2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[暮らし] 今年も半分過ぎました。 今日は 6月末日。今年も半分過ぎました。この間、東京、熱海など宿泊外出もできる様になり 嬉しく思います。それにしても80歳寸前、時速79キロで過ぎていく様な高速で 日が過ぎてゆきます。 カジキマグロのグリル、ズッキー…

[暮らし] あの日もこんなお天気でした。 今日は、母の祥月命日。その日のことは 18年も経つのに 記憶に鮮明に残っています。穏やかで眠る様な旅立ちでした。母は4人兄弟ですが そのうち3人が6月に旅立っています。紫陽花の頃、花を見て悲しいというより、…

[暮らし] 気象病もあり得ますね 今日は、一転して肌寒い日。朝からクーラーの点検に来ていただきましたが ちょっとした事が原因で 買い換える必要がなく良かったです。天井に埋め込み式なので 来ていただいた方が安全です。ついでにクリーニングもしていただ…

[家族] お気遣いありがとう 6歳と9歳の孫達の私への優しい気遣い ここに記しておきたく思います。感動しました!ダイソーに行くのが好きで 2000円ずつの予算で自由に買っていいよと 連れて行きました。嬉々として目を輝かせ 上手に色々見つけて楽しんでいま…

[暮らし] 買い置きしていた野菜を使って 天麩羅にしようと、見つけた時嬉しかったヤングコーン、天麩羅には大きすぎたので 皮をつけたままグリルで蒸し焼きに。カンタ〜ン!そしてほっこり柔らか、想像以上の美味しさ。また食べたいです!こんな時、嬉しいね…

[暮らし] 少しずつ行動に 昨日、梅雨どきの晴れ間、郵便局まで出かけたのですが いつも待ち時間が長い。次に もう長い間使用していない口座、残金はごくわずかですが すっきりさせたく口座を閉じる手続きも済ませました。30年前に開設した口座、銀行名も2度…

[家族] 来日滞在記ラストデイ 本日で 娘と孫達の滞在記録完了し、日常に戻ります。新幹線に乗る前は いつも慌ただしく・・・羽田まで送っていければ良いのだけれど・・・旅慣れているので なんてことはないと娘。次はいつ会えるかねぇ〜!空港では、ラウンジ…

[家族] ありがとう 昨年来日のおり、アメリカのおばあちゃんの健康を願って また私の回復を願って お参りし、幸せの鈴をもらってきてくれました。この日は、そのお礼を兼ねて 更なる健康のお願いに参ってくれました。今回の鈴は 大吉の特別なものでした。あ…

[家族] 安堵と腑抜け状態 娘と孫姫達が 無事帰宅したとの連絡に マッスル君も私も安堵し、静かな時間に 昨日までのことが ずいぶん前の事のように思えます。ちょこちょこ あちらこちらに残っている孫達の折り紙、書き物、小さいおもちゃが まだ生き生きして…

[家族] 孫達の小田原での日々 楽しく、賑やかで 家の中も普段とは違った生活感に溢れた日々、本日、娘達は元気にアメリカに帰国し、家の中は、しゅんと静まりかえっています。載せていなかった画像などを整理しつつアップし、再度楽しもうと思います。アレク…

[暮らし] あっという間に お気に入りのダイソーで買い物、セルフレジ。予算を決めて好きなものを日本の美容院お気に入り、私の行きつけの美容院へ今日は、明日帰国する娘と孫達のため 息子夫婦も来宅、賑やかに過ごしました。あっという間の滞在期間でしたが…

[暮らし] 毎日楽しんでいます 前回一緒に出来なかったので 今回は簡単な丸パンを一緒に作りました。生地が柔らかいので ベタベタして扱いにくかったと思いますが よくスライムなどで遊んでいたせいか手際よくあっという間に成型でき、その味は 一口食べた途…

[異文化] 学校体験 バルコニーにテントを爺ちゃんにはってもらって妹、息子夫妻、あーちゃん、Mちゃんがゲームで遊んでいました。娘の友人のお子さんとサッカーも楽しませてもらいましたアメリカの学校が休みになって 私たちは休暇中なのに どうしてまた学校…

[家族] 異文化体験 あ~ちゃんとMちゃん。今日から3日間、日本の小学校に 体験入学させていただきます。楽しみな様な、ちょっと心配な様なの心境の様です。事前に娘が念入りに打ち合わせをさせていただき とても良い環境で 必ず良い体験になると思ったそうで…

