2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 今年を振り返って

本年も この拙いブログに ご訪問下さいました皆様、有難うございました。年々、加速度的な速さで過ぎゆく時間を 感じております。しかしながら、今年も又、皆様のお陰で 充実した体験を 沢山させていただき 感謝申し上げます。今年は 40年余り触れなかった…

 清洲会議

*清洲会議観てきました*三谷ワールド!ポスターサイトからお借りしました三谷幸喜監督作品は 人間の行動に潜む欲望、ずるさ、エゴ、従順さなどを ユーモアをてんこ盛りにして描く痛快さが 持ち味。「清洲会議」も 例外ではない。話は言わずと知れた織田信…

 クリスマスの日

*家庭的な雰囲気の小料理屋さんで*何時も大変お世話になっている方々ご夫妻と計6人、気楽だけれど とても美味しいお料理を出して下さる小料理屋さんで 時を忘れて 楽しい時間を過ごさせていただきました。いつもながら 豊富な話題に 好奇心旺盛なマッスル…

 手作りの贈り物

お手製の嬉しいソプライズいただきました。手織りのマフラー手織りのマフラーをマッスルと私に いただきました。今までにもいくつか頂戴していますが 手織りの風合いと肌触りの良さ、柔らかさが とても心地よく 寒さも退散。いつも有難うございます。この冬…

 Merry Christmas!

鶏の詰め物は プラム、レバーは嫌いなのでベーコン、卵、生クリーム少々、タイムを混ぜ合わせたもの。フレーバーとジューシーさの為の物。焼き目をつけてから 余分な油を捨て ブランデーでフランベ。この詰め物して閉じることと、フランベまでが マッスル君…

 続息子

一夜明けて 朝、軽く走ってくると 湯本まで。よく眠れたと 快調のようでした。この日は、お昼を湯河原の壺中庵に 予約しておきました。山の中にあり、こんな所に?と ちょっとわかりにくいロケーションにあります。以前伺って 是非もう一度と思いつつ なかな…

 息子の来宅

雑務処理、仕事など兼ねて NYから帰国の息子。今回は、一寸ゆっくりそちらに行けそうとの楽しみな知らせ。本人到着前に・・・本人宛荷物が ピンポンピンポンと届きます。良かった〜これ自分自身で パッキングするつもりなんだね。予定より早く到着したと思え…

 続友人夫妻と忘年会

山に囲まれた3.6万坪の広大な敷地内を 清流、吉奈川がさらさらと流れる 江戸時代より続く老舗旅館。モダンな和のリゾートとして改装され3年余りたつそうです。ここは、私達のお気に入りスポット、東府やリゾート&スパ。マッスル君の学生時代からの友人夫妻…

 友人夫妻との忘年会

現地集合の前に 箱根によって 箱根神社で 今年一年の感謝のお参り、近くのカフェで ブランチ。このカフェは 芦ノ湖湖畔にあり、この日宿泊するホテルの同系列。色々な輸入食料品が いかにもパンやワインと合いそうです。 人気の箱根というパン、箱根の寄せ木…

 コーラスイベント

今年最後のコーラス、記念祝典にお招きを受け 8時半我が家に集まって スタンバイ、声だし練習をして 皆で出かけました。参加者21名、どうやら入っていただけて 我が家に クリスマスソングなど優しい歌声が流れ マッスル君も家も喜びました。ご招待下さった祝…

 12月レッスン

スタイリッシュなクリスマスのテーブルアレンジ!しっとりとした落ち着いた大人のクリスマス。差し色カラーのブルーのキャンドル!いつもながらハイセンスな設えです。今年最後のレッスンは クリスマスの時期 あちこちでもみられるシュトレンとロングサイズ…

 クリスマスに向けて

今年は、早々と12月に入ってすぐ クリスマス用品を 出してきました。懐かしい方々が 来宅下さり、この機会にと。だんだん面倒になってくるのですが 飾ってみると それに付随して 色々な思い出があり いいものですね。私、昨日、バーミックスで不注意にも 手を…

 娘

色々書き留めておこうと思う事があるのですが 落ち着いてパソコンの前に座れず・・・子供達の昔の写真が 沢山でてきて 座り込んでみていると 瞬く間に時間が過ぎてしまいました。娘の書いてくれた手紙を読み ほろり。保存版でスキャンしたり、電話で話したり…

 暮れの片付け

毎年のことですが この時期、整理してすっきり新年を迎えたいと 家の中を見回して あ〜ぁっとため息。不燃物、布、紙類などの日までにと、奮闘中です。部屋の袋戸棚に 仕舞い込まれた本の中の1冊、あれぇ〜?この本・・・そうなんです。先日、小田原医師会合…

 ストレプトカーパス

お墓参りで お花を買うお店で カスケード状に 紫の花を沢山つけている植物に出会い、お願いして少し分けていただいたのだが 夏の暑さで 駄目にしてしまった。過日、再度お墓参りの折、分けて下さったので 今度こそ、上手に育てたいと思っていたところ、思い…

 夫の手伝い

こまめに身体を動かし、掃除、ゴミだし等々 よく手伝ってくれる夫だけれど 食事の事については 余り協力的ではない。でも、この頃、私が出かけているときは 野菜を洗うくらいは してくれるので助かります。でも、この日、びっくりした出来事が ありました。…

 3Dプリンター

綺麗な赤い実,内容とは関係ないのですが世の中は 私など、思いもしなかったような進展を しているようです。 パソコンと接続して印刷するプリンターは 紙の上に印刷する2次元印刷以外 考えたことがありませんでした。しかしながら、3Dプリンターと呼ばれ…