[食] 梅の実

友人からの電話で 梅の実が沢山なっているので ご主人と一緒にいらして〜とお誘い。今年は、生り年で もう既に何度か採取したのよと・・・お好きなだけどうぞ!と・・・高いところにあるので マッスル君が張り切ってくれました。

f:id:sunflower23:20210528210606j:plain
脚立に乗り 竹竿でトントンと枝をつくと パラパラ〜っと 梅の雨(え?梅雨???)下で友人と私は 痛〜い!とキャッキャッ叫びながら 飛び散った梅を集めます。
f:id:sunflower23:20210528210448j:plain
瞬く間にこんなに沢山!大きくて綺麗な実!欲しいだけどうぞと仰ったのですが シロップつくるだけなのでね。他にも楽しみにされている方がいらっしゃるようですので ほどほどに。

カリカリ梅にしたらおいしいだろうな〜!でも、温度の高い当地では あのカリカリ感はでないなぁ〜!

f:id:sunflower23:20210528210452j:plain
緑と白のコントラストが 涼やかで清楚なヤマボウシ、枝を切って 下さいました。

友人は、医療従事者なので 2回のワクチンもすみ 気分的にとても安心とのこと。多くの人達との関わりのある立場なので これまでのお気遣いも大変だったと思います。感謝です。