暮れの片付け

毎年のことですが この時期、整理してすっきり新年を迎えたいと 家の中を見回して あ〜ぁっとため息。不燃物、布、紙類などの日までにと、奮闘中です。

部屋の袋戸棚に 仕舞い込まれた本の中の1冊、あれぇ〜?この本・・・そうなんです。先日、小田原医師会合唱団の定期演奏会で お目にかかった きたやまおさむ氏、2000年のラジオ講座テキスト。読んでいたことなど すっかり忘れていました。

この頃、私達は、アメリカに在住していたので きっと一時帰国のおり 異文化圏に住んでいて 心に思う事があり 手にした本なのでしょう。所々、マーカーで印がついています。懐かしいな!

1990年後半は 私にとって変動期で その時代に買った一連の本をみると 模索していた頃の自分を思い出します。その頃は真面目だったのかもね?

忘れていた物が 出てきたりして 懐古的になっていると ちっとも整理がはかどりません。こんな日は 簡単夕食です。





シャトルシェフおかゆを仕掛けておいて(塩分なし)食べるときに 黄菊のあんを作り おかゆの上にかけます。冷蔵庫の常備菜、色々トッピング、仙台麩もチンして・・・ほかほかで お腹に優しい。おかわかめという葉。本当にわかめみたい!ゆでただけです。何も味付けしないのが好きです。

冷蔵庫の整理も出来 洗い物も少なく ほっくり温まって美味しかったので Happy,Happy.