[家族] Vacation

f:id:sunflower23:20200810152001j:plainf:id:sunflower23:20200807190039j:plain
誰もいないう〜み〜!スティーブが写した画像
アメリカでもコロナ感染が広がるなか、娘家族は ハリケーンでさびれ、ほぼ貸切状態の海辺で 数日間リラックスしてきたようです。出かける直前に メールをもらったので ちょっと案じましたが 共有サイトに様子を日々ポストしてくれたので 様子がわかり こちらも楽しませてもらいました。

孫姫たちの 海で遊ぶ様子が楽しそうで 家族にとっても良い気分転換になったことでしょう。食料品も持参で 娘にとっては バケーション中も忙しかったことでしょう。

f:id:sunflower23:20200811160437j:plain
アメリカでは 新学年が今週から始まり、あ〜ちゃんは 小学校一年生。昨年から この学校で いわゆる 日本の年長クラスに通っていました。アメリカでは 卒業式は 物々しく行いますが 儀式ばった入学式は ないようです。ランドセルを 祖父母からということもありません。

コロナの関係で オンライン登校のようです。オーダーした勉強机も 遅延で9月まで届かないそう。急遽仮のデスクを仕立てて 準備OK. 妹のMちゃんも なんでも同じことをしたがるので 横に椅子を並べています。

低学年のオンライン授業は かなり親にも負担が大きそうで 秋は 仕事の方も多忙になるので大変! 得策を考えないと・・・と話していました。あ〜ちゃんは6歳になったばかり クラスでは最年少(アメリカでは9月から翌年の8月生まれまでが区切りのようです)

お友達と一緒に勉強したり 遊んだりが 安心してできる環境に 早くなることを願っています。

日野原先生 一日いちにち生きかた上手より
不幸には敏感で、
しあわせには 鈍感なものです。