2017-01-01から1年間の記事一覧

 いよいよ

年女の私でしたが その酉年もいよいよ次にバトンタッチ。気楽な新年ですが 一応けじめなので 気分新たにテーブルも雰囲気を変えて。でも、お重出さなかったな〜!年越しはニシンそばと大根の葉の掻き揚げこの頃は ブログ更新も怠けておりますが 訪問していた…

 寒いですね

片付けリストのチェック、年々予定通りにはいかなくなる。マッスル君は 足が自由に使えないので歯がゆそうだけど、年末は儀式のように 自分スタイルの掃除をします。ありがたい事ですが 今年はやめてほしい!でも聞かない。それなりに・・・いただいた大きな…

 恒例の忘年会

いろいろこの季節に重宝させていただけるプレゼントありがとう今年は、日程調整ができ 楽しい6人の集いができました。お魚がおいしく、小ぢんまりとした個室を予約してくださったので 本当に周りに気兼ねなく 和気藹々と楽しい時間でした。私たち以外は ま…

 ケーキ

作日はマッスルが買い物したいというので 駅周辺まで出かけました。クリスマス、プレゼント何か欲しい?と私、でもこの頃は労働奉仕しているから いいか〜と言うと どうでもいい?と訝って聞き返してきました。え?そうか〜労働奉仕がどうでもいいに聞こえた…

 ポトラック

年に1〜2度集うポトラック。プロ級のお料理、そしてパテシィエのお菓子の数々に いつも感激します。マッスル君も「お土産楽しみ!こういう会はずっと行ってもらいたいね」素敵なクリスマスオーナメント![お豆から作るhomemade豆乳ヘルシー和食をメインに…

 マッスルの脚その後

ここのところ、毎週病院での経過観察が続いていましたが 順調に回復していて 装具の調整も傾斜度がほぼ平らになり 屈伸も少し出来るゆとり巾が加わって 動きが自然に近くなりつつあります。しかしまだ装具はつけたままです。 来年早々には 装具も外せるとい…

師匠のような友人

友人が近くまで来るのでと、立ち寄ってくれました。冷蔵庫をみて あり合わせでランチ。干し柿にクリームチーズを挟んだ一品、とても好評でした。友人宅の庭の柿、homemade干し柿というと、『あ〜あの方ね。いつも梅漬けもくださる方でしょう?」(笑)全てお…

 クリスマス会も兼ねて

昨日は、今年最後のコーラス練習日でした。今年も、欠席させていただくことが多かったのですが 開かれた心で受け入れていただき 先生はじめ皆様に感謝申し上げます。いつも練習がすむと、三々五々連れ立って帰るのが常で 団員同士おしゃべりする時間もほとん…

 スリッパ

マイ ハンドメイド スリッパ ようやく完成! 途中で糸が足りなくなったり 糸を絡ませたり大変だったなぁ! 2本の針を交互に動かしながら、同じ穴に下から上から、一針一針縫っていくので 先に通した方の糸に針を通さないよう要注意!いわゆるミシン縫いのよ…

 マッスル君

本日、マッスル君の足の経過観察で 病院に。このところ、毎週診ていただき、経過よければ、ブーツの傾斜を一段階ずつ下げていただくのです。寡黙な先生ですが 「だいぶしっかりしてきましたね〜。良かった!良かった!」と先週言っていただき、今週は、研修…

 少しだけクリスマス

例年飾っていたクリスマスオーナメント、そろそろダウンサイズです。今年は、飾りは出さず、シンプルにクリスマスカラーを少し取り入れただけの模様替えにしてみました。 海洋酵母を使ってバンズを焼いてみました。いつもの酵母より発酵が早く ほわんほわん…

 妹と一緒に

お手製の干し柿、ヘルシーなお野菜たっぷりおやき、他にお菓子、嬉しいいただきもの(私、この日、留守にしましたが マッスルの大好物たくさんで重宝させていただきました。有難うございます。)妹が大阪から乗ってきた新幹線に同乗して東京まで そして成田…

道路にタイヤのあとアメリカ南部の都市、なんだか暖かそうな響きですが 娘の電話で雪、しかも停電しているとのこと。余りこのような天候に慣れていない街、すぐに渋滞、事故で大混乱をきたします。雪が降り出して間もなく あ〜ちゃんとMちゃんを 早めに迎え…

小田原

※澤亭※熱海の帰り、小田原澤亭で昼食をいただきました。銀座近くに住んでいる友人、この隠れ屋的一軒屋のレストランの佇まいに とても感激されていました。高層ビル内のレストランは 色々あっても、高台の一軒家レストラン、銀座近くでは気軽に見つからない…

 プチ忘年会

部屋からの早朝の眺め、温水プールもあるのにな〜!会員制の宿泊施設、東急ハーベストインにお誘いいただいて 楽しい2日間を過ごしてきました。帰国してすぐに予約を入れてくださっていました。その後、マッスルの脚のこともあり、どうしようかと思いました…

