2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[情報] スマホが使えない! 日常生活でスマホの活用は 余り出来ていない。電話も マッスルへの「迎えに来てくださいコール」がほとんど。突如、メールをしようと思ったらドコモからのメッセージに同意するをクリックしなければ お知らせ場面が消えず 前に進…

[健康] 半年があっという間でした トロトロ茄子おいしいです。海鮮サラダ、う巻き卵は市販品、アサリと小松菜のお吸い物、青さ入りこんにゃくは、食べる整腸剤半年ごとに経過観察を受けている婦人科、前回はお正月過ぎだったな〜!あっという間の半年。採血…

[家族] 健康診断を終えて 毎年の身体チェックアップをマッスル君無事終えた日、前日が 胃カメラ検査のため 消化の良いほぼ野菜のメニューだったので 無事終え、問題なしとのことでがっつりお肉。スペアリブは マッスルが今から60年前、アメリカに留学した…

[家族] マッスル君の健康診断 マッスル君、検査がお好きなようで・・・と言いますか、何でもデーターが好きなのよね。本日は、胃カメラなので 昨夜は、消化の良いものをと トロトロ蕎麦(オクラ、アボカド、納豆、しそ、みょうがなどをのせて)野菜たっぷり…

[家族] Mちゃんの誕生パーティ 7月1日に4才になった孫のMちゃん 日程の都合で24日にお友達に囲まれて Happy Birthday! 娘も 招待状を作ったり 場所を予約したり ケーキを用意したり・・・来月はあ〜ちゃんのパーティもあるので忙しそう。Mちゃんは何色…

[スポーツ] 家事の合間にオリンピック観戦 マイルドなグリーンカレーペーストとヤムウーセン。暑い日に美味しいメニューでした。昨日、トロトロナスという大きなおナスを見つけました。昨年、美味しかったので 即ゲット。ステーキにします。通常のおナスとの…

[暮らし] 情報はアメリカから ロピアサイトからお借りしましたオリンピックも始まり、テレビ観戦が忙しくなりそうな日々です。ちょっと買い出しに。NYの息子が ロピアって小田原にある?と、以前電話で聞いていたような・・・ロピアって何?と、私。その後検…

[家族] アメリカ向け荷物 しばらく中断されていたアメリカ向けの荷物受付、再開されました。 孫達の誕生祝いも含めて 送れずにいた品々が積んであったので パッキング。 コロナのため、とても厳しくなって 遅れもでていますよと 言われたのですが・・・5日…

[スポーツ] オリンピック競技 オリンピック開会式に先駆けて 女子のソフトボール、サッカー 競技が始まりましたね。コロナ禍の中、オリンピック開催?って 多くの人達と同様、私も そう思っていました。しかし、開催決定となったからには この環境で出来る最…

[家族] ワンちゃん、ニューフアッション? 娘家族は、2匹の犬を飼っています。人間の年齢に換算すれば 後期高齢者もいいところ。犬の年齢で17?と15?なのかな?2匹とも かなり深刻な不調を抱えているらしいけれど それなりに穏やかな日々をすごせているよう…

[暮らし] 猛暑 梅雨明けると 一気に炎暑!庭の植物も 暑さにうなだれています。散水に出ると 今度は、蚊の猛攻。あ〜夏です! トウモロコシご飯、ブロッコリの茎とアスパラで緑色を。時々、昼食の後、観るおしゃべりクッキングでは アスパラガスだけでしたが…

[暮らし] 和と洋のHarmony *お茶のバター*伊豆から帰った日に、T子さんが手配してくれた パンのお伴が 届きました。何と、T子さんの郷里で 若い方が無農薬のお茶を使用したお茶バターを作っておられ、それが今、大人気とか・・・ NY在住のT子さん、イン…

[伊豆] 夕飯 旬の食材、その地の食材など吟味され プレゼンテーションも素敵。五感で楽しませていただきました。たっぷり2時間近くかけての夕飯なので こうして画像に残すと、よくいただいたなぁ〜と思います。食材の数だけでも 一日30種とると良いと言われ…

[伊豆] 時を忘れて・・・ 2日目の朝食息子の依頼、夕飯画像は 色々盛りだくさんで画像整理が出来ておらず そのうちに・・・部屋の玄関横、綺麗な水の浅い池、ここに、カジカがいます部屋のすぐ近く、竹藪と木々に囲まれた 風流な露天風呂があり、そっとのぞ…

[家族] 記念のお祝い 5月に50周年の小旅行予定していましたが、延期して ワクチン2度接種し10日余り経ったので 近くですが、2泊ゆっくり過ごしてきました。小田原からは便利になり 1時間半ほどあれば到着。 自然に囲まれた静かなお宿、伊豆にある東府やリゾ−…

[本] 毎日続ける 夏野菜は 色々楽しめます。キューリの梅鰹漬け、オクラの出汁漬け、プチトマト(我が家のトマトよ)のシロップ漬けなど 薄味にしてサラダ感覚でバリバリと・・・・元気になります。この本に出会って この自粛生活で家時間が長い間、出来るだ…

[暮らし] エアコン 20年前の リビングのエアコン取り替えです。困ったことに 壁の中に埋め込み式。もう体裁は2の次で 見えてもかまわないので 木枠の上に取り付けようか・・・と、迷ったのですが 結局、配管装置など 別の工程が必要になるため 今まで通り埋…

[暮らし] 雑感 冷凍の大きなシーフードパック、さっと湯がいて海鮮サラダに 翌日、残りはシーフードカレー、大豆と粉豆腐の煮物、なめこ、キクラゲオクラの箸休めここ1週間ほど 夕方から夜にかけて 何となく倦怠感とか息切れとかがあり不調でしたが 昨日あた…

[食] 栄養補給 ウナギ、納豆は マッスルの好物。私にとっては、ウナギは嫌いではないけど どうしても食べたいと言う食品でもなく 納豆も好んで食べたい食品ではない。この日は そんな食材でしたが 美味しく力をつけてもらいました。納豆は、庭の紫蘇と天ぷら…

[アメリカ] 独立記念日 あ〜ちゃん達が観ている花火で あ〜今日は、独立記念日だと、気づきました。この1年間、何だか心の余裕がなかったのかな?自由に往来できない状況で アメリカが遠くになってしまった感じです。アメリカでは情勢が落ち着いてきて 日常…

[暮らし] 冷蔵庫チェック 熱海の土砂災害、行方不明とされていた方達の中、無事救出された方達のニュース、本当に良かった!懸命な救出作業が続けられています。まだ救出を待っておられる方達の居場所が確認され 一刻も早く救いの手が差し伸べられますように…

[暮らし] 熱海の土砂災害 熱海の土砂災害映像を見て 驚いています。家屋が土砂と共に流されていく様子、ここは 私達も何度か通った近く。昨夜、スマホのアラートがなり、びっくりしてテレビをつけたら 小田原近隣に警報がでていました。我が家周辺は 大丈夫…

[家族] Mちゃん4才に アメリカ時間の本日、Mちゃんは4才のお誕生日を 迎えました。おめでとう!今朝ほど、電話で爺婆の Happy Birthday Song.4年前、予定より1ヵ月も早く誕生したMちゃんの元に 駆けつけたドタバタ騒ぎ、我々も活力があったなぁ〜!3週間ほど…