2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 年の瀬に

この画像のまんりょうは 鳥が来て 童謡の「赤い実を食べた」の様につついても良いように 袋はかぶせませんでした。 残りの一本は 私達の観賞用に袋がけをして 新春のお飾りに使います。 下は、先日、亡くなられたルースが 自分の最期の為に用意されていた言…

 2007年を振り返って

年の瀬、 主婦にとっては慌しい時。 気ばかりせいて 年々動きが伴わなくなってきたのは自分だけではないらしい。 友人がこの大変な時に 転んで骨折したり 熱を出したり 足を捻挫したりなどで あちこちで不具合が生じお気の毒。 昨日より、 食事は少し多めに…

 目標達成できず

塩野七生『ローマ人の物語』スペシャル・ガイドブック作者: 新潮社出版企画部出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/05メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (26件) を見る昨年12月、塩野七生さんの ローマ人の物語15巻目が出版され 毎年…

 長野から

今年も、届きました。 お手製の干し柿が・・・ その他、長野名産お宝尽くしの玉手箱。 「ばあさんのクリスマスプレゼントです」と、言葉を添えて。 実際には 少し年上だけです。 干柿は夫の大好物。 今年の柿は 甘みが少ないとありましたが 十分に自然の味が…

 便利グッズ

書斎に居る時間が長いとき 煮込み料理は便利。 先日の集いで 煮込み料理には 30分ほど火を通した後 新聞紙でおなべをくるみ その上にバスタオルなどでもう一度包んで お布団の中にいれておくと じっくりとスロークッカーの役割で、火が通り、美味しいとい…

 ランチ

11月初めから 日程をアレンジして ようやく皆のスケジュールが調整でき 世話役のN子さんが予約を入れてくださっていたレストラン。 シャトウレストランのジョエル・ロプション。 予約以後、三ツ星レストランにリストアップされラッキー! それ以降なら、もし…

 届いたよ

K夫妻のおくりもの。 本日届きました。 外地にいながら お歳暮を贈る便利システム。 ある日、封書が届き カタログが入っていて このなかから好みのものを選び 葉書を出すと 配達日指定で送られてくる。 よく、内祝いなどのお返しで使うシステムが 異国からの…

 ワーキングプアー

The Working Poor: Invisible in America作者: David K. Shipler出版社/メーカー: Vintage発売日: 2005/01/04メディア: ペーパーバック クリック: 46回この商品を含むブログ (6件) を見る先週と今週の2回にわたり日本と外国のワーキングプアーについての特…

 若いお客様達

昨日は 体調不調。 一日ぐったりして眠り続ける。 今日は快調。 10年前まで 英語塾をしていたが その時の生徒だった人達が 時々、「行ってもいいですか?」と 数人連れ立って 訪ねてくれる。 嬉しい訪問客! 社会人になってからも 自分の進路などについて…

 レストラン

この所、色々町並みが変化していて あれぇ? こんな所にレストラン? こんなお店?っと思うことがある。 久しぶりに友達とランチをと言う事になり、 どこにする? ラ・マテイエールがおいしいらしいよとのこと。 場所を聞いても そんなところにレストランあ…

 旬の贅沢

柿のタルト昨日は父の命日だったので 父の好物の柿のタルトを焼き、父を偲びました。 柿をキャラメリゼしたものを カスタードクリームの上にのせやいたものです。 柿の食感と優しいクリーム、そしてアーモンドのこおばしさが見事にマッチして この時期だけに…

 今年の漢字は偽

本日、今年の漢字が発表された。 最も今年を象徴する漢字として 公募したところ、[偽]が最多。 なるほど、今年1月の不二家の期限切れの牛乳使用、北海道のお土産品の[白い恋人」の賞味期限のかきかえ、 ミートホープ(?だっけ)の ポークを牛肉と偽り、伊…

 万能細胞

今から10年以上前 nature誌が羊を使ったクローニングの成果を突如発表。 世界中をあっと驚かせたと同時に 踏み込んではならない領域に足を入れてしまっただの(play God)、いや、これは人類を救う画期的な研究だの話題沸騰し heated debateが あちこちで…

 薔薇にまつわるお話

何だか元気のなかった切花にしたピンクの薔薇。 茎を焼くと良いと園芸書にかいてあった。 ぱちぱちっと茎の焼ける音とともに ふわぁ〜っと薔薇の香が漂い 「元気ですよぉ〜」と、あたかも言いたげな様子。 元気になった薔薇の画像です。 薔薇の花は 海の泡から…

 What is this?

むぅ〜ん? 一体これは何だろう? 温泉卵にしては黒すぎるし ピータン(?アヒルの卵)でもないし・・・名札をみれば いかすみばくだん。 なるほど。 中身は? 一日限定20個限りとか(籠清駅前店) しかし、夕方だったけど 5個くらい残っていたから 評判の…

 作りおき

12月中に片付けるべきことが出来、さて、時間配分は如何に? ちょこちょこ冷蔵庫の整理をかねて 作り置きのできるはし休めを作っておいたら お料理拒否症候状態になっても大丈夫。 おまけに低カロリー。 日野原先生もおっしゃっていました。 「3000円の…

 からたちの小径

画像・原田泰治・日本の歌百選(ゆりかごの歌)より北原白秋と言えば 数々の童謡が思い出される。 その半数以上の名作が小田原在住時代の作品。 小田原市で「郷土の白秋」を文化的資産として 大切にする動きが活発になってきた。 20年来、白秋研究を熱心にさ…

 Special Occasion

簡単に作れる飾り皿 クリスマスカードを切り抜き裏面からはる 余ったスペースに(これも裏面) ゴールドのサインペンでふち模様をつけ 乾いたら 裏面全体に 赤のカラーペイントを吹きつける。 表から見ると画像のようなしあがりに これも古いカードからベルの…

 昨日に続く

忙しい日の一皿、キャベツとありあわせのもの、蒸し煮矢張り画像の復元は カメラ屋さんで手を尽くしてもらったができず 非常に残念。(先生とのツーショットをお願いされた方々ごめんなさい) 映像よりも心に残る像を 永久保存版にしてくださいね。 昨日の日野…

 日野原重明先生

本日は、お天気にも恵まれ 大盛況のうちに 先生の講演会とコンサートの素晴らしい午後があっという間に過ぎてしまいました。 多くの方々が 元気をいただいて お帰りになられた様子でした。 折角写したデジカメでの画像 カード異常サインがでて 画像を取り出…

 シクラメン

先日、体操教室に行った折、広場でフリーマーケットが開催されていた。 一際美しいコーナーの花屋さん、ちょっと立ち寄ってみたくなった。 人の良さそうなお兄さん、「買ってくれないかなぁ〜。 一つくらい売れないと・・・東京から来てるんだぁ・ まけておく…

 日本人の創造性

ハリウッド映画が日本のアニメの使用権を買って、映像化する動きが活発です。 スーパーマンやスパイダーマンのような大ヒット映画を作ろうというわけです。 例えば、ドラゴンボールという作品。 使用権を買って映画、DVD,ゲーム、衣料、オモチャ等に広く…

 携帯電話

日本は西洋の真似ばかりするといわれていたのは一昔前のこと。 今や携帯電話、アニメ、ゲーム、ファッション等 創造的なアイデアは日本発信 世界で一番売れている携帯電話機はフィンランドのノキア製。 でも、その機能はとてもシンプル。 日本の携帯の高度な…