 高齢者講習

適切な画像がないので最近の孫。Aちゃんは、お手伝いが好きです。Mちゃんは5ヶ月、本が好きそうです 免許更新に先駆け 必須の高齢者講習に先日行ってきました。いろいろな情報が入っていて、認知症テストがあるだの、ドライビング シミュレーションや実際の…

マッスル君、脚その後

アトランタ在住の頃あるホテルのオーナメント11月末日、明日からはいよいよ師走。時の過ぎ去る速さ、年々痛感!クリスマス、お正月と楽しいイベントもありです。本日、アキレス腱その後の診察、行ってきました。アキレス腱ブーツを装着して2週間、診察に入…

 鰯

今朝採れたばかり!という鰯、一山300円!キラキラ輝いていました。買うでしょう!鰯って 陸揚げされるとすぐ弱ってしまうんですって それで漢字が鰯(魚へんに弱い)なんだそうです。もう一説は、身分の高い人の食べ物でなく卑しい食べ物で いわしと名付け…

 アトランタ便り

アトランタも紅葉のシーズン、4日間の感謝祭のお休み、娘家族は親族で集った様子が 共有のサイトに更新されていて 様子がよくわかりました。娘宅にも遠方からの家族4人が宿泊、3軒の家を回りつつ 食べたり、運動したり、皆で楽器の演奏をしたりとファミリ…

Sleep

睡眠障害とまではいかないのだが 私は周期的に寝つきが悪くなり それが悪循環する。こんな本が目に止まり、読み始めると 私の生活は睡眠を妨げることのオンパレード!質の良い睡眠を得るには 生活習慣を見直すことで 現況よりも改善されそう。中でも太陽光を…

 ニューヨークから

*噛んじゃだめよ!チョコ*NYのT子さんから小包が届きました。な〜んと、息子が今度、帰国出張があれば 上画像商品、欲しいな〜と、それとなく(いや、しっかりかも)話していたら 連れ合いのT子さんが 早速、調達し、送ってくれました。ありがとう!このチ…

 Thanksgiving

日本での勤労感謝の日とアメリカでの感謝祭、今年は日程が同じですね。アメリカではこの時期からクリスマスにかけて、ホリデーシーズンで街は賑わいます。あ〜ちゃんのディケアーでも この日について色々学んでいるようです。この画像を見たとき 夏の頃は ま…

 革工芸

月一度の革工芸のレッスン、もう片方のスリッパに やっととりかかれました。完成作品をイメージして頑張ろう。 この日はいつものように 先生お二人と4人の受講者、合間のお話も和やかで楽しく、良い気分転換になりました。刺繍のお上手な方が ご主人を亡く…

 ガンダム君

マッスル君のアキレス腱その後の診察に 行ってきました。診察室に入るなり 『上手ですね〜!松葉杖歩行!」と、褒められ、さらに「今日は、ギブスを外して 踵をつけて歩けるアキレス腱ブーツ装着しましょう。あなたなら歩けると思いますよ」と、おっしゃって…

 植木の手入れ

今日は もう一人増えて3人の植木屋さん。小気味好い鋏の音色が 秋空に響きます。手際良く 丁寧な仕事ぶり。雨が多かったせいか 鬱蒼とした庭に 日が当たり すっきりしてきました。日本の食文化だけでなく 日本の造園業も海外に誇れる文化だと思います。アメ…

 コーラス

コーラスで 「希望のささやき」という 学生時代よく歌った懐かしい曲を 歌っています。何十年という時を経て また、こうして合唱できるのは 感慨深いことです。アリス、ホーソン作曲、英語の歌詞を調べてみました。というのも、日本語訳の歌詞が2通りあり、…

 植木手入れ

植木が伸び放題、植木屋さんに 本日より来ていただいています。いつも3人のメンバーですが お一人が病気でお亡くなりになったとお聞きし、びっくりしています。それで、今日は、息子さんと二人でした。ここ何年か息子さんもみえています。後継者として お父…

 いえいえ、それはなりませぬ

今年のシュトレン、教えていただきました。マロンの味わいを大切にした大人テイスト今日の陽気、晩秋とは思えない暖かさ。明け方の強風、凄かったですね。季節が変わる天空上の大暴れでしょうか!さてさて、マッスルくんの軽挙妄動傾向、ムクムク〜!今、右…

 スローライフ

ヘルシー雑穀パン、レーズンやくるみも入れて噛むほどに素朴な味わいのあるpower-packedパン。シリアル、黒糖、レーズン、クルミなどなど入っていますが 食材により発酵にも調整が必要になり、まだまだ学ぶことたくさんです。でも、家庭用ですから そこは気…

 荷物

バンクーバーからの引っ越し荷物が届きました。家具は、ほとんどすべて置いてきましたが 愛着のある椅子2脚と小さなテーブルは 持って帰りました。ほとんど何を入れたかも はっきり覚えていない慌ただしさでした。しばらく整理をして 収納場所を確保してか…