2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ハロウィン

あ〜ちゃんのデイケアーでのハロウイン娘から送信されてきたハロウインのイベントの様子。動画もたくさんあったので 喜んでいる様子がよくわかりました。好きなキャラクターの衣装だそうですが デイケアーで 両親も参加の楽しそうな様子でした。後、数日で帰…

 Day2

*北鎌倉*翌日、アルマーニーでのアフタヌーンティを楽しんで解散しました

 大人の合宿

恒例のアメリカ在住時同時期に滞在していた友人たち5人の集い、昨年の集いでは 遠出のプランも出ていたのですが それぞれ多忙で 昨年に続き、東京に泊まり、お話、食事、近郊散策を楽しむ会になりました。メンバーの一人は 九州からと遠路ですが この後、ご…

 革工芸

娘達の来日も近づき 滞在中、お義母さんが 何かアクセサリーを一緒に作らせてもらえる?そしてクロワッサンも焼いてみたいわとのこと。下準備のアクセサリーを レッスンでいろいろアドバイスいただき 実際作らせていただきました。画像は 来日されてからのお…

 本、ピアノとベーキング

電車の往復でサクッと読めた本芥川賞受賞の村田沙耶香著書、コンビニ人間、私の今まで読んだ本の中では、異質な部に入ると思います。ネタバレになるので詳しいことは省きますが 子供の頃より 家族からも普通ではないと思われている女性のマニュアル化された…

 奇跡の冬瓜

昨日、庭仕事をしていたマッスルが 「ちょっとちょっと 面白いもの見せてあげる 感激するよ」と、呼ぶので 出てみると・・・あれ、まぁ〜!‼︎ 手も届かぬ 高い鬱蒼とした緑の茂みに 大きな冬瓜ができていました。ずっとあったでしょうに このように隠れてい…

 ウイークエンド

*夫婦其々の秋の1日*カナダの田舎街で写した画像階段を どどぉ〜っと降りてきたマッスル君、「きた〜!」っと、嬉しそう。「何が?」「卓球のお誘いだよ」このところ、時々お声をかけていただき 楽しい汗を流してくるマッスルです。アスリートのマッスルで…

 寒露

朝夕、肌寒く感じるようになりました。それにしても なかなか澄み渡った秋空に恵まれませんね。この時期になると焼き菓子が食べたくなります。オーブンを使うと ほんのり部屋が暖まって 嬉しい時期です。キャラメリゼしたリンゴのコンポート、クリームパティ…

 音楽祭

体育の日に 小田原市民合唱祭 市民会館大ホールで 私たちのコーラスグループ、ハミングバードも参加しました。第50回目を迎えた記念すべき小田原市民合唱祭、28団体の参加でした。お二人の講師の方がおみえになり、全体合唱のご指導をくださり、また各団…

 とりあえず・・・

修復不可能と言われてしまったiMac、外付けのハードディスクでOSとアップルが提供しているアップリケーションを取り込むことができ、とりあえずは 今まで通りこのモニターで 操作ができそうです。加齢で目が悪くなってきているので 大きなモニターは とても…

 Happy Birthday!

本日は マッスル君の喜寿のお誕生日。 すでに夏、アメリカ訪問時、早めのお祝いを 全員集合で子供達家族からしていただいているので 今日は、気持ちだけ。いつも心に信念を持ち、目標を定めて日々努力、健康維持にも積極的でめんどうがらないマッスル君、そ…

 豊穣の秋

つい先日の30度近い蒸し暑さの中、金木犀の香り! あれ?っと、自分の中で相いれない感じがしました。金木犀は やはり澄んだ爽やかな風に乗っかって漂ってきてほしいな〜!子供時代育った家に 大きな金木犀の木があり 木の下地面いっぱいに あの小さな花が…

 壊れました

*長い間ありがとう。ご苦労様でした*このところ、不都合が起きながらも なんとか使えていたiMacですが とうとう寿命です。修理するにも部品がなく この型の製造自体を5年前に中止しているということで 修理も受け付けていないとのこと。ここに至るまで 何…

野菜中心の夕飯

出汁を取るのにちょっと贅沢だけど羅臼昆布を使っています。勿体ないので だしをとったあとの昆布細く切って ニンジンと鯖の水煮缶で ニンジンしりしり、二日分くらい作り置き。チョップドサラダ、下にマッシュポテトがあるので これがメインのおかずです。中…

アメリカの乳幼児教育

アメリカ在住の娘、仕事をしているので あ〜ちゃんは 週5日、ディケアーのお世話になっています。毎日、その日のプログラムと、トイレの回数、食事の様子などのレポートが 娘宅に送信されるので様子がよくわかります。私達も読ませてもらっているので あ〜ち…

 海の見えるレストラン

それぞれが多忙で ちょっと時期がずれてしまった友人の誕生日のランチの集い。小田原近郊に こんな素敵な場所があったんですね。二宮駅からも近い バリ モダン アウラにて。生憎 その日は曇っていましたが 海が目の前に広がり 世俗的な環境から離れて ゆった…