お墓参りと避暑

お盆は,兄夫婦がお墓参りを恒例としているので 少しずらして 小平霊園に出かけました。小田原から車で行くと3時間ほどかかり、余り無理をせず お墓参りの後、空気のきれいな武蔵野の緑の中、2日ほどゆっくりしてきました。

義妹か義弟夫妻がお参りした直後だったのでしょうか。新鮮なお花が入っていました。マッスル君は5人兄妹ですから いつもお花が重なってしまうのです。でも、義父も義母も 喜んでくれていることでしょう。

この暑さの中 花器のお水がお湯になっていました。本当に厳しい暑さで 炎天下、ぐったりですが お墓参りを済ますと 何故か気分がよくなり ほっとするのです。

30分ほどのところに オークラ系のフォレストイン昭和館というホテルがあり、そこが私達のお気に入りです。広大な緑の敷地の中、朝の散歩が 何とも清々しいし、スパもあり 気分爽快になります。


10階のラウンジで 緑を眼下に ハーブティを飲んでリラックス。
翌朝、カーテンを開けると 眼下に見覚えのある誰かが読書・・・そうなんです。マッスル君は早起き、どんな時でも自分スタイルを貫きます。この日も欠かさず英語の音読。毎日2時間!どんな状況でも続けるこの気力、脱帽です。