[庭] 古代豆が枯れてしまった!

f:id:sunflower23:20200818000640j:plainf:id:sunflower23:20200819063236j:plain
庭にも出たくないほどの残暑の厳しさ。雨が多かった日々、そしてこの酷暑、いつも元気に伸びる古代豆、今年は、植えた時期が悪かったのか 何年も紡いでいる種の力が落ちたのか 全滅です。

差し上げた友人宅の苗もダメとのこと。恐縮していただいて 返ってお気遣いさせてしまいました。リベンジでまた植えてみましたが 涼風が立つ頃の方が良かったのかな?

以前にも記録として書いているので 参照してみます。こんなとき綴っておくと便利です。

暑い時期の冷やし茶碗蒸し、美味しいおだし汁のジュレトッピング、冷たく冷やして身体の熱が す〜っと取れそうに思います。

鯛の塩焼き、ブロッコリほか野菜のサラダ、おかひじきの胡麻和え、いつもの野菜ごろごろスープ(暑いときの熱いものも美味しいです)そして雑穀米のとうもろこしご飯ーこれは白米で コーンの黄色を際立たせた方が良かった。次回はそうしよう!

f:id:sunflower23:20200818111736j:plain
マッスル君の妹からの贈り物、大きな桃!
まだ少し置いた方が良さそうなので 香りを楽しみつつ室温で待機。楽しみ!ありがとうございます!

日野原先生 (一日いちにち生きかた上手より)
健康とは、数値ではなく、健やかだと感じる、「健康感」を持つことです。

このお言葉は 特にマッスル君に伝えたい。データや数字にこだわり続け Factfulnessだからねと譲らない。