2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[暮らし]ドレスアップした梅酒 たま〜に梅酒を炭酸でわって飲むことはあるのですが 作ってまで飲もうとは思わない私達。美味しい梅酒があるから差し上げますと、先日の梅の実をいただいた友人からいただきました。おしゃれなボトルに入った梅酒は 高級品にみ…

[食]スカーレットフリル わさび菜のようにピリッとしたアクセント味、個性的な味なのに 名前はスカーレットフリルと、いと優し。甘夏との色合いに良いかなと 一緒にサラダにしてみました。大地のやさいのキャベツ、かなり割高ですが 甘味がありしゃっきり。…

[暮らし] 万緑 今日は、夏を思わせる暑さ。この所の天候の変化に身体も戸惑いつつ・・・ふと、気づけば 庭の若葉がすっかり緑濃くなり その枝を伸ばし 鬱蒼としてきました。暑さと湿気に弱い私。。。自治会当番なので 来月の広報などを配り、赤十字の募金を…

[食] 梅の実 友人からの電話で 梅の実が沢山なっているので ご主人と一緒にいらして〜とお誘い。今年は、生り年で もう既に何度か採取したのよと・・・お好きなだけどうぞ!と・・・高いところにあるので マッスル君が張り切ってくれました。脚立に乗り 竹竿…

[本] 紫陽花の見える窓辺で シンプルな炒め野菜、シャキシャキおいしい! 雨に紫陽花が映えています。太陽の強い光にあえいでいた植物、今日は、背筋ピ〜ンのごとく 活き活きとして眺めているだけで 落ち着きます。窓辺のリクライニング椅子で 本日は、須賀…

[暮らし] なるほどね 昨日午後、強風で出かけるのを中止。本日、美容院も含めて あちこち所用で歩き回り グッタリ!駅前の甘味処で一息。私は、滅多にあんみつは食べないのですが 今日は、身体が欲していました。調剤薬局の奥に こぢんまりとした綺麗な甘味…

[暮らし] 気の赴くままに 嬉しい出会いの食材は ヤングコーンおひげつきこの二日ほど ブログ更新もお休みして 岸惠子自伝を読み、そして昨日は 録画しておくつもりだったドラマ、宮尾登美子作「櫂」、松たか子主演3部作、4時間半続けて観ました。マッスル…

[食] 試してはみたけれど・・・ 余り几帳面でない私はアバウトな巻物。包丁を切れ味良く研いでおくべきでした。角を綺麗にしめると見栄えがもっと良いはず。T子さんや娘のMYKは、きっちりしているので 上手に作れると思う。でも、色々応用が出来そうで、次…

[家族] 結婚50周年 本来なら 伊豆のお気に入り宿に2泊予約をいれていたので ゆっくり出来るはずだったのですが、、、1週間ほど前、確認のお電話をいただいたとき 延期することをご快諾いただき もう少し落ち着いてから 心おきなくと言うことになりました…

[暮らし] 庭の花 今年の梅雨入りは 早くなりそう!今日は、湿気も高く 何となく今年の夏の暑さが 思いやられます。庭の花のためには 慈雨が有り難い!私達は 今週50周年を祝うべく いつもの伊豆のお宿を予約していましたが 状況も落ち着かなくなっているの…

[パン] ベジタブルバンズ カボチャフレークを生地に入れた小ぶりのパンです。カボチャの香りがほのかに・・・丁度友人がお野菜を届けて下さったので 味見もしないで、お裾分け。(大丈夫だったかしら?) 小さなハンバーガーに!と、思って焼きましたが 面倒…

[本] 道半ば 家にいる時間がほとんどなので 集中できそうで出来ない日々。一気に読了は、なかなか出来ません。岸惠子さんの本は 昔、何冊か読んだ事があり、その文章力と特異な体験からの発信力、そしてしっかりと前を向いて歩まれる芯の強さと 自分で人生を…

[暮らし] パターン認識 豚しゃぶと旬の緑野菜思い込むと その様に見間違えてしまうというケースは よくあります。 この所、要注意のAmazonの疑メール、アドレスがArnazonとなっているそうで 一見アマゾンに見えるのですが よく見るとAの後ろがmではなく、r…

[家族] アメリカの母の日 娘の母の日は 成長したあ〜ちゃんやMちゃんのメッセージ、そして画像はありませんが 動画でプレゼントを開けている様子 孫達がお母さんの反応を喜び、そして歌って祝っている姿に感激しました。二人の孫達は 将来もきっと娘の力にな…

[花] 咲きました mykちゃん クレマチス咲きました。優しい色で次々咲きそうです。海老のスパイス焼き。今夜の一品からここ数日、早朝4時頃に目が覚め、寝不足が続いています。別に悩み事があるわけでもなく・・・身体を動かさないからかもと、体操もしている…

[家族] 母の日ZOOM 娘の集合声かけ、息子のアレンジで 久しぶりにアメリカの家族とズーム。ラインやビデオクリップなどで 距離を感じさせないほど身近に感じているのですけれど、リアルタイムで元気な様子を見ることができ 良い母の日になりました。マッスル…

[暮らし] ありがとう 息子夫妻と娘家族が 母の日にと手配してくれたプレゼント、届きました。クレマチスは このところ、いろんな品種を楽しんでいる我が家、珍しい品種との説明が 添えられていました。開花が楽しみです。娘宅でも あーちゃんやMちゃんも一緒…

[家族] のんきな会話 小麦胚芽入りのヘルシーパン焼いてみました朝食時、降水率20パーセントって はっきり言ってどういうことだと思う?と、マッスルが聞きました。雨が降る確率が20パーセントだと思うと私。それってどういう計算からくるのだろう?と、マッ…

[暮らし] 晩春の産物 プランターの長ネギ、しばらくそのままにしていたら 頭にぽっこり可愛い丸い花の集合体、ふんふん、葱坊主ね。俳句の季語としてもよく登場するようですね。思いもしなかったけれど お昼のおそばにちょっと天ぷらに・・・(何しろ揚げ物…

[頂き物] 嬉しいな! 石巻の美味しい笹かまぼこ 頂戴しました。小田原も練り製品で有名ですが その地、その地で 工夫され 特色のある名産が出来るのですね。ふわっとした上品な食感、塩分も控えめで とても美味しいです。以前いただいた時、感動したのを覚え…

[健康] 散歩 ハングライダーしている人も穏やかな五月晴れ、久しぶりの海岸散歩が出来ました。2日ほど夕方になると動悸がありましたが 今日は調子も良く、歩行も順調。こんな日は 気分が晴れ晴れします。海岸は 広々としているので 家族連れの人達も昼食をも…

[暮らし] 春の嵐 昨夜の突風は凄まじかったです。突如台風並みの強風!竜巻注意報、神奈川西部とでていましたが・・・今朝、庭は大荒れ!メイストームとも呼ばれるこの時期の急変する天候。昔、鮭や鱒漁に出ていた漁船の集団遭難があったのもこの時期だそう…

[暮らし] 皐月 特に大きなイベントもなく 外出自粛生活で変化のない日々なのに もう5月を迎えてしまいました。友人宅に届け物をし、庭先で少しお花の情報交換。綺麗な薔薇を 我が家に挿し木と、いただいた枝についていた香り高い花。はらりと落ちる寸前に浮…