2012-01-01から1年間の記事一覧

 2012年、年の瀬に

*雑感*大掃除 一息ついて お楽しみ我が家は マッスルの意向で年末掃除は 儀式のような物。普段手の届かないところの掃除です。ですから大抵は 目につかないようなところのクリーンアップ。掃除が終わっても やったね!と言う気分だけで どこがきれいになっ…

 Salanova

店頭で一際、華やかに陣取っていたこの野菜、サラダ菜に似ています。黒っぽい方は 勝手な想像で 苦みを連想してしまいました。このフリフリのおしゃれレタスの名は サラノバ。南米から入手したのだろうか?と これまた勝手に想像。ボサノバじゃないよ! 何と…

 この日に因んで

ホリデーシーズン、アメリカからも近況を綴ったレターが何通か届いております。その中で、この楽しい時期に忘れてはならないのが 過日の銃乱射による大惨事で 子供達の命を奪われ、この日を悲しみで迎えなければならない人々のことです。で、始まる手紙があ…

 2012年家族の歩み

クリスマスイブ、如何お過ごしでしょうか? 海外の友人にむけての 今年の我が家の歩み、2ページレター(左画像)、そろそろ届いている頃と思います。一年に一度ですが 同じように海外の友人達からも届き 互いの様子を伺い知ることが出来ます。もう何年も続け…

12月レッスン

*クリスマスシーズンに嬉しいパン教えていただきました* 画像はBaking Studio Grano Di Ciacoにて

 革工芸

革貴石、これが革?っと 最初は信じられなかった存在。とっても不思議な工程を重ね 手をかけ、磨き続けると滑らかな輝石ができるのです。下の層を活かしつつ厚味を増していくのですが どの層もそれぞれの役割を担って 角度によって姿を現す不思議な輝き。石…

 便利で不便

ガスコンロの火がつきにくくなって電池を替えても改善されず!結局は、安全装置部品の摩耗でしょうか? 耐久年数は7年から10年とのこと、そうですね。もう建て替えたこの家も10年。部品も10年過ぎると在庫の保証がないそうで 結局、ガス展で割引もあったので…

 選挙日です

私達が不在であった期間に、政党や議員に慌ただしい動きがあり 挙げ句の果ては 名前を覚えるのにも苦労するほどの政党数が 総選挙に臨む有様に・・・離党、合流、新党を作ったりと 慌ただしい動きに伴い、党内の中でも 主張にくい違いがあったり 玉虫色で、…

 バンクーバーのお店

* Oils,Vinegars and Spices*バンクーバーも 店舗の入れ替わりが多く、3月には確か無かったこのお店。おしゃれなSouth Granvilleに できていました。この少し先に 私のお気に入りのケイジャン料理のレストランがあり バンクーバーに来ると 必ずランチをい…

Senior Living

アトランタの友人達は 私達より若干高齢で 大きな家の管理も大変になり そろそろ自分たちの余生を どのように過ごすか決断の時を迎えている人が多いです。ここ数年で家を処分し、リタイアメント コミュニティに 移る友人が増えています。決断に至るまでには …

[アトランタ] リタイアメントハウス

帰国して1週間近く過ぎ、少し落ち着きました。バンクーバーの雨期に比べて こちらの暖かい冬の陽射しは 嬉しいですね。でも、風が冷たいので 体感温度は小田原の方が低く感じます。帰国しておりますが アトランタ思い出綴りそしてバンクーバーバージョンも …

 帰国

バンクーバー空港で移動の多かった今回の滞在でしたが 無事、帰国致しました。 まだまだ更新が追いついていませんが 先ずは この場を借りて帰国のご挨拶とさせていただきます。留守中の山積する雑務処理、マッスルと手分けして 片付けなければなりませんので…

  This and That 

太陽の恵みをうけて大木が育つアトランタバンクーバーよりずっと南に位置しているアトランタですが 朝夕の冷え込みが厳しい内陸性気候。日中の太陽光線は強く、朝夕の温度差が激しい。これらの大木がハラハラと落とす落ち葉の量、毎日大変です。業者に頼む人…

 ライブコンサート

*The Whiskey Gentry*チャールストン旅行の目的は ブルーグラス ライブコンサート! 娘夫妻の友人、The Whiskey Gentryのメンバーに 娘の結婚式で紹介され、その時いただいたCDを拝聴しているうちに 特にマッスル君は大フアンになりました。もともとカント…

 娘夫妻と小旅行

*サウスカロライナ州のチャールストンへ*アトランタ滞在中、娘達も休暇をとって チャールストンへ2泊3日小旅行を プレゼントしてくれました。アトランタから5時間余りのドライブ。チャールストンは、その昔(1860年?)、南部連合軍(Confederate) 戦陣…

