2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[食] 冷蔵庫の整理 出かける前に 慌てて調理し冷凍したものや食材、冷蔵庫の中のものの整理。作りながらもコロコロ変わってしまう調理、名もなき副菜、美味しければいいか〜! 買い置きしていたヨーグルト、しっかり水切りした時にでたホエー(下に溜まる水…

[松本] 散策 初日、松本駅到着後、荷物をロッカーに入れて 市内を少し散策。 5人のメンバーのうち、奈良に移られた方、そして私の2人が県外から。記憶もおぼろげなのですが 懐かしい店舗もあり、タイムスリップ!道路が広い! 信毎ビルディングの中、マル…

[松本] そうだ 乗鞍に行こう! 松本二日目、お天気を気にしながら 乗鞍の紅葉を愛でましょう!と、5人乗りタクシー6時間お願いしました。温暖化のせいで、全国紅葉のピークが年々遅くなっていますね。住んでいた頃は 乗鞍スキー場によく通ったものです。大…

[松本] 浅間温泉 [このような感じのお料理。2泊したのでその一部をのせました40年近く前、3年間過ごした松本。その時息子がお世話になったボーイスカウトを通じて知り合った5人の恒例の旅。本来なら、金沢2泊3日の予定でしたが 台風19号で北陸新幹線が…

[大阪] 修復工事落慶法要 13日に行われた 母の実家のお寺、修復落慶法要には 台風の影響で帰阪できず 出席を断念。 残念な思いをしました。日を改めて 綺麗に改修されたお寺を見せていただきました。法要当日は 大阪はお天気に恵まれ 予定通り行えたことは …

[クラフト] 革工芸 台風の影響で 変更続きの計画。今週、無事終えることができました。その件については また追って記載したいと思います。しばらく更新できなかったので モード切替ギアーが いまいち作動しません。(笑)先週のクラフト教室で ようやく仕上…

[食] りんご 先日のリンゴケーキに使用したりんごの皮と芯で作った アップルジェリー。 皮の色素が綺麗に出ました。少量使用するだけで りんごの香りに包まれた味が爽やかに 広がります。糖分が多いかな?と、思ったけれど とろみをつけるには必要なのでしょ…

[暮らし] 心騒ぐ日々 日々明るみに出る 更なる台風被害の大きさ。行楽シーズンの良い時期に インフラ寸断、多くの人々に影響が出ていますね。気持ちがザワザワ落ち着きません。こんな時は 台所に立ちます。久しぶりのナポリタン、トーストすると美味しいパン…

[台風] 痛ましい爪痕 台風19号 皆様の方では大丈夫だったでしょうか? 経験したことのない事が 起きる可能性があると 頻繁に警告アラーム。危険度レベル最高、避難をと促され、一日中、ハラハラ。小田原は なんどもテレビで報道されたので ご心配をおかけ…

[台風] 恐ろしい! 天気予報の詳細な説明で どうやら台風は関東地方に接近、あるいは上陸の確率が高い。 経験したことのないような大型、強力台風と どのテレビ局でも注意を喚起。行楽シーズンの3連休、各地でのいろいろなイベントも中止、延期。交通機関の…

[暮らし] 気がかりな台風の進路 友人作の折り紙の箱、キャンディを詰めてプレゼントにも今年、最強の台風発生、どうやら週末、本州の広範囲にわたり影響が出そう。日々、天気予報が気がかりです。前回と同じような進路なら、まだ復旧工事中の地域に さらなる…

[家族] 傘寿 本日、マッスル君は80歳の誕生日を 元気に迎えることができました。遠方の子供達からお祝いが届いたり、電話ももらって 特別な日になりました。プレゼントに添えられたメッセージ、記念に このページに残しておきたいと思います。自己を律して…

[食] 本日の朝、昼、夕 人参ジュース、トマトジュース仕込みのフォカッチャ、ブロッコリとゆで卵、ぶどうとさつまいもレモン煮、コーヒー中華風おこわ(豚肉、エビ、椎茸、キクラゲ、人参など)ブロッコリ、さつまいもレモン煮、ピクルス、野菜スープ、大豆…

[コンサート] 市民合唱祭 本日は 市民合唱祭でした。30合唱団が参加。今年は、53回目と歴史を感じられる秋のイベントです。私達のコーラス、ハミングバードにとっても 恒例のコンサートになっていて このために練習を続けてきました。今日は、午前中、練習、…

[異文化]孫の Sociableな暮らし ここ数ヶ月、娘家族との共有サイトに 毎週末のように バースディパーティにお呼ばれしている画像や、動画があがっています。時には、同じ日に2ケ所ということもあるそうで・・・子供も大変ねというと、親はもっと大変よと娘…

[映画] 笑いました 画像サイトからお借りしました昨日、病院での肺の検査の後、映画を観てきました。 初めての検査で緊張した後なので 良い気分転換になりました。前日、友人に 明日は 病院の帰りに映画観てくるわ。「いいね、なんていう映画?」「記憶にご…

[コンサート] 石井歡先生没後10周年 小田原の高台にて 窓から海を眺め 箱根の山を近くにという 風光明媚な環境で たくさんの作曲をされ 海外でもご活躍だった先生を おしのびしてのコンサート。先生がご愛用だったピアノ、 数々の作曲された音楽 まるで先生…

[集い] ポトラック 先週末、年に数度集う楽しみなポトラックの会。 ちょっとスケジュール立て込んでいたので 簡単な前菜と好評だった青のりのパン 鎧塚ファームのキッシュ持参しました。]いつものように 珍しいお料理、麺も手打ちの極上担々麺、ギョウジャニ…