2009-01-01から1年間の記事一覧

 2009年の終わりに

今年最後のブログ更新として 2009年私的雑感を記しておきたいと思います。 自分の備忘録と遠距離にいる子供たちへ、何となくこんな様子で暮らしているよというブログ更新のため あまり暗いニュースはどうかな?とも思うのですが 颯爽と動き出した当初の…

 血流

年の瀬、雑務処理の必要な時期に 新しいパソコンの設置に伴い 変化に対応できない私、じっくり構えてパソコンの前に座る余裕がありません。 年内は 学習する事はあきらめて 来年の目標として マッスル曰くマックおすすめ機能を学ぶ事にいたします。一つ便利…

 年賀状印刷

クリスマスのこの日に 年賀状を印刷とは、、、! コンピューターが新しくなり、住所録も移したのですが 今までと勝手が違うソフト。おまけにインクが切れていて 夕方から買いにいく事になり、普段なおざりにしていると いざ必要というときに間に合いません。…

 クリスマスイブ

Merry Xmasクリスマスイブの本日 娘がアメリカに戻っていきました。しばらく賑やかだった我が家、また静かな時が流れております。この間、マッスル君が風邪気味だったりしましたが 娘を懐かしく思ってくださる方々からのおいしい贈り物をいただいたり、買い…

 沈まぬ太陽

今年、元旦に写した画像です娘と映画、沈まぬ太陽を観て来ました。封切りされてかなりの期間がたっているので 早朝時間のみ。長時間の映画、途中でインターミッションがあります。時の話題、JALの経営不振、外国航空会社とのタイアップなど かなり押し迫…

 至福の時

お正月のおもてなし料理デモンストレーションと昼食 薔薇の香のノンアルコールカクテルには floating rose petal。 テーブルセッティングの赤いクロスが温かい年明けの曙のイメージ。明るい良い年を期待してのドリンク。現実離れしたrosy glassesで見てはい…

 日々充実

娘の帰国中、一日があっという間に過ぎ去り ブログ更新が大幅に遅れています。穏やかな日本の師走の天候、されど関東地域、ゆらゆらと地震で地盤が不穏、そして希望を乗せて船出した新政権も舵取りが不安定で当初どうなるのだろうか?と懸念した財源問題が現…

箱根案内

 East and West

娘、MYKが 友人を連れてきたので 会話を楽しむためには立ったり坐ったりは避けようと 並べておけるものと煮込み料理メニューに。大根の煮つけが好きな娘、柴漬けが大好きという友達。しかし、何かボリュームのあるもので 前もって用意できるものとして 牛肉…

 娘の帰国

お土産は・・・キンドル・電子ブックその昔、私との結婚前、マッスル君が初めて大阪の実家に来たとき、当時はまだ珍しいアタッシュケースに 目新しいガジェットを色々詰め込んでやってきた。 そんな昔から、文具関係、情報関係用品を集めるのが好き。しかも…

 革工藝

こちらもしばらく振りのレッスン。大先輩の方の美しい丁寧な作品を見せていただき、何時の日か、こんな作品も・・・っと夢が膨らみます。手先が器用な上、丁寧な仕上げをなさるので 目を見張るようなできばえです。そんな作品、写真に撮らせていただきました…

 今年も飾ろう

毎年、もうやめようかな?と、思いつつも おもむろに納戸から引きずり出して 飾りつけ。 [オンパレードは止めようね]と言いつつも [年一度だけ飾ってもらえるんだから 矢張り参加してもらいましょう]と、ここにも、あちらにもと、飾ります。北欧製の木彫りの…

 久しぶりのパンレッスン

本年度最後のパンレッスン。今年度始めた新しい事の一つ。60の手習いどころか、それより遥かに年輪を重ねた私のチャレンジ。天然酵母、息遣いの感じられる不思議な存在。 時間の熟成と自然界の温度や、湿度そして配合の妙味等のコラボレーション。完成する…

 お昼寝の効用続

本日は小春日和を思わせる温かさ。 ついうとうと、お昼寝をしたくなるような・・・机に向かって、こっくりこっくり(dozing at your desk)の時は 思い切って横になってみると思わぬ効用があるそうです。積読になっている雑誌、雨の憂鬱な日に読んでいて であ…

お昼寝の効用

Reboot your brain書き始めて フィギャースケート、テレビ観戦。日本の4選手、それぞれの試練の時を乗り越えた復帰、精神力の強靭さが感動的でした。おめでとうございます。高橋選手完全復帰、もうすぐですね。オリンピック目指して頑張ってください。本日…

 睡眠

帰国時は大変だったけれど、快適睡眠サイクル実感先日のブログにも、帰路がすんなりでなかった事書きました。 皆さん、さぞ、疲れているだろうとご心配いただいたのですが大丈夫なんです。余りにも疲れてぐっすり眠れた帰国第一夜が幸いして 一週間たった今…

 シーズン到来

お招き有難うカナダに行く前から日程が決まっていたお楽しみの集い。 12月に入ればクリスマスメニューが続くでしょうからそれ以外でと 数あるお得意メニューの中から 今まで味わった事のない新鮮な出会いの美味しいお料理をご馳走していただきました。お家…

 庭の装い

今回は 帰路多難だったせいか 時差も余りないどころか 早寝早起きの快感と活力を 身に染みて感じております。本日より日常スケジュールスタート。自力整体教室へも復帰です。カナダから我が庭に・マッスル君、こんなもの持ってくるから超過料金取られるのよ…

 帰路トラブル

携帯メールやPCへのメールでご心配いただいてすみません。とりあえず、昨日、1日遅れて無事戻りましたご報告更新をさせていただきます。出発の日、この日は朝からトラブル。用心深く且つ何事もきちんと前もって準備するマッスル君、出発2日前に空港への…

バンクーバー生活まとめ

バンクーバー滞在も最後の日となりました。荷物をまとめながら、Macパソコン遊び。ちょっと加工し過ぎの感あり。取りあえず画像にてまとめてみましたが 作業が大変なので《馴れないものですから)又、後日。パッキングしなければいけないのです。帰国して…

 Bishop

毎回最後のお楽しみにとっておきながら、実現出来なかった あこがれのシェフBishopさんのレストランにての夕食、今回は早めに行ってきました。レストラン情報を集める必要があったので、今回の滞在ではあちこち行きましたが 矢張り、Bishop, Westなどは 定評…

 Dyslexia

この時期にフリージアが咲くのかなぁ〜?香りがとても強い読書尚友、書物を通して古の賢人より学びうること多々あり。更に情報ハイウエイの今日、ネットを通じてまた翻訳本を通じて異国の本を享受できる。しかし、一方読書障害(dyslexia)で悩んでいる人も多…

 雨のバンクーバー

今秋はバンクーバー記録的に雨の日が多いらしい。当地に来て一ヶ月余り、からりと晴れた日は殆どない。雨が降らなければ曇っていても万々歳。外出も出来ないような雨の日はクラフトに熱を入れて・・・始めるとエンジンがかかりすぎて夜更かししてしまうが帰…

 第二の人生

*あるカナダ人のリタイア後* 本日の話題、このにこやかな品の良い男性についてです。滞在しているすぐ近くに あちこちの国から将来のシェフを目指して留学してくるお料理学校があります。若い人も多いのですが 更なる研究のためと既にレストランを経営して…

 人にも動物にも優しいカナダ

過日、バスの運転手さんのちょっとびっくりのお話しを書きました。汚名挽回というわけではありませんが、こちらのバス、ステップが低くて乗り降りがし易い。ステップが低く幅が広い構造には このような機能が隠されていたのです。車椅子の人の乗り降りを更に…

 バンクーバーの中国人

5人に1人はカナダで生まれていないと云われるほど 多文化主義のバンクーバー。宗教も文化もそのまま受け入れる大らかさがある。この所、富裕層の中国人が住宅産業にかなり貢献しているそうだ。今や,カナダにとって中国は大切なtrading partnerでもある。…

 カナダの先住民

バンクーバーの空港に到着すると ちょっとここは何処の国?って戸惑いそうな雰囲気を感じます。 アーティスティックで、色彩豊かなタピストリー、ウッドカービングや石を掘った彫刻、トーテンポール等民族色豊です。バンクーバーの先住民はFirst Nationと呼…

気がかりなロブスターサンド

カナダでの食事を載せてとメールをいただいたので 本日は,カナダの文化続編を延期して 食になりました。 過日、コメントしていただいたロブスターバーガーがとても気になっていました。ちょっと気取ったレストランでないとメニューにはありません。見つけた…

 国境を越えて

シアトルのスーパマーケットのカボチャ。感謝祭をこれから迎えるアメリカは 商品揃えも感謝祭が中心。クリスマスは感謝祭が終わるまでは第2次的存在。私達がアメリカ在住していた頃も、感謝祭が終わるや否クリスマスに早変わり!まるで日本がクリスマスの翌…

アメリカとの国境

今朝ほど911テロの容疑者5人逮捕のニュースがテレビで報道されました。その911テロ以降、車でUS Borderを越えるのは初めて。飛行機でもその効率の悪さは感じていましたが 車となるともっと時間がかかります。幸い日にちと時間帯を選んだので最悪状態…