2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 マッスル君のmuscle pain

upscale マーケットで 富有柿、はちや柿がありました春先に腰の筋肉痛で大変な思いをしたマッスル君、それも癒えて快調な夏を過ごしたのですが 3週間ほど前から 背中から腕にかけての鈍痛が続いております。頸椎、少しつまっている箇所があり それが原因だ…

 バンクーバーの日曜日

カナダ西部(British Columbia州)の 60年来の地震、メールでご心配いただき 有り難うございました。私自身、テレビもみていなかったので いち早くくれた妹からのメールで え?そんな事があったの?と、驚いたくらいで バンクーバーでは 揺れを感じる事は…

 Lunch

Granville Island Hotelバンクーバーに来ると いつも再会が楽しみな方達!滞在中、1〜2度 ブランチかランチに お誘いいただく。私達よりも ご高齢ながら 色々ご活躍されていて そのエネルギーと意欲に励まされる。3カップルで 3時間ほど 話題が絶えない…

 ハロウィーン

買い物にでてみると ハロウィーンの飾り付け。暖かみのあるオレンジ色が 家庭の団欒を思わせる 秋の深さを 感じさせる様ですね。オーナメント用のカボチャが沢山店先に。あちこちに 既に飾られているカボチャも多いです。 まだ 時差で本調子という訳には参り…

 深まる秋

バンクーバーでの生活が 始まりました。あいにくこの時期は すかっと秋晴れとはいかず雨期になります。でも、小雨とどんより空、時に晴れ間と British Columbia州は 気候まで英国に似て 一日のうちに変化するようです。気温は 6度から10度前後と低いので…

 Belated Birthday Present

マッスル君へのプレゼントは・・・?40年ぶりのピアノ演奏 月の光(未完成)結婚の時 持ってきたピアノ。結婚当初は しばらく弾いていたが 私自身は 40年ほど弾いていない。 ピアノを習っていた娘が 独立してからは 開かずのピアノ。アメリカ在住時は 暗い倉…

 ご縁

こだわりの陶芸、和食器も洋食器も作陶される方娘の友人のお父様が 陶芸を趣味とされています。趣味と言えど プロです。賞も受賞されていて その作品は いつも温かく、どこにもないone of a kindの秀作です。奥様が、本日、東京からお出かけ下さいました。娘…

*[安曇野2] 秋櫻ゆれる道 養生園での朝食は 朝の散歩あるいはヨガを終えた10時半。ボリュームたっぷりながら 陰陽のバランスが考慮されたヘルシーな食事。この日はカフェで 天然酵母パン、酒粕を使った野菜のキッシュ、根菜類の豆乳チャウダー、リンゴ、レ…

 ナチュラルな日々

穂高養生園にて2泊3日アメリカ在住時の友人達との今年の旅行は 自然回帰のヘルシー旅行。山間の秋の夕暮れは もう寒さを感じる。文明の利器を出来るだけ省いたナチュラルな暮らし。当然と受け止めていた数々に 改めて感謝すると同時に 自分の内面と対話する…

 住職継職法要

母の実家であったお寺で 先日、住職継職奉告法要が催されました。前住職であった叔父が存命であった2006年、親鸞聖人大遠忌法要と後継者としての副住職入寺奉告法要、祝賀が催されていますので お寺の慶事も戸惑わなくなりました。でも、お寺で紅白の幕は 余…

 湖畔にて

*本日もマクロビ?*本題に入る前に 本日も菜食で 胃腸快調。ライ麦粉30パーセントのパンを焼き、きなこバター、厚揚げの茸と野菜のあんかけ、根菜の豆乳チャウダー、かぼちゃ、飲み物は3年番茶。酵素玄米2日目は だんだんもっちりお赤飯みたいになってきま…

 日本再認識

*感動した出来事*10月に入って充実した日々が続き 更新トッピックが沢山あります。でも、昨日、感激した出来事がありましたので そちらを 先に ご紹介したいと思います。 10日余り出たり入ったりの日々、冷蔵庫も整理してしまったので 買い出しに。心地よ…

 秋満喫

暫く更新が滞りました。次々と楽しい時間が続きましたので 追って順次更新してゆきたいと思います。とりあえず、旅先の秋の花、画像で失礼致します。

 季節巡りて

画像は 先日の革工程展で 購入したカラスウリです。もっと買えば良かったね・・・と レッスンご一緒している友人と ちょっと残念気分。この侘び寂び感醸しだしながらも 温かみのあるモードが 好きです。本日より、恒例の友との楽しい小旅行が 始まります。出…