[家族] Mちゃん4才に

アメリカ時間の本日、Mちゃんは4才のお誕生日を 迎えました。おめでとう!今朝ほど、電話で爺婆の Happy Birthday Song.

4年前、予定より1ヵ月も早く誕生したMちゃんの元に 駆けつけたドタバタ騒ぎ、我々も活力があったなぁ〜!3週間ほど滞在したことが ついこの間のようです。

日本からもEMSが送れるようになったとのこと、来月のあ〜ちゃんのお誕生日祝いもあわせて 近日中に試しにプレゼントを贈ってみようと思います。手続きが変わって 先ずは学習せねば・・・・

f:id:sunflower23:20210701172014j:plainf:id:sunflower23:20210701171952j:plain
こちらは梅雨空、庭の鬱蒼と茂った緑もしっとり雨に濡れ、雨に打たれつつ頭を垂れる紫陽花、記録的な大雨で、所により被害をうけ、これからも案じられています。

天候異変は地球規模のようで 涼しくて過ごしやすいカナダ西海岸も 猛暑に見舞われ260名ほどお亡くなりになったそうです。長い間バンクーバーとはゆかりがあり、年に数ヶ月過ごしていたので 親しくしていた方々がどうされているかと心配になって連絡してみました。

幸い、住んでいた近所は 海風もあって40度を超えるまでにはならなかったそうですが それでも通常クーラーの設置も要らない場所だけに 扇風機を3つ回していますとか クーラーがあっても使ったことがなく壊れていましたとか・・・

でも、お元気で本当に良かった。一番親しくしていただいたご夫妻は92才と90才になられました。お会いしたいな〜!