コンサート

*第7回小田原医師会合唱団定期コンサート*
庭の紅梅、早くも7分咲き!タケがあれば松竹梅画像なのに・・・
温暖な天候が続き、慌てて咲き出した梅も ここ数日の寒気に 時期尚早と思っているでしょうか?

外気温10度弱、冷たい風の昨日、医師会の定例コンサートが開催されました。私達コーラスグループの先生が こちらの合唱団のご指導をされている関係で お手伝いをさせていただきました。

舞台裏の仕事は プロのかた達の的確な指示 私達リーダーお二人の入念な下準備のお陰でスムースに運び 本当に学ばせていただく事が多く 非日常的な心地よい緊張感で 楽しませていただきました。機会を与えていただき感謝申し上げます。

3時間も前から来られて この寒空のなか待っておられる方達もいらして どんなに楽しみにしておられるのか お気持ちがよくわかります。会場は ほぼ満席、熱気に包まれ 2時間を越える芸術性の高い歌曲から、ダンスやパフォーマンスを交えたポプラ−な曲まで 会場も一体となった演奏会でした。

厳かな高度名曲、素敵なバイオリン、そして余りにも有名な五郎丸ポーズ、オールブラックスのwar cryパフォーマンスなど 日頃、身体に不安を抱きつつ緊張して訪れるお医者様の所では 決してお目にかかれない一面をみせていただき 壁がぐんと低くなった気がします。ちょっとずっこけダンスも お愛嬌!何よりも合唱団の皆様方が 楽しんで歌っておられる姿が オーディアンスとの連帯感につながった様にも思います。

メンバーの皆様は お仕事以外に色々な特技をお持ちのようで 回を重ねる毎に 新しい可能性が広がりつつ 今後もとても楽しみです。

昨年、オーストラリアでのコンサートをされるにあたり、マッスルと 少し英語のお手伝いをさせていただいた関係で マッスル君もご招待いただきましたので 帰宅後、互いに感想や情報交換をし、違った立場での視点もまたいいものですね。マッスル君、感想をまとめて ご招待いただいたお礼を兼ねて メールさせていただいたようですので ここでは、簡単な記載にいたしました。