お墓参り

*小平霊園に行って来ました*
緑に囲まれた広大な墓地、晩秋に向けて 紅葉が本来なら もう少し美しいのですが・・・私の好きな道の画像です。
義母の祥月命日も近い本日、お天気にも恵まれ 気持ちの良いお参りが出来ました。義母は 毎年、紅葉狩りも 大変楽しみにしていて 私達が 松本に住んでいた頃 一緒に行った乗鞍の紅葉の見事さを その後、何度も思い出して 感動していました。この墓地の紅葉も 楽しんでいることでしょう。

毎回、義父には ヒレカツをお供えに。と、言うのも ドライブの大好きな義父、マッスルと私は 介護の方やマッスルの妹同伴で 義父を乗せて 高速道路を走り、義父のお気に入りのレストランでランチをすることが よくありました。 

義父が他界する2週間ほど前、双葉のインターチェンジ、ちょっと雰囲気の良いレストランがあります。ほうとうを 私は義父にすすめ 美味しそうにいただいていたのですが 横のテーブルの方が ヒレカツ定食を召し上がっていて 義父は、ちらちらとそちらが気がかりで・・・そして 『私もあれが食べたかったな〜」それが義父との最後のドライブになってしまっただけに ちょっと心が痛むのであります。99歳でもトンカツや天麩羅をいただいていた義父は 歯も丈夫でした。

義母の好きだった果物、そしてレーズンを入れたパンも焼いてみました。 何時もお墓近くでお世話になるお花屋さんのお仏花に加え 庭のホタルブクロやツワブキ、千両などの切り花もと・・出かける前は マッスルも私も どう言うわけか 両親に会えるような気持ちになって 元気がでます。


お掃除やお参りを済ませて 気持ちの良い 広々とした場所(テーブルも椅子もあります)で ピクニックランチ。 お参りの後で 清々しい気持ちになりますが さすがじっと座っていると 今日は、冷えてきました。
帰路、何十万とする高級熱帯魚、鯉、金魚から 手頃な可愛いメダカなど 売っている所によって マッスル君 再度、白メダカ購入です。本当に、好きなんです。

平日でもあり、静かな霊園でしたが あちらこちらに 綺麗なお花が供えてあって 外国でよくみる造花とは違って 温かい感じがします。最近大切な方をなくされたのでしょうか?じっとお一人で座り込んでお参りされている方も お見受けしました。霊園は 多くの人の歴史を包んでいる所でもありますね。