ストレプトカーパス


お墓参りで お花を買うお店で カスケード状に 紫の花を沢山つけている植物に出会い、お願いして少し分けていただいたのだが 夏の暑さで 駄目にしてしまった。

過日、再度お墓参りの折、分けて下さったので 今度こそ、上手に育てたいと思っていたところ、思いがけず 友人宅でも、立派に育っているカーパスに遭遇!挿し芽で 育てた雑居鉢よ!とのこと。アボカド、イエライシャンの 高低差ありの楽しい植木鉢、よかったらどうぞぉ〜!嬉しいな!

彼女、曰く、親カーパス鉢は 元気失せてきたけれど、この挿し芽の子供鉢は 元気だから こちらの鉢を持って行くのがいいね。何でも,矢張り若い方がいいのよ。はい、同感です。次世代が立派に育つのは 何処の世界でも嬉しい事です。

花の時は 春までお預けだけど これからは 室内で生長を見守り その日がくるのを 楽しみにしましょう。遅咲きの花が 残っていました。

友人作、その後、雌馬も作ったとのこと
この友人は 読書家、和文化についても博識、それに、遠心力でぶっ飛ばされそうなくらい 次々とアイディアがひらめき その度に 私は 「わぁ〜わぁ〜!すごいなぁ〜」と、驚嘆しているのであります。もう使わない我が家の手芸用品やビーズなど、彼女は 来年の干支、御神馬作りに 見事活用!『貴女も作れば〜?」「絶対無理!」

その代わり、話をしながら 帯揚げ活用のポーチ作成しました。半分以上友人が手伝ってくれたのでありますが・・・アメリカの友人へのプレゼントです。


表裏、絞りの帯締め 形を変えて再生です