2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 江之浦測候所

スマホからの画像、パソコン取り込みにチャレンジせず そのうちに・・・と、思っているうちに どんどん遅れ、ブログ更新がないので 病状悪化?と、心配メールや お電話を頂戴しています。有り難いですね。それで、とりあえずの大丈夫よ更新。その後、大阪に…

 臨機応変な旅

時系列、前後しますが 旅から帰宅しての帯状疱疹 初期段階での治療で 治癒しつつあります。本日も 何ヶ月前からのお約束のお楽しみ、キャンセルさせていただき ごめんなさい。 画像送信していただき、ビジュアル参加、追体験させていただきました。ありがと…

 恵まれし日々

*お楽しみの後には・・・?*画像サイトからお借りしましたコスモプラネタリュームで 「宙と時の不思議」というテーマで 一瞬のうちにチケットが完売してしまう佐治先生の講演を聴きながら 満天のそらをみあげた渋谷での時間、佐治先生自ら演奏録音されたピ…

 Excitingな女子バレー世界大会

日本女子チーム 素晴らしい!昨日のセルビア戦、ハラハラしつつも 双方のレシーブ力と奮闘に 手に汗を握りつつ観戦。チームの団結もよく、悲壮感がなく 気迫がみなぎっていて 本当にバレーボールが好きな人達が 渾身の力を振り絞って その場を楽しみつつ戦っ…

 歳重ねて〜

犯人は小さな針金過日、洗濯機の調子が悪くなったことを 書きました。その折には、もう15年余り使用しているので 新しく買い換えるつもりでしたが 今のサイズにきっちりと合わせた置き場なので 良いサイズが見つからず。 念のため マッスル君、カスタマーサ…

 合唱祭

10月7日(日)に 第52回小田原市民合唱祭が開催され 22のコーラスグループが参加しました。私達のハミングバードも この日のために練習をして参りました。今年は 北原白秋が小田原の地に住まわれて100年、約8年あまりの小田原在住期間に 沢山の作品を残され…

 秋

この時期は 結実の時、季節の食材が豊富です。カナダから 松茸が届きました。香りは、ほんのり。食感は、申し分なく・・・初物の松茸は カナダからでした。本日は、焼き松茸、明日は、土瓶蒸しに。この頃、余り見かけなくなった紅玉、沢山。近所の栄養士さん…

 耐用年数

お惣菜買うのも便利。でも食材色々の家庭の食事がいいかな春菊とエビのかき揚げ、キュウリ、ミョウガ、タマネギ、ショウガのごま酢,白滝と明太子、牛すじとゴボウ、しょうが、酵素玄米、お味噌汁(画像なし)アメリカから帰国して15年がたちました。その時に…

 日本列島縦断24号

まだ青い甘夏、落下今年は 台風の発生が多く、日本寄りのコースをとることが多くなりそうと 予想されていたとおり、本当に 落ち着かないこのところですね。24号は この地域も 近年にない強風で 家が揺れました。影響が強かったのは夜中 雨戸も全て閉めていた…