2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[暮らし] やっと届きました。 立秋を迎えたというのに猛暑続きの日々、人気商品だったのか マッスル君が台所用にとオーダーしてくれた優れものサーキュレーター やっと届きました。暑さも そろそろ和らぐでしょうけれど まだまだ残暑厳しいので重宝します。…

[暮らし] a catch22 エビとカマスのフライ今日は 珍しくやるべきことや したいことが多く 何を優先すべきか a catch22状態でした。a catch22というのは ジレンマ、矛盾している、二進も三進も行かない状況。映画にもなった小説から由来している言い廻しのよ…

[政治] 安倍首相の辞任 寄せ植え。シクラメンが今頃?安倍総理がコロナに関して またご自身の健康に関しての会見をされると 報道された時、もしかして・・・?っと案じました。春先からのご様子で どことなくいつもの様子と違うねと、マッスルと話していまし…

[暮らし] 通販 ある日のさっぱり夕飯。くるま麩の卵とじが優しいお味で美味コロナ禍だけが原因ではありませんが 食料品や日用品以外の買い物には 出なくなり 通販が多くなりました。しかし 持ち帰っても こんな筈じゃなかったと思うこともありますが 手にと…

[暮らし] 同時進行 時短料理は ガスもオーブントースターも電子レンジもグリルも総動員で 同時進行。作り始めると どんどん簡素化して 予定と別物が出来上がり!左端のちょこっと見えているのは 焼きナスです。*

[小田原] 懐かしい気分 小田原駅前再開発のベールがとれ 感激したのは いつだったかな?しばらく来なかったのですが その時より また一段と完成に近づき 変わりゆく小田原の秋の様子が 楽しみになってきました。市民ホールも 城下町として盛えた位置に造られ…

[暮らし] 思いつきの時短メニュー ちょっと離れたところまで行かないと 手に入らないトロトロナス。先日、病院の帰りに 寄ってきました。厚揚げを オーブントースターで焼きつつ、お茄子を フライパンで、青森県産のガーリックを入れて焼く。キノコのピリ辛…

[健康] 気をつけよう フレッシュ食感を楽しめるコリンキー今、2ヶ月ごとに 不整脈の定期検診(経過観察)を受けています。もう2ヶ月?と、思えるほど 時が速く過ぎていきます。コロナ感染注意が喚起され始めた早春から マッスル君、診察室には 一緒に入ら…

[庭] 古代豆が枯れてしまった! 庭にも出たくないほどの残暑の厳しさ。雨が多かった日々、そしてこの酷暑、いつも元気に伸びる古代豆、今年は、植えた時期が悪かったのか 何年も紡いでいる種の力が落ちたのか 全滅です。差し上げた友人宅の苗もダメとのこと…

[健康] 整体 野菜もお肉もまとめて簡単調理。果物はこの時期美味しい。今、好みのアイス。このシリーズのサイダー味が好き。梨味は試してみただけ。本日も 暑かったですね。今日は 整体に行ってきました。身体の内部では 少しずつ変化し 改善に向かっている…

[頂き物] ありがとうございます 口に含むと みずみずしさが 身体の細胞にす〜っと溶け込んでいくような自然の恵み。甘さも格別!美味しい季節の恵み 毎年、ご恵送いただきありがとうございます。懐かしくて お電話してしまいました。ちょっとお洒落なマスク…

[家族] あ〜ちゃん6歳に このところの暑さは 気力も体力も奪ってしまいそう。ブログ更新 コピペ中心の家族の記録ですので 適当にスルーしてくださいね。コロナ禍で パーティ開催もできないのですが 幸せな誕生日のようでした。何度 ハッピーバースディする…

[暮らし] 75年の歳月 8月15日、本日は 終戦記念日。終戦の年に誕生した私なので 終戦後何年たったのかということは 即座に浮かび、祖母や母のその時の状況を語ってくれた様子が 浮かびます。マッスル君は当時6歳で 肩の横に降ってきた焼夷弾が不発で 命が助…

[暮らし] なつかしぃ〜! 先日、振込を済ませて ふと向かいの魚屋さんをみると ムール貝が目に入りました。スペリングは違えど ムール貝も筋肉もマッスル。そういうわけではありませんが マッスル君は このムール貝が大好物。よくみると ソルトスプリング、…

[家族] Vacation 誰もいないう〜み〜!スティーブが写した画像アメリカでもコロナ感染が広がるなか、娘家族は ハリケーンでさびれ、ほぼ貸切状態の海辺で 数日間リラックスしてきたようです。出かける直前に メールをもらったので ちょっと案じましたが 共有…

[異文化] 考え方いろいろ 娘家族のビデオクリップからです上画像が共有サイトに載せられていたので 火事?っとびっくりしました。ドライブしている横のようです。メールで聞いてみると ここは、以前ハリケーンで被害のあったフロリダ、枯れた木や 倒壊した木…

[暮らし] 暑くて・・・ このタオル、ある企業からのギフトですが さすがスポーツ用品の会社、汗の吸い取りが早いし 抗菌 乾きも早くて 優れものです。ちょっと若者気分で バックパックにぶら下げて(容器がぶら下げられるようになっています)一体どこに行く…

[暮らし] それぞれの時間 ごぼう、ちりめんじゃこ、人参、薄揚げの炊き込み寿司、温かくても 冷めてもOK。大好きな生姜たっぷり。これ二人分ですいつもの野菜ごろごろスープ、野菜の甘みが美味しい。鯵の梅干し煮滅多に外出しない私たち、買い物は 週に1〜…

[家族] 夢か現か 何か涼しい画像をと、昨年のアラスカ氷河廻りから暑中お見舞い申し上げます一気に 真夏日到来!皆様には おさわりありませんか?マスクをつけての買い物も 辛いですね。庭の散水も欠かせません。さて、この数年、マッスル君は 眠りが浅い、…

[暮らし] 何だろう?思い込み! 海外で ブランド商品店より ちょっと小洒落た小さなお店、スーパーに行くのが楽しみな私。わぁ〜面白い、good idea!と、とりあえず買ってきたものが いくつかある。今回、細々としたものを整理していて出てきた上画像商品。月…

[英語] 覚え方 日本の白桃最高です!アトランタは、桃の産地。とは言っても黄桃です。 Peach〜と、つく地名が 紛らわしいほど沢山!今朝のマッスルとの会話で 過日、娘家族が よく彗星が見えるという 周辺で一番高い山?に ドライブしたということから 太陽…

[健康] 整体 とろとろなすのステーキ米ナスとは また違った品種のお茄子、朝どれファーミーにありました。シンプルに塩、胡椒、カルダモン少々で焼き、庭のハーブを添えていただきました。本当にトロトロ〜。半分には コンビーフをのせて、これもまた美味し…