音楽祭

体育の日に 小田原市民合唱祭 市民会館大ホールで 私たちのコーラスグループ、ハミングバードも参加しました。

第50回目を迎えた記念すべき小田原市民合唱祭、28団体の参加でした。お二人の講師の方がおみえになり、全体合唱のご指導をくださり、また各団体へのコメントをしてくださいます。

日程の関係などで参加できなかった団体を含めて こんなにも多くの方々が この地域で コーラスを楽しんでおられることに驚くと同時に どこかで紡がれている糸を思わせてくれます。

糸といえば 素晴らしいコーラスには ミックスの糸がしっかり縒れていて 一本のきれいな糸のようなすっきりした美しさがある気がしました。

糸のよりが甘いとばらけてしまうように コーラスも各パートのハーモニーやバランスの大切さが ホール後方で拝聴させていただくと 勉強になりました。

マッスルは 昨年より上手になったとのコメント、一足早く帰宅したマッスル、NHK合唱コンクール放映を 観ていました。なんだか 別のアンテナが マッスル君に増えたみたい。(笑)