[暮らし] miscellaneous あれやこれやの記録

体調が少し落ち着いてきたら 従来のお正月料理、食材を揃えておいたので 少しずつ作ってみようかな・・・と、事始めはお煮しめ。残った食材も点検しつつ・・・根菜類、特に里芋の皮剥きは苦手ですが、水につけておいたら マッスル君が 雑ですが剥いておいてくれました。手直し必要ですが 私は痒くなるので大助かり。

もう1点は マッスル君実家のお正月料理、秋刀魚(缶詰)揚げ物の南蛮漬けです。私は塩分制限があるので 同じレシピではありませんが みんなのお気に入りメニューでした。

遅ればせながらの 我が家の2023年の出来事など送りました。アメリカから帰国後は たくさんの外国の方々にお送りしたのですが、20年も過ぎると 年々悲しいお別れが次々で 送るのはごく僅かになりました。マッスル君が 毎年、頑張って作成してくれて あと、二人でチェックしますが 今年は 息子の連れ合い、プロの翻訳家T子さんに お目通しをしてもらいました。安心!