Do it yourself

好条件に恵まれた新居と云えど、より自分たちのテイストにあうように そしてライフスタイルに合った環境をと、休日を利用して 自分たちで楽しみながら 経済的に手入れしている娘夫妻です。ダイニングルームの壁が黄色だったのが 何とも落ち着かなくて セージ…

 アメリカの住宅

娘夫妻は、今まで借りていた住宅の更新をやめ、二人とも仕事をしているので、税法的にも控除があり お家賃代でローンを組め、自分たちの家が持てるという事で 新居購入を決めたようですが この家に出会うまで60軒以上も 見て回ったそうです。待った甲斐が…

 ヨガ

アトランタでの出来事を続けるつもりでしたが 本日のヨガ体験、とんでもないクラスに飛び込んでしまったので 身体が驚き、とまどいつつも 沸々とエネルギーチャージされているような気分が新鮮なうちに 書いておきたいと思います。 クラス開始20分前、どん…

 懐かしい集い1

昨夜、アトランタからバンクーバーに戻りましたが アトランタでの更新を少し続けます。Emory大学生涯教育の友人達アトランタ在住時、エモリー大学社会人クラスの友人達と いつも火曜日の12時半過ぎにベーグルパレスというユダヤ系のカフェで集って ランチ…

 Thanksgiving

数日前からのターキーの準備。約10キロのターキーです。Autumn Fruit and SpiceというウイリアムソノマのTurkey Spice を溶かした溶液に36時間、途中一度返しながら浸して しっかり下味をつけたことが 良かったようです。 当日に、取り出して洗い、ロー…

 Thanksgiving Party

毎日イベント続きで 更新が滞っております。今回の渡米のクライマックスであった 娘夫妻の新居お披露目兼サンクスギビングパーティも昨日、楽しく終えました。初めてのターキークッキングにも緊張する事無く 大胆にもホストを申し出る娘夫妻に 大丈夫かな?…

Cirque du Soleil

サーカス Cirque du Soleil先日、シルクドソレイユのトーテムを 娘夫妻の招待で 見に行ってきました。人類の進化をテーマとした今回のサーカスは 以前にも増して 息をのむような技の披露。最初から最後まで 目を離せない大技の連続です。リンクしているサイ…

 家族

表の庭にある かえでが見事なゴールデン色に輝き晩秋を思わせます。裏庭の先は森になっていて、リス、シカがフェンス越しに見えます。また木の葉の舞が森の協奏曲のようです すぐ近くにトレイルがあり、散歩しました週末、息子がニューヨークからアトランタ…

 澄み切った空

アトランタに到着し、懐かしい空気と共に 充実した日々を送っております。雨期のバンクーバーと違って 澄み切った青空、朝夕の寒暖の差、陽気で気さくな人々が 同じ大陸といえど、アメリカとカナダ、また地域性の違いを感じられ 身体のセンサーが色々反応し…

乗継ぎ

ダラス空港で、3時間半の時間待ちです。 空港によって、色々な顔があり、時間のある時は、歩き回って楽しんでいます。飛行機から見たダラスは、乾燥していて、高い木が育たないのか、平面的で広々としています。空港は、整備されていて、乗り継ぎターミナル…

 睡眠障害のおかげ

バンクーバーに来て10日ほど マッスルも私も こちらの時間に なかなか調整できませんでした。時間に限られた生活ではないので 余り気にせず 眠れなかったり 外出する気力が無い時, 読書は最適。お陰で 途中まで読み、読みづらくて ほおっておいたThree Cup…

 リサイクル

本日のトッピックは バンクーバーのリサイクルや ゴミ処理について 気づいた事を書こうと思います。その前に、ご心配いただいている皆様に NYの息子夫妻と電話連絡でき 元気にしている事を この場を借りて お伝えしたいと思います。有り難うございました。ホ…

 Afternoon Tea

Wedgwood Hotel, Vancouver3段プレートのお皿に二人分。表と裏の画像です。ラウンジはほぼ満員週末の午後2時間だけオープンしている ウエッジウッドホテルのアフタヌーンティ、余り好みでないマッスル君ですが 肩や腕のだるさも体操コーチのおかげで 良く…

 医療

バンクーバーの医療費は 市民、または永住権を持っていると無料とのこと。税金が高い分 福利厚生面でも行き届き、ずいぶん恵まれたお話だと思うのだが 問題点もありそうだ。治療すべき箇所のみの診断で 付随した検査などは 改めて予約をとり 数ヶ月待つこと…

 NYのハリケーン

ハリケーンSandyが 息子夫妻の住んでいるNew Jerseyに 残した爪痕、ニュースでみて驚愕している。案の定、息子達のアパートも停電、高層アパート故、電気が切れると 水の供給もできなくなり 比較的、被害の少ないマンハッタンのホテルに 少なくとも数日間は…