小平霊園

マッスル君も長距離ドライブ大丈夫になり 気がかりだったお墓まいり、本日すませることができ 2人とも何かホッとした安堵感で 満ち足りた気持ちです。遠いのですが圏央道ができ 少し行きやすくなりました。いつもなら途中で一泊し そのあたりの散策もするのですが 今日は日帰り。好天に恵まれ 優しく柔らかな空気に包まれてのお墓のお掃除やお参り、そしてピクニックランチ、良い1日でした。



お花の好きだった義母、春の花を色々揃えました。秋に帰国してから しばらく来れなかったので Mちゃん誕生の報告と あ〜ちゃんの近況の様子を画像プリントアウトして持参。画像片手に、マッスル君、嫌に長いお話をしていましたが 最後の言葉、マルコメみそ?の意味不明(笑)

お彼岸には マッスル君の兄夫婦、妹がいつもながらお参りくださるので お花が重ならなくて 今日はグッドタイミング。兄夫婦と妹は 毎月欠かさずお参りしてくださっています。義父母もとてもご先祖を大切にして 毎月お墓まいりを欠かさず、家では 必ず朝、お経をあげていました。なかなかそこまではできませんが マッスルも私もお墓まいりをすると 本当に清々しい気持ちと感謝の気持ちに包まれます。

トンカツの好きだった義父、甘いものが好きだった義母におはぎを作りお供えし、お参りの後、広い公園のような墓地公園で ピクニックランチ。暖かく風もなく のどかでした。でもさすがじっとしていると冷えてきたので どこも寄らず帰宅。

今度は、大阪のお墓まいりを 近くしたいと思います。