜、豆もやしとニラ、焼き豚残りの中華炒め、冷凍庫の今半の牛丼、(ご飯は16穀米を炊きました)ほっこり昆布出し汁で煮た優しいお味の野菜スープ(かぶが美味しい!)、この牛丼、マッスル君一袋じゃ足り…

[暮らし] 今年の年賀状から 80歳手前ともなれば 色々健康状態にも不具合が出てきてもおかしくはないけれど 年賀状に書くのは憚れますが・・・と、お知らせいただいた寂しいニュース、ご病気のお話も多かった。そんな中、昔、通っていた通訳学校の先生が出…

[健康] 定期検診 数日前の画像です。腕の関節の痛みを訴えるマッスル君、腰痛の私、ともにコラーゲン必要かと、鶏肉の手羽元、里芋、なめこ、玉ねぎ。オクラなどのスープを用意しました。色が抜けてしまったけど しっかりしているブロッコリと美味しいソーセ…

[暮らし]新年の改まった決意はないけれど・・・日常生活が有難い日々 二宮金次郎の教え、加齢とともに 心に重みを増して実感します。色々な事を体験して、より深く心に染みる言葉の一つ一つ、時々読み返しています。 自然の甘み、手間ひまかけて作られたホー…

[暮らし] 作りおきトマトソース そろそろパスタが恋しくなったマッスル君です。ブンブンチョッパーを使って にんじん2本、玉ねぎ3個、セロリ半本のみじん切り、にんにく、美味しいイタリアのダッテリーニトマト3缶を使用して 朝から冷凍保存用も含めて ト…

[暮らし] 胃に優しい七草粥 一応流れに乗って 七草粥をいただきました。数の子もお正月明けてから塩出しして 漬けました。大根の葉の白味噌炒め、紅芯大根の酢漬け、鰤の漬け焼き、これじゃ胃が休まらないかな?無病息災、健康長寿を願っての七草粥は お正月…

[健康] リハビリ こちらは 昨年末と今年初のリハビリ画像です。見上げるくらい長身のインストラクターが ずっと付き添って 見守りつつ横を歩いてくださいます。 時に、一人でも大丈夫になりました。モニターで心電図、心拍数が出ています。心なしか歩幅も大…

[暮らし] miscellaneous あれやこれやの記録 体調が少し落ち着いてきたら 従来のお正月料理、食材を揃えておいたので 少しずつ作ってみようかな・・・と、事始めはお煮しめ。残った食材も点検しつつ・・・根菜類、特に里芋の皮剥きは苦手ですが、水につけて…

[暮らし] 今年初めてのリハビリ 載せていたなかったお惣菜画像。退院してマッスル君にガツンとお肉、普通のお惣菜がやはり美味しいね。大根と厚揚げの煮物、蓮根の炒め物、大豆の煮物など 素朴なお惣菜、間違いなしです。お正月3が日が過ぎて 早速リハビリ…

[暮らし] お正月 マッスル君が写した画像、出番のないディナーセット洋食器、使ってみました。昨年、帰国した息子夫妻と20数年ぶりに一緒に祝うことができたお正月、オーダーしたお節、お味もサイズもヒットでした。近所の方が 昨日、こんなイベントにお誘…

[元旦] 明けましておめでとうございます 皆様、明けましておめでとうございます。自宅で 26年ぶりに帰国し、日本での生活を始めた息子夫妻と一緒に 穏やかな新年を迎えることができました。 お節もオーダーし、お雑煮を作ったくらいですが 自宅で体調も落ち…