夫の手伝い

こまめに身体を動かし、掃除、ゴミだし等々 よく手伝ってくれる夫だけれど 食事の事については 余り協力的ではない。でも、この頃、私が出かけているときは 野菜を洗うくらいは してくれるので助かります。

でも、この日、びっくりした出来事が ありました。ヤマイモ,皮を剥いて 色が変色しないように、酢水につけてから すりおろしてねと、お願いし、ボールにお酢を入れた水を 用意しておきました。

どういう理解をしたのでしょう?それとも 聞いていなかったか・・・でも・・・ すりおろしたヤマイモが 島のように 酢水に浮いていました! 慌てて、すくいとりましたが・・・これが 粘りの少ない長芋だったら 溶けていたかもね。

顔は にっこり笑って 「ありがとう」心では「え〜?信じられな〜い!」でも、突拍子もないことしてくれるので 気持ちに余裕があるときは 楽しいですよ。続くと 疲れる~!

この日、薬膳のサイトから 牡蠣のグリルとヤマイモをポン酢でというお料理。とても簡単なのに 美味しく また,ヤマイモすってもらって 作りたいと思います。私は 食べるのは大丈夫なのですが(都合の良いお話)さわると そこら中が かゆくなってしまうのです。

牡蠣は 醤油、みりん、お酒に漬けておき 油少々でフライパンで焼き すりおろしたヤマイモの上にのせ 市販のポン酢と 刻みネギをかけました。