2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 中学同窓会

一学年450名ほどもいた時代、中学の同窓会です。来年は 古稀を迎える我が学年。10年余り暮らした社宅 勉強も習い事も遊びも一緒だった 懐かしい友人達に会えるかな〜と 参加してきました。 後ろ姿 ごめんね!久しぶりの同窓会参加。ホテルでの中華で昼食後 …

 心が軽やかに

*竹内栖鳳展鑑賞してきました*先ずは嬉しかった事小田原では 朝、まだ台風の影響で雨脚が強かったこの日、関西に近づくにつれ 晴れ間もでてきました。京都駅案内所で 一応行き方を確認。この案内所で 財布をなくされた外国人がいらして 漏れ聞いたお話では…

 同窓会と古都

台風接近か上陸かもと 帰阪も最後まで様子伺いでしたが 予定通り2泊3日で 行って来ました。行きは 京都で途中下車、帰路は奈良へと 同窓会出席前後は 古都で 芸術の秋を楽しんできました。公共機関の交通と徒歩。街の雰囲気を肌で感じる充足した時間でした。…

 パンを焼きながら・・・

何度も焼き 失敗を続けつつ 模索しているこの高加水パン。今日は、ようやく ちょっといいかも・・・という 焼き上がりでした。でも、スライスすると がっかりということも・・・心配!少し改善されたかも・・・温度を 少しあげ 焼成時間も長めに。 オーブン…

 ビードロ

今月は ブローチを完成させました。とってもゴージャスにみえる細工の革、勿論、細かく切り込みを入れるところは Please help me~!っと 泣きついて・・・。それでも きちんと学べるように 極度の甘えは 許して下さいません。 手間の割には 豪華にみえる仕上…

 八尾の風の盆

高橋治著、『風の盆恋歌』を 随分昔に読んで以来 一度、おわら風の盆の雰囲気を 味わってみたいと思いつつ 実現せず。毎年、10月、小田原で 小規模ですが 披露されていたのに・・・。今年は、10日も前の事ですが 早めに夕飯を済ませ 散歩がてら みてきました…

 市民合唱祭参加と息子

市民合唱祭と息子の来宅あいにくの雨、午前中から集まって 午後の出演を控えての 最後の練習。グループの持ち時間は 移動も含めて8分。私達は 初参加なので緊張気味。こんなに沢山の方達が 地域でコーラスを楽しんでおられるのかと その活動にも感動です。忍…

はとバス

はとバスに乗って 夜の東京観光。途中お台場で 観覧車にのりました。東京は 清潔で綺麗な都市と 海外からの観光客にも定評があります。夜は 尚更 汚い部分は 暗闇に打ち消され 本当に こんなに素敵な都市・・・っと 感動しました。新しくなった歌舞伎座、威…

 遠来の友も一緒に

旗識鮮明、シティを楽しむ和文化と観光。遅ればせながらの更新です。企画をしていただいたのでお任せの2泊3日。 おやぁ〜!この光景、何かファミリァ〜!そうだ!映画『東京家族」の場面で みました。 子供達を訪ねて、田舎から出てきた両親、それぞれの家庭…

 お気に入りパン

台風前日、雨の中 遠路、来宅下さった方達に お土産用のパンを 焼きました。2斤用食パン型使用気温が下がり 発酵がなかなか進まず お客様ご到着少し前に 漸く焼き上がりました。お陰で 『良い香りがしていますね・・・」と。 近頃の我が家のお気に入りは こ…

 用と美

器にも季節を織り込めて伊豆でいただいた食事の一部です。五臓六腑にしみわたる季節の食、視覚でも楽しめる和の器とプレゼンテーション! 日常では なかなか味わえない 細やかな配慮。健康食でもある和食を 世界遺産に!と、言う声が上がっているのも頷けま…

 修善寺

下鴨温泉から松崎を通り、黄金岬、恋人岬 土肥から修善寺へ。海一望の光景から 緑深き伊豆の中央部。10月というのに 夏日を思わせる暑さ! 弘法大師ゆかりの独鈷の湯、修善寺、竹林とパワーをいただけそうなこの地域、愉快なお蕎麦やさん店主。マッスルも負…

 伊豆半島を巡って

変わりやすい秋の空、途中雨にも遭いましたが 概ね良好。信州からの友人達は、早朝出発、宿に着く頃は夕方近くで 移動に時間がかかるため3泊。ぐるりと伊豆半島、今年の旅。伊豆は 公共の交通の便が悪く 荷物を持っての移動も大変なので マッスル君も良く存…