*[安曇野2] 秋櫻ゆれる道
養生園での朝食は 朝の散歩あるいはヨガを終えた10時半。ボリュームたっぷりながら 陰陽のバランスが考慮されたヘルシーな食事。この日はカフェで 天然酵母パン、酒粕を使った野菜のキッシュ、根菜類の豆乳チャウダー、リンゴ、レンコン、水菜だったかな?サラダなど(画像、昨日のブログにのせました)。お茶はレモンバームのハーブティ。

朝の爽やかな空気を吸いながら 1時間ほどの散歩のあと、滋養のある丁寧に作られた食事は 細胞に染み渡る気がします。

自由時間、メンバーの一人の友人が安曇野に住んでおられて 案内役を買って出てくださいました。周辺のお薦め所を 案内していただきましたが 中でも 登り窯の灯をいれたところという 素敵な陶芸家の窯、移築されたという古民家の重厚感のあるギャラリー見学も兼ねて 印象深いところでした。

どっしりと腰を据えて 説明をしたいただきつつ、奥様のおいしい粕漬けなどお茶うけにいただき 信州の心豊かな生活が懐かしく思い出されました。稲穂が黄金色に色づき、秋櫻があちこちで揺れる野道、秋風に吹かれて 何処までも歩ける気持ちよさ。



コーヒー禁断症状(笑)の私、美味しいコーヒー飲めるところに 案内をお願い。そのコーヒーとシフォンケーキの何と美味しかったこと!
いわさきちひろ美術館の広々とした庭、ここはススキも美しく のどかな里の秋、信州満喫でした。ポイントを絞って効率よくご案内いただき 有難うございました。初対面なのに もう何度もお会いしているかのように ご一緒して心安らぐ方でした。ご親切、有難うございました。しなのスイーツという品種のりんご、熟して食べ頃のプルーンなど ご用意いただき、美味しくいただきました。ご馳走様でした。