[家族] 父の日おめでとう 本日は、父の日、私たち家族が揃ってのお祝いは 距離的に難しく、今回は、娘達が来日中で 一緒に感謝することができ とても良い1日になりました。大阪の妹も 日帰りで 娘達に会いに来てくれたので 賑やかで楽しい時間を共に過ごせま…

[暮らし] 朝の楽しみ しばらくは時差で 明け方に起きて絵を描いたり、手紙を書いたり、折り紙したりの孫姫達。起きてみると 両親達の遺影を置いているところに なぜか70円、キャラメル、折り紙や手紙が・・・朝起きて手を合わせてくれた様です。とりあえず持…

[小田原] 海でのイベント 熱海からの帰路、海の見える「季作久」と言うお蕎麦屋さんでランチ。あ〜ちゃんはおうどん、Mちゃんはお蕎麦が好み、デザートにわらび餅、めっちゃ美味しいとのこと。帰宅直後、疲れもなく娘と孫達は 海辺でのイベントに出掛けてい…

[熱海] ボルダリング ホテル内のアクティビティでも 活発な孫達は 果敢にチャレンジ。すぐに要領を得て スイスイと上っていきました。2泊したので 1泊につき1度15分間チャレンジできる様です。帰りの日もできたので3回。小さなお子さんも楽しんでいて イ…

[家族] Happy Birthday! 息子夫妻と一緒に熱海まで来た孫姫達、チラリと垣間見た紙袋の中の包み・・・いつも素敵なプレゼントを用意してくれるので この包みも・・・?っと 気になって仕方がありません。’Suspicious ...'だなぁ〜と!その通りで 素敵なクラ…

[熱海] アスレチック 星のリゾート、リゾナーレの敷地内でのアスレチック、娘が申し込んでいた様ですが・・・現場を見ると、ドキドキ、遠くから見ていても足がすくんでしまいます。命綱をつけて、息子が後に続いて付き添うと言えど、実際には単独です。大丈…

[熱海] 再会 息子夫妻、娘と孫達、我々が熱海の星のリゾート、リゾナーレで楽しい時を過ごしました。子供達が楽しめるアクティビティが沢山あり、ここで時差の調整もできそうです。熱海の街を見下ろす景観の良いロケーション、小田原からも近く便利です。約…

[家族] 鎌倉 毎日、盛り沢山で ブログ更新が滞っています。整理ができにくくなるので とりあえず時系列で更新です。飛行場から 直接鎌倉のホテルで息子夫妻と会い、鎌倉を少し散策、念願のかき氷に感動海まで歩いたり、動物好きの孫達を なんていう種類か聞…

[家族] 無事到着 5月後半から 色々楽しいことがあって 体調も落ち着いていて参加している間に 月日があっという間に流れ、本日午後、娘と孫姫達、無事一時帰国の日を迎えました。なぁ〜んも用意ができておりませんが諸事情によりお許しを。今日は、鎌倉に滞…

[暮らし] いよいよです! ナチュラルチーズが良いらしいと、マッスル君。ブッラータと野菜、過日、NHKお料理番組で観たうろ覚え、チーズを潰しながら野菜と混ぜ、ゆず風味のオリーブオイルとお塩で乳酸菌とるならサプリメントより糠漬けでと 簡単糠漬け始め…

[暮らし] 幸せを呼ぶお菓子 先日のコーラス練習日に メンバーの方が 焼いてきて下さったお菓子。 ポルポローネと呼ばれる スペインのお菓子で 「ポルポローネ」と、3回食べ終えるまでに唱えることができたら 願い事が叶うと言われているそうです。以前、幸せ…

[暮らし] 水無月 旧暦の6月は7月のこと、暑くなり水不足になりがちゆえ、水無月ということだったらしいが 今では、そろそろ入梅時期・・・それでもこの雨がないと困る。塩梅よい降水率を願うのみ。春先の柔らかな緑が 今は色濃く、鬱蒼としてきた庭。サラダ…

[暮らし] 動き出した日々 載せていなかったある日の夕飯、ヒレカツでした。新玉ねぎにおかか、ポン酢、美味しいです。今週は おめでたいイベント3つ重なりました。 体調によっては 迷惑をかけてしまうことになるので ちょっと緊張もしましたが どれも楽しく…