山に囲まれた3.6万坪の広大な敷地内を 清流、吉奈川がさらさらと流れる 江戸時代より続く老舗旅館。モダンな和のリゾートとして改装され3年余りたつそうです。ここは、私達のお気に入りスポット、東府やリゾート&スパ。マッスル君の学生時代からの友人夫妻と 今週の初めに、忘年会をしてきました。
以前は閉館されていた大正館芳泉で ウエルカムドリンクが 用意されています。ここは、大正時代、明電舎の会長が時の著名人をもてなす社交場として開設されたところだそうです。中に入るとタイムスリップしたような ノスタルジックな気分にさせられるアールデコ様式。あちこちにあるアンティ-クな品々との出会いに きょろきょろしてしまいます。
自然を活かして 丁寧に手入れされた広大な敷地内の散策も 私達の楽しみです。その一角には カフエもあり、ここは宿泊客以外のかたたちも自由にこれるので 何時も賑わっています。周りの光景も 昭和の良き時代を思わせる どこか子供時代を思い出す懐かしさがあります。
前回建設中だったヴィラコテージも12月1日よりオープン。すっかりきれいになっていました。こんなに広い敷地ですが 宿泊施設は限られていたり 露天ぶろが併設されているお部屋も多く、温泉でもめったに人に会わないほど ゆったりと過ごせます。レストラン前の このもみじ、古木の裂け目から 若い紅葉が育って 綺麗な黄色の葉をつけています。元気をいただけそうな現象!食事は 季節感を大切にし 素材を活かした丁寧なお料理で 何時も楽しみです。ゆっくり話せるようにと個室をご用意いただいたので 3時間余り話し、その後又ロビーの暖炉前で・・・M子さんとは 毎月革工芸もご一緒させていただくのですが レッスンの時は 余り話せませんものね。
Fさんも来年は 完全リタイアとのこと、これから益々 共に楽しい時間がもてますね。よろしくね。楽しい時間を有難うございました。