日本列島縦断24号

まだ青い甘夏、落下
今年は 台風の発生が多く、日本寄りのコースをとることが多くなりそうと 予想されていたとおり、本当に 落ち着かないこのところですね。24号は この地域も 近年にない強風で 家が揺れました。

影響が強かったのは夜中 雨戸も全て閉めていたので 外の様子は見えませんでしたが ガタンガタンと言う音、風の唸るような音、朝、雨戸を開けるのがちょっと恐ろしかったです。

ところで、マッスル君の今朝の告白。どんな様子か観たくて 窓を開けてみたら 風で押しつぶされそうになったとか・・・様子を見に行って けがをする人が多いと注意を喚起されているのに・・・

我が家は 幸いにも 庭木が 一本傾き 桜の葉が そぎ落とされ、2階のテラスの排水溝の網が詰まって ちょっとプール状態になった程度でした。皆様の方では 大丈夫だったでしょうか?被害が小さくてすみますように。

庭には 隣の網戸の枠が 飛んできていました。近年、体験した中では 一番の強風だったように思います。甘夏の木、今年はいくつか実をつけています。この風で 全てだめだろうな〜と思っていたら なんと落下したのは上画像の一つだけ。

外回りを片付けたりすると ご近所の方々も出てこられて 久しぶりにお会いする方もありました。私の自治会のお当番も 昨日で終了、引き渡しを済ませて 安堵しました。