2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 続けて焼きたくなるパン

何度も焼き続けるこのパン、しかし、毎回 できが違って 難しい。nicely aerated dough,上手なガスの取り扱いや 高加水の扱いにくいパン生地、手間も時間もかかります。材料はシンプルなだけに、取り扱い方や 発酵の見極めなど ソフトな部分での要素が作用す…

 ターナー展

*ターナー展鑑賞*マッスル君を誘って 上野,東京都美術館まで 行って来ました。英国最高の巨匠、ターナーは 歴史画がもてはやされていた時代に 印象派以前から 風景画に力を注ぎ 風景画の地位を高めたことでも 知られています。壮大な自然描写、自然景観美…

 箱根病院を訪ねて

明治の時代から 戦傷脊損療養所としては全国唯一の施設だった歴史を持つ 独立行政法人国立病院機構の箱根病院に 今年もお招きを受け 私達、ハミングバード、コーラスグループは 晩秋の午後、音楽を通して 大切な時間を 共有させて頂きました。病院の庭の紅葉…

 ビードロ

*失敗の妙味*寒い季節には 艶出し作業に 温度管理が困難な 革貴石作り。案の定、ひび割れが生じてしまいました。これはアクセサリー用の輝石、一枚の革から 幾重にも手間をかけ 時間をかけ作った物です。出来上がるまでは どのような顔を見せてくれるか・…

*[食] 晩秋御膳*山形アンテナショップで買った食材を使って* *もってのほか(黄菊)しらす 金胡麻のお寿司*大根と山形のもっちりした揚げ**茸数種*里芋のむしたもの春菊と仙台麩の味噌汁(里芋と味噌汁の画像はなし)黄菊は シャキシャキ、香りもよし…

ツーデイ マーチ

11月16日17日の週末、小田原ツーデーマーチに 地域周辺のみならず、全国から沢山の方々が 参加されました。歴史や文化の拠点として 栄えた城下町、海、山、川など 自然環境の醍醐味を味わえる 晩秋のさがみ路散策は 毎年、この時期に 開催されています。30…

 地方自治体アンテナショップ

*山形県アンテナショップ*美味しい山形プラザ先週、銀座、山形アンテナショップ内にある「サンタンデロ」(自然派レストラン『アル・ケチャーノ」東京店)にて 集いがありました。自治体のアンテナショップは 地域の特産品紹介したり 観光情報の提供をして…

 お墓参り

*小平霊園に行って来ました*緑に囲まれた広大な墓地、晩秋に向けて 紅葉が本来なら もう少し美しいのですが・・・私の好きな道の画像です。義母の祥月命日も近い本日、お天気にも恵まれ 気持ちの良いお参りが出来ました。義母は 毎年、紅葉狩りも 大変楽し…

 経常収支

*経常収支、3年ぶりに黒字額前年同期を上回る* 原発事故以来50基以上ある原発は稼働停止。その結果、電力用に多量の液化天然ガス、化石燃料(原油)の需要の高止まりとなり、価格高騰、大幅な貿易赤字が続いています。そんな中、経常収支(4月〜9月期…

 無農薬野菜

*友人が育てた野菜*蓼科で 多種な野菜を育てている友人、ずっしり重い野菜を 小田原駅まで 持ってきてくれました。2匹のワンちゃんにも最適な環境と 蓼科と秦野を行ったり来たり。だんだん比重が蓼科に・・・30分ほど 駅でお茶を飲みながら話しただけで…

 遅ればせながら・・・

*マッスル君の一月遅れ誕生祝い*観光はせず 緑深く川のせせらぎが聞こえる 400年の歴史の重みプラス3年前の改装で 重厚感のある和モダンな修善寺の宿にて(東府やリゾート&スパ)ひたすらのんびり 時間を過ごしてきました。カーナビで 新しいルート発見。…

 信州から

清々しい秋の日は 庭仕事、家事がはかどり 気持ちもすっきり。そんな時 ほっと一息 午後のお茶の時間が 何とも楽しみなものです。爺さん、ツワブキの花が きれいどすななぁ〜 婆さん、千両が 赤、黄色とも 実をつけとるなぁ〜っと たわいもない会話。まさに …

 小田原医師会定期演奏会

私達多くの庶民にとって「医師」は畏敬の念を持って接触する、身近であっても 距離置く存在ですね。 ところが、小田原市では、医師と医療に携わる人たちが 音楽を通して、私達にとって 親近感を抱く存在になってきています。 「小田原医師会合唱団」を結成さ…

秋色テイスト

先月、台風でクラスが中止になりましたが 後日のリクエストレッスンで フォカッチャ、メープルシロップとマスカルポーネのパンを 教えていただきました。 メープルシロップは 程よく香り チーズが入る事で 食感も新鮮。少し生地がゆるく 手にべたべたつくの…

 正倉院展

*天平の至宝、鑑賞してきました*この時期の奈良の恒例イベント、65回も連綿と伝えられてきた 天平の至宝、正倉院展が 開催されています。行ってこよう!と、効率良い行き方を検索し 朝食後すぐホテルを出ました。奈良は 矢張り観光地ですね。道路標示